やりめし

独身ひとり住まい時代は自炊皆無。お茶さえ淹れず水道水でのどを潤す有様。そんな私(やりさん)にダンナも子供もできちゃった。

ランチ90分勝負

2006年03月23日 | 外食
■柿安 三尺三寸箸

・ランチバイキング(90分) 1800円


先日、伊勢丹へ行った際「市場小路」でランチを食べたが、
実はこの「三尺三寸箸」とどちらに行こうか迷っていたのだ。

その時は惜しくも“選外”となった「三尺三寸箸」だが、
「伊勢丹に、すっごい美味しいバイキングの店があるんだって!」
と、ご近所のFさんが猛プッシュしているのを聞き、
辛抱たまらんようになり、母と妹を再度召集。

口コミに弱いというか、情報に踊らされやすいというか、
マネキンの着ている服を買ってしまいがちというか・・・

しかしこの日はあいにくの雨。ベビーカーで駅まで行けず、
抱っこひもで出かけ、伊勢丹でベビーカーをレンタルする。

抱っこひもで遠出は初めてなので不安もあるけれど、
ビリーよ、天候がいつもフェアでいてくれるとは限らないのだ!
天候が悪い時にも出かけられるよう、鍛錬を積まねばならんのだ!!

さて、席に案内されて母と妹が料理を取りに行く。
私は荷物番(ビリー含む)をしつつ、経営について考える。

ランチに90分は長くないだろうか?60分あれば満腹になるぞ。
店側も、90分だと2回転しかできないが、60分だと3回転できる。
だったら、時間を短くしてその分安くしてくんないかなぁ。

えーと、60分ではせわしない印象を与えるため、70分に設定して、
90分1800円の現行を、70分1600円に変更したとすると、

1800円×100席×2回転=360000円(現行)
1600円×100席×3回転=480000円(変更後)

な、なんと、客側は200円もお得になったのに、
店側は約133%の売り上げアップが見込めるじゃないか!

次の経営会議には、ぜひこの改善案を提出し、
課長からお褒めの言葉を頂戴しようとほくそ笑む。架空だけど。

そこへ「ふにゃ~ふにゃ~」という声がして、われに返る。
おおいかん。坊ちゃんがおかんむりだ。
与作を歌いつつ「トントントン~」で背中をたたくも効果ゼロ。

徐々に大きくなる泣き声(ていうか鳴き声)にひやひやする。
うう、人の目が・・・ん?気にならないよ!?
開店直後のバイキング。周りの人はそれどころではない。
ビリーの声はスルーして、料理の選択と取り分けに没頭している。

しかし、これでは私が食べられん!戻ってきた母と妹に、
「寝かしてくる!」と言い残し、授乳室へダッシュ。

大丈夫。ここで30分出遅れたとしても60分残っている。
焦るな。焦れば寝かしつけに時間がかかる。
避難の心得と同じく「急いでゆっくり」だ・・・
自分に言い聞かせ、20分後「一丁上がり」のビリーと共に無事帰還。

ははははは。乳の前にはビリーなど赤子同然だ!
ていうか、リアル赤子だったヨ☆

それにしても、バイキングって楽しいなぁ♪
母と妹の帰りを「遅ぇよ!!」と思いつつ待っていたが、そりゃ迷うわ。
和・洋・中、デザート、ドリンク・・・手の込んだ料理がずらりと並ぶ。
内容も、黒米や豆乳などヘルシー素材がふんだんに使われている。

そして美味しい!!
「健康的」が「味」に比例するとは思わなかったよ!

最初は「90分もビリーがじっとしてるかな」という不安があり、
案の定じっとしてなかったわけだが、
逆に90分もあると、何かあっても対応できるのだと分かった。

すんません課長!
やっぱり90分制での運営をお願いします!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryoooo)
2006-03-25 14:56:55
与作!

ランチバイキングで赤子を抱えて与作を口ずさむ若い母親…なかなか良い感じです

「ヘイヘイホ~」ではどんなアクションを??
返信する
おつかれ! (てるみ)
2006-03-25 22:34:34
あはは!赤子同然って、余裕でリアル赤子だよ(笑)!

しかし、やりさんの緻密な経営計算に普通に感心してしまったわ。

でも、結局90分で納得なのね(^_^;)

ちなみに、私もちょうど昨日母と伊勢丹に行ってたんよ!

一日違いやったな~。

で、ここの前通ったらすごい待ちっぷりやった!

