さやさやママのたからもの

心臓病児&シャイボーイ&甘えん坊っ子のママのつぶやき。

おもちをついたよ

2006-12-30 09:20:10 | 子ども
毎年30日にはお餅つきをする。
今年ももちろんやりました
さやもたぁもお手伝いをしましたよん。
たぁは
「ばばばぁちゃんのおもちつきをする
と言っておわんにもち米をいれて自分でついてました。
“ばばばぁちゃんのおもちつき”って
たぁが保育園のころ読んでた絵本。
おわんででもちゃんとお餅ができました
だからたぁのお鏡餅はたぁの手作りちびっこお鏡です
さやはあんころ餅がだいすき
つきたてのお餅にあんこをたぁ~っぷりいれて
『パクッ』
これはお餅つきをする時しか味わえないよね
まぁにもちゃんと持って行きますよん。

by 帯状疱疹は治りつつあるけど・・・
   今度は胃が悪くなっちゃったれい

仲良し

2006-11-23 15:13:10 | 子ども
まぁが修学旅行からかえってきた
むかえにいったの中ではさやとたぁが話してる。
たぁ「ねぇねぇ、まぁたい、かみなりで飛行機がとばんかったらどぎゃんしようね。」
さや「じゃぁ~、あと一日泊まってこられるけんいいたい。」
まぁ「いかんたぁい着替えがたりんたい。」
さや「そんなのどうにでもなるでしょ。」
そこへ校長先生がやってこられて
先生「1時間遅れで飛行機はちゃんと飛びましたから、もうそろそろ着くそうですよ。ご心配おかけしましたね。」

そんな会話がされてたなんてちっとも知らないまぁは
なんだか無口で格好つけてクラスのバスからおりてきた。
「まぁ~おかえりっ。」
なんて言おうもんならおこられちゃうよとブレーキをかけたとたん
「あっ、まぁのおかぁさんだぁ~」
なんて声かけられちゃったから
「おかえりぃ~
とまぁの同級生たちに叫んでしまった

まぁは覚悟をしていたらしく
おこりもせずあせりもせず・・・の助手席で前を見つめていました。
そんなまぁがくれたお土産ストラップ
もちろんもうれいのについてます

by 感激れい


でっかい靴 (^^;

2006-11-19 21:11:05 | 子ども
明日の修学旅行にはいていくまぁの靴を買いにいった。
探せど探せどなかなかみつからなぁ~いまぁの靴。
なんたって29cmなんだもん。
この間まで28cmだったのに・・・いたいんだとぉ。

まぁの好みは『ナイキ』
欲しい靴を見つけたからはいてみたまぁ。
もちろん29cmよ。
ところがナイキの靴はちょっと小さめみたいでぎりぎり。
それ以上大きなサイズはありませんでした残念。
しかたなく(といっても高かったんよ)コンバースの靴をみつけたまぁ。
今度はちょうどいいみたい。
なんで中学小僧のくせに皮をつかった靴なんよぉ~
だけどサイズがないんだからしょうがないんだわ。

お店の人の話だと
「29~30cmの靴はあんまりおいてないんですよね。
 扱ってるお店を見つけておいた方がいいかも。」
とのこと。
去年28cm、半年前は28.5cmで今は29cm・・・
どこまでのびるのよ~、まぁの足。

by なげきのれい

夜中の病院

2006-11-18 12:24:42 | 子ども
昨日の夜中 11:30過ぎに
「ままぁ~、胸が苦しいよ
と泣き出したたぁ。
しばらくはなだめてたけどあんまり痛がるし泣くし苦しがるから病院へかけつけたれい。
実はそんなに悪くないとは思ってたの。
だって胸が苦しいといいながらチアノーゼはでてないし、不整脈もでてないし、多分気持ちからなのかなぁって思ってた。
しかもかかる病院は3次救急の病院だから、紹介状をもってないと3150はかかる(これくらいはわかんないと、医療事務やってるからね)
それでも行ったのは、たぁの不安を取り除くため。
なにか精神的にあるかえらこんな症状がでるんだもんね。

れいたちが行った時はまだゆっくりしてた病院だけど
そのうちに来るは来るは 患者さんたち。
それも重症の方々
だもんで、たぁはもちろん後回し(仕方ないっス)
夜勤の方々ってほんと大変そうでした。

それでもやさしくしてくれた女医さんありがとうです
夜中の病院は大忙しでした。
にかえりついたのは・・・AM3:00

by くたくたれい


まぁ 地区大会 優勝

2006-11-11 17:33:46 | 子ども
バスケぶ 地区大会 優勝

の中、寒かったんだけど朝から駐車場整備をしたかいがあったよ
まぁたちのバスケ部が優勝
試合の内容は・・・ちょっと納得できないかもだけど
結果はなんとか優勝。
まぁもとりあえずはシュートを決めることができました。
そうだなぁ~、よくを言えばもっと活躍してほしいけど
汗だくになって頑張ってるまぁを見れるのはうれしいな。
部活&勉強の両立は大変そうで、それをやれてるまぁは頑張ってる。
認めてるよ But 親は欲張りなんですね。

さやなんてなんでも中途半端になっちゃって
今はいそいで修正中。
でもね簡単にはなおりましぇ~ん
今日もお街におでかけ発覚。
暇をみつけたらお街に行くのはホドホドにしなさいよ
だけどおしゃれしてルンルンさやを見ると
「青春できてよかった」
と思ってしまうれい。

