老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

消化試合

2009-10-10 23:06:37 | ソフトバンクホークス
 昨日、楽天がオリックスに勝って2位を確定した。

 ということは我がホークスは3位でフィニッシュということになる。辛うじてAクラスの踏み止まり日本選手権への挑戦権を得たということ。

 昨年の今頃はCSにも何も関係なく、新しいチーム体制作りを見守るよりしようがなかったことから考えればまだましか、とも思うが・・・・

 明日144試合目、対楽天戦が今季最終戦となるが、順位には何ら関係のない消化試合となった。とは言うもののCS第1ステージの相手は楽天、場所はクリスタ宮城である。否が応でもCSを見据えての試合になるだろう。

個人記録では杉内投手の最多勝(西武涌井と1差)を配慮するかどうかという問題もある。仮に4回までに3,4点リードした場合、リリーフで3回くらい投げるという手もあるだろうが、それでは16日のCS初戦には先発は難しくなる。又考えたくないことだが杉内が打たれれて敗投にでもなれば勝率1位が消えてしまうことになる。

 まあ、明日は策を弄さず、和田で最終戦を飾ることに専念した方が良さそうだ。

 考えてみれば楽天というチーム、確かに力はついてきたがそれ以上に今季は天候運に恵まれたと思う。

 シーズン序盤は調子良く飛び出したが、中盤は中だるみ、終盤に又調子があがってきたというのが今季の大まかな流れ、低調だった中盤に雨でホームゲームを流した分、好調になった終盤に消化する形になった。

 現在、チーム状態は最高だろうと思う。明日はともかく、CS戦もホークスにとっては厳しいゲームになるだろう。
 
 松中が膝の手術でCS出場を断念したのはある程度想定していたことだが、ここにきてファルケンボーグも離脱する旨報じられた。回復が伝えられCSではSBM復活かと思っていた矢先だけにショックは大きい。
 楽天には相性が良かったファルケンボーグ抜きは痛いが。まあ現有勢力でベストを尽くすほかあるまい。

 個人的には勝敗にこだわらず、来季を見据えた選手起用でも良いと思っているのだが・・・・・

 兎にも角にも、明日最終戦はすっきりと勝って気持ちよく終わろう。

    頑張れ 福岡ソフトバンクホークス!!!


最新の画像もっと見る