つわりんぐ中なのでバイキングはスルーして

『こけこっこ』でわかりやすいお昼ご飯を済ませたけど、

あの繁盛っぷり、やっぱりおいしいんやな~☆

見るからにヘルシーそうやったし、また行きたいな♪
返信する
伊勢丹好き! (ぽん太まま)
2006-03-25 22:59:34
うちも親子で伊勢丹大好きです~。

伊勢丹~ポルタ~プラッツの周遊が定番コースです。うちの母は「伊勢丹やったら目つぶってでも歩ける」言うとります(ほんまか!)90分バイキングで乳飲み子抱えて対応可!だったんですね。しかもバイキングのざわざわ感が乳飲み子の鳴き声を目立たなくしてくれるなんてよい感じ!
返信する
伊勢丹! (ボニィ)
2006-03-26 08:39:24
ボニィも行ったコトあるぅ~

と嬉しくなっちゃいました。

たしか出来たばっか位の時



けっこう京都はいろんな思い出があるのです。



・・・。



なつかしい。





もう!!与作で笑っちゃいまして、

その後ライを抱っこし、トントンした時に

思わず頭の中をトントントン、のフレーズが爆笑!





返信する
わたしも与作で (かるめん)
2006-03-26 09:54:15
爆笑してしまいました

このお店の行列は結構すごいですよね!

わたしもこんどいってみよう~っと
返信する
あはは! (ひまわり)
2006-03-26 16:46:20
私も、与作には受けました。

しかし、乳児がいると、大変なんですね。

やりさんのリアルな計算に、私も納得しました。

けど、女性がターゲットだと、デザートも食べてもらって、ゆっくりと90分という事なのでしょうか。

いまどき、居酒屋でも2時間で追い出されるのに、

女性にとっては、うれしいお店ですね。

今度、京都に行ったら、寄ってみようかな。

返信する
Unknown (どん)
2006-03-26 20:41:59
バイキングでもおいしいなんて、素敵ですね。しかも90分もゆっくりできるなんて、案外赤ちゃん連れには素敵な時間設定堂々とレストランで長居ができますね

赤ちゃんがいるとお店もけっこう選ばないといけないけど、入ってみると案外いけるみたいですね
返信する
Unknown (のん)
2006-03-27 09:41:16
 やりさんの書く文章ってホントおもしろい

いつも楽しみに見てます

うちも少しずつはるちゃん連れての外食トライしてるけど、ゆっくり食べられたためしがないなぁ・・・

バイキング行って一回しかとりに行けなかったことも

私も与作マスターしよう
返信する
ありがとうございます♪ (やりさん)
2006-03-28 13:24:05
◎ryooooさんへ

与作に食いつかれましたか!ヘイヘイホーも無理やり「トントントン」です。ちなみにあとの歌詞は鼻歌です。鼻歌のほうがアレンジが効いて良いかんじですよ!(?)寝かしつけって大変ですもんね★ちょっとでも楽しく・・・とは思っているのですが、与作いかがでしょう?



◎てるちゃんへ

つわりんぐ、お疲れっす!食べ物の好みとか変わったカナ?食べられるものを食べたいだけ食べられるから、つわり中も食べ放題はおすすめだよ~。(食べ負けするケド)てるちゃんの体調がよくなったら、また美味しいもの食べに行こうね♪妊娠中は「産んだら外食に行けん!!」とばかりに出かけまくったけど、産んだら産んだで何とかなるものネ。子連れ同士でランチできる日も楽しみにしているよ。
返信する
ありがとうございます♪ (やりさん)
2006-03-28 13:31:28
◎ぽん太ままさんへ

ホント、意外に良い感じでした!!子連れママさんにもオススメですでもやっぱりスゴイ人気でした!11時の開店10分前でも人が並んでました。開店前10分くらい前に行って名前を書いて待つのがベターです。ちょっと早いお昼ごはんになりますが90分あるから、ゆっくり食べられますヨ★プラッツは無印やGAPがあるからベビー物を見るのに重宝しますよね!あと1年で閉店なんてさみしい・・・



◎ボニィさんへ

ふふふ・・・ボニィさんの想いが「行間」からプンプンと匂ってきますよ。若気の至りな頃のボニィさんカナ~?同じお店に行ったことあるって、何となく嬉しくなっちゃいマス京都はこれから良い季節を迎えます。また機会があればおいでやす~
返信する