はぁ~、子育てとは使命と期待と後悔と・・・
複雑なものだなぁ。

さてさてそれではれいはこれからディナーにでかけようっと。
これもお仕事なので仕方ないっスねん
まぁの自慢話しで語りつくそうかな。

BY れい

こどもたちからのプレゼント

2006-11-08 06:24:41 | 子ども
実はちょっと前にれいの誕生日がやってきた。
この年になるとぜ~んぜんうれしくないんだけど
でもこどもたちからのプレゼントには感動したじょ。
いつ用意してくれてたのか???わかんないけど
れいのすきなネイルとタルトをくれたよありがとう。

さりげなくまぁが「はいっ」と渡してくれたちいさな袋。
それがまたまたうれしかったなぁ~。
さやが選んでくれたことはすぐわかるんだけどねぇ
たぁは・・・甘ぁ~い言葉がプレゼント。
いやいやさや・まぁ・たぁの3人の成長がれいへのプレゼントだよ。

日々を時間を今を大切に使わせてもらいまぁ~す。

by れい

まぁ バスケの新人戦

2006-11-03 21:43:29 | 子ども
今日はまぁのバスケの新人戦。
朝7時すぎにおにぎり持ってでかけたれいたち。
なんだかいつもよりもどきどきしちゃった。

相手とは初対戦。
なぜか相手の子たちが強そうに見えるよ
いつもの練習試合は短縮時間で試合をやってくけど、公式戦だから一試合が長ぁい。
まぁたちの試合開始までも長かったよ。
待ってるとドキドキしちゃうんだも~ん。
それが始まると早いんだなぁ
まず初シュートまでが緊張だ。
まぁのチームが得点 それからは・・・
がんがんシュートが決まって100点超えの試合にできた。

まぁも出たよぉ~ シュートも決めたよぉ~
なぜかまぁのシュートが決まるとみんなが喜ぶ
ベンチの先生も胸をなでなでしてるんだもぉ~ん(笑)
まっ、喜んでいただけてうれしゅうございます

ということで来週も試合をできることになりました。
子どもたち、感動をありがとう。
ママは疲れたからだにむち打って、7時すぎから駐車場係りをつとめさせていただきます。


ちなみに今日のフォトはたぁが庭の木に登ったところです。
屋根よりも高いから・・・そうだなぁ~、4~5㍍くらいの木でしょう。
たぁはおデブだけど木は耐えてました

by れい

こどもたち・・・

2006-11-03 05:50:41 | 子ども
最近とっても扱いにくくなったさや。
わけもなく不機嫌 なのに甘えん坊 だけど干渉されたくなさげ
れいは真面目に疲れてるよ
もうむかつくのをとうりこして「好きにして!!」ってかんじ。
だってどうしてほしいのかわかんないんだもん

勉強だって受験が終わったらすっかり燃え尽きて、だからといってなにかにうちこんでるわけじゃないし・・・。
あっうちこんでるっていったらメールだよ。
とにかく手にはいつも
寝てるときもをにぎりしめて寝てるよ。
メールをできる友だちがいるってことはありがたいんだけどねそうやって甘くなるのがれいのいけないところかなぁ~。
でもさやが孤独だとそれは耐えられないくらいに辛いもんね。
あ~ママは複雑だぁ

そんな思春期のさやに手をやいてる隣で・・・れいにたぁがピラフを作ってくれた
ピラフより本当は焼き飯かなぁ。
でもなかなかGooな味だよ。
「ママお仕事でつかれてるどぉ?
 おれがピラフば作ってやるけん食べなっせ
なんか心にしみる味だった

こどもってすごい存在なんだなぁ。
こどもに振り回されてるって思ってるけど、こどもに支えられてたりもする。
手をやいてるさやだって、いてくれるから休日にお茶できるもんね。
結局はれいの心に余裕がないだけなのかもね。
この3連休で心を癒そうと思いつつ
実はびっしりスケジュールがくまれてるよ
3日・・・まぁのバスケの新人戦
4日~5日・・・大学のスクーリング
合間に買い物と掃除と洗濯だぁ~

さやの手作りカバー ・・・To mie

2006-10-17 22:12:44 | 子ども
れいが帰ったらめずらしくさやが机に向かってる
なにやってんのかなぁ~って思ってたら・・・

「本って読んでると楽しいけど、いつもひとりはすごくさみしいんだぁ。」
「ママが買ってきた読書記録は可愛くないから可愛くしたよ。」
をなにげにテーブルに置いたさや。
折り紙でカバーを作ってくれたんだぁ

自分の経験が後輩のさみしさを共感したのだろう。
みぃちゃんが少しでも本の世界で楽しさを見つけてくれたらいいなぁ~。
いつ渡せるかわからないけど、さやの思いが伝わってくれますように。

by れい


まぁのシュート(*^^*)v

2006-10-15 20:58:31 | 子ども
今日も週末恒例のバスケの練習試合
AM中に大学のレポートをなんとか送信して
洗濯&掃除&ひーちゃん(黒ねこ)のお世話して・・・
やっとこ中学まででかけました。

それが今日のまぁは不機嫌
れいとしては時間と体力をやりくって部活に付き合ってるんだから
言葉だけでも「かっさんに来てほしいな。」って言って欲しいのに。
単純ママはそれでホクホクまぁにつきあうんだよぉ~
とわめきながらでかけたれいでした。

それがね・・・まぁのシュートが決まったの
ほんとに単純ママだから、まぁの姿にお疲れ吹っ飛びよん。
もう7時近くて真っ暗になってたけど
帰りの車の中ではまぁとれいは仲良しでした。
後ろの座席でさやがあきれてた。
いいもんねぇ~なんと言われても。
嬉しいのは嬉しいんだぁ・・・

by ママばかれい