老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

ひ弱い体質

2009-10-04 17:41:40 | ソフトバンクホークス
 折角、楽天が負けているのに・・・付き合いの良いことで・・・

 競り合っているチームが負ける時には必ず負ける。肝心のところで勝ちきれない。「ひ弱い体質」がチームに染み込んだようだ。

 大隣の崩れる典型的なパターン、ちょっとしたミスや不運な当たりで走者が出るとそれまでの攻めのピッチングが影をひそめ、コーナーを狙ったボールが外れる。そうしているうちに本当にストライクが入らなくなってくる。四球でランナーが塁を埋めるとチキンハートで心臓パクパク、1.2球ボールになると球を置きにいく。平凡な球を連打されて大量失点・・・

 3回までは2安打を打たれたものの危なげないピッチング、4回も3番4番を3球でしとめた2死後だっただけに勿体ない4失点だった。
 しかも、ファイターズの攻撃場面はここだけ、摂津が復帰した中継陣がほぼ完璧に抑えただけになんとも惜しまれる敗戦となる。

 ホークス7安打で2点、ファイターズは6安打で4点、スコアブックを見ていると4-2で勝っていてもおかしくない試合。
 いい当たりが正面を突いたり、相手の好プレーに阻まれたり、不運もあったが、全体に覇気が感じられなかった。何とか2位でフィニッシュしたいという気持ちが見えなかった。

 自分的にはどちらでもいいんだが、監督や選手たちはそれでは困る、最後までさすがホークスだというスピリットを魅せて貰いたい。

 後は全勝、後は全勝と言いながら残りは2試合となってしまった。何度目かの正直、今度こそあと2試合は○○で終わろうじゃないか。

 


最新の画像もっと見る