なんにもない1日ってないよね

yastanの日々の暮らしをだらだらとつづる。

フリードの燃費

2010-04-29 10:50:51 | 


今日はいい天気のようですね。
さて、フリードに乗ってから約1ヶ月たちます。

フリードには、平均燃費と瞬間燃費を示すことができるのですが、
これを見て運転するのは面白いですね。
燃費を気にしながら運転できます。

先日の久住までの遠出では、平均燃費は16km/l行きました。
なかなかいい成績でした。
街乗りでは、13~14ぐらいです。
多分、前乗っていたイストよりよいのではと思います。
20を超えるフィットと比べると、もう少し欲しい感じでは
ありますが、車体が重いからこんなもんですかね。
基本的には満足しています。

踏み切りを買う

2010-04-28 23:14:44 | 子育て


本日は、息子たちの子供の日に向けておもちゃを買いに行きました。
最近、すごく食いつきのいいおもちゃはふみきり。

トミカのハンディマップで踏切がついているものがあるのですが、
それでずっと遊んでいます。特に太郎が。
次郎の方は、それほど執着がなくていろいろなもので遊んでいます。

とりあえず2つないと喧嘩になるので、踏み切りを買いに行きました。
プラレールの大きな踏切にしました。
これは、普通のレールの1.5の長さなので、0.5レールも一緒に
購入しました。これで既に持っているレールと連結できます。

喜んでくれたかなぁ。

シーラボから株主優待到着

2010-04-26 09:02:14 | 株式


シーラボから株主優待が到着しました。
2株持っているので、2万円分です。

優待品の内訳

【20,000円相当の当社商品セット】
●薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー 50g
●アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 50g
●リペアオイル
●薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブ 50g
●ハーバルDソープ
●フォトホワイトC 薬用ホワイトニングマスク
●薬用シーウォーター(L)

これはなかなか助かります。嫁にさしあげると喜んでくれます。
なかなかいい優待です。
しかも株価も上がってきていい感じです。
3株もっても良かったなぁ。3株だったら3万円分です。

当面は持っていようと思います。

アイランドシティーの公園

2010-04-25 20:49:36 | 子育て


今日は暖かい1日でした。
昨日は天気がよかったのですが、風が冷たかったのに比べて
風も暖かくいい日でした。

午前中はアイランドシティーの公園に行ってきました。
人がすごく多かったです。
三輪車で池をぐるっと回って、「ぐりんぐりん」に行きました。
最初は行くつもりはなかったのですが、次郎がどうしても
行きたいというので。

中で、たまたま昆虫の展覧会がありました。
標本がすごく多くて、見ごたえがありました。
人は全然いなかったのですが、もっと来てもいいのになぁと
思いました。
入場料は100円なので、行ってみるとよろしいかと思います。

トミカで初期不良

2010-04-23 11:42:20 | Weblog


先日、息子たちのためにトミカを2台購入しました。
せっかくだから、マイカーであるフリードを2台。
色は紺です。
同じ色があればいいんですけどね。

ホンダで車両の色と同じ見本(ディラーにも置いてある奴)が
ありますが結構するんですよね。
息子たちは壊してしまいそうだし。

箱からだして遊ばせていると、後ろのハッチが片方がすごく
ゆるくなっていました。
ゆるくないほうはカチッと開けるととまるのですが、もう1台は
とまりません。
初期不良かなぁと思って、タカラトミーの相談室にメールすると、
早速返答があり、代替品を送ってくれるとのこと。

クレームにたいして素早い返答。すごく満足しました。
タカラトミーで買うと安心して買えますね。
なんか企業宣伝みたいになっちゃいました。

久住高原コテージ2日目

2010-04-22 16:09:29 | 旅行


雨の福岡です。

さて、旅行2日目の報告です。
朝は寝坊してしまって7時30分に起床。
朝食の前に、みんなでお風呂に行きました。

やっぱり大きな露天風呂は気持ちいいですね。
しかし、後から聞くと太郎がお風呂に入らなかったとのこと。
太郎は前回のレゾネイトで温泉に入ろうとした時に、たくさん人が
いてちょっとびびっているようです。
せっかくなのに残念です。

とりあえず朝食会場へ。
バイキング形式なので、息子たちの分をとってきてから、嫁と嫁の母が
食事のお世話。
その間に、食事を済ませて交代します。
食事を終わらせたところ、太郎をどうしても温泉に入れたくなって
食事の途中に、太郎を温泉に連れて行きました。
この時間だったら誰も人がいません。
太郎も最初はびびっていましたが、なんとか温泉に入ってくれました。
入ったら楽しいらしく、すごくはしゃいでいました。
これで温泉嫌いが解消されたらいいんですけどね。

