読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『王様ライオンのケーキ』(絵本)

2016年06月03日 | 数・図形・算数に親しむ本
今日の小1クラスと小学生国語道場クラスでは、こちらの本を読みました。
王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし
マシュー・マケリゴット 作・絵 野口絵美 訳
徳間書店

春のはじめのある日、アリは招待状をもらいました。
王様ライオンは毎年、動物たちを何匹か招いてごちそうするのです。

招かれた動物たちはアリも含めて8匹(頭?)。
食事会が終わると、デザートの大きなケーキが出てきました。

「自分の分をとって、となりに回しなさい」と王様。

ゾウは、自分の分を「半分」取りました。
続いてカバも、その「半分」取りました。

そして、みんなどんどん「半分」取っていき、アリの番になったのですが…。


「半分の半分」や「倍の倍」などの感覚を、一目で理解することができます。
高学年の子どもたちには、大うけでした!
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ともだちや』(絵本) | トップ | 『いつもちこくのおとこのこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

数・図形・算数に親しむ本」カテゴリの最新記事