その後は、再びやまなみ牧場に行ったのですが、天気がちょっと悪くなったので
そのまま帰りました。
2日目は天気に恵まれなかったのですが楽しい旅でした。

くじゅう高原コテージ 1日目

2010-04-21 19:46:30 | 旅行


日曜と月曜で久住高原コテージに行ってきました。
とても楽しかったです。

今回は初日が日曜日でETCが1000円なので、まずは九重ICまで。
その後、やまなみ牧場へ。
やまなみ牧場はすごくよかったです。
うさぎとふれあったり、息子たちはヤギにえさをやったりして
楽しんでました。
昼食もそこでいただきました。

その後は、あざみ台の展望所で、タイヤに子供をのせてワイヤーで
ターザンみたいに降りる乗り物で遊んでいました。
こちらも相当喜んでいました。

そしてコテージに到着。
そこで、嫁の両親と合流。
お風呂に入って、夕食に行きました。
二人も結構座ってくれるようになって楽になったものです。
疲れてしまって、すぐお部屋でおやすみしました。

フリード1ヶ月点検

2010-04-17 11:26:14 | 


フリードの1ヶ月点検に行ってきました。
車はすこぶる順調で、乗っていて楽しいです。

購入したディラーに持っていって1時間ほどで終了。
オイル交換や清掃もしてもらってピカピカになりました。

やっぱり水色にしてよかったです。
相変わらず黄砂がひどくて、周りに止まっている車で、濃い色の
車は汚れがめだってすごいです。
水色だと、あまり目立ちませんね。
光に反射するとすごくきれいだし、本当にベストチョイスでした。

この間3列目を初めて使用しましたが足元がせまいですね。
やはり長距離はちょっとつらそうです。
座席はしっかりしているのになぁ。

日曜日からくじゅうへ

2010-04-16 20:53:09 | 旅行


なんか肌寒い日が続いています。
草千里では雪がつもったようですね。

さて、日曜日と月曜日で一泊二日でくじゅうに行って来ます。
この前はレゾネイトでしたが、今度はくじゅう高原コテージです。
ここは、もうなんどもお世話になっているところです。

嫁の両親と一緒。
コテージで落ち合います。
なんか旅行に行ってばかりですね。
毎月行ってるもんなぁ。

眠し

2010-04-14 16:49:49 | Weblog


今日は眠い一日です。
昨日、おとといが泊まり明けで、今日は日勤。
こういう日は、時差ぼけもあってちょっと眠いです。

本日はチーム会議。
18時過ぎには飲み会に出動です。
ほどほどにしておこっと。

明日は休みだし。
天気がよければいいなぁ。

マリンワールド

2010-04-12 22:59:10 | 子育て


今日は天気が悪かったので午前中はマリンワールドに
行ってきました。
段々、反応が良くなってきます。

かめとか、たこを見て喜んでいました。
雨の日はちょうどいいです。
年間パスポートが6月末なので、更新しようかなと思っております。

ドライブにも程よい距離です。
フリードの運転は楽しいです。
実は、もっともっと運転していたいのですが、中々そうは
いきませんね。

胃カメラ

2010-04-08 11:56:43 | Weblog


サクラも散りつつあります。
さて、来月人間ドックを受診するのですが、初めて胃カメラに挑戦しようと
思います。
今までは、怖くてバリウムに逃げていたのですが、胃カメラのほうが
正確にみれるので体のためにやってみることにしました。

申し込んだところは、鼻から胃カメラをいれてくれるところです。
鼻からだと口からよりはちょっとは楽だと聞いています。

さて、来月どうなることやら。ちょっと心配です。

花見

2010-04-06 22:37:04 | 子育て


暖かいですね。
昨日とおとといは連休で、おとといに花見に行ってきました。
暖かくて気持ちが良かったです。
宗像市の正助村でお祭りがあったので、嫁の両親と家族で行ってきました。
もちなげもあったのですが、残念ながらもちをあまりゲットできませんでした。

日陰でのんびりお弁当を食べるのもいいですね。
息子たちもステージの踊りを見て、踊っていました。

また、二人とも三輪車をこぐことができるようになりました。
すごくうれしいらしく、すぐに三輪車に乗りたがります。
暖かくなってちょうどいい季節に乗れるようになって
よかったです。

絵本

2010-04-02 20:08:52 | 子育て


肌寒い1日でした。
息子たちのために絵本を買うことにしました。
以前、買ってあげていた電車の絵本ですが、フリマで買ったので
相当古い奴でした。新幹線でいえば700系はなんとか載っているのですが、
N700系は影も形もありません。
これを見て電車の名前を覚える二人を見ているとちょっと不憫なので、
最新の電車の絵本を買うことにしました。

本屋でいろいろ見比べた結果、講談社の「のりものアルバム」に
することにしました。
二冊ないと喧嘩になるので、「はやい電車100点」と
「たのしい鉄道ベスト100点」に決めました。どちらも
新しい本なので、これで喜んでくれると思います。

太郎の方が電車好きのようです。次郎はそれほどでもないようです。
太郎は「鉄」になるのかなぁ。