読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『くらべる図鑑』(図鑑)

2011年12月08日 | 図鑑・事典
小3クラスでは、地震についての長文を読解しています。
そこで、今日はこの本を読んでみました。

くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)
クリエーター情報なし
小学館

『くらべる図鑑』(小学館)

この図鑑では、色々なものを比べているのですが、今回読んだのは「地震」のページです。
M7の地震から、M9.5の地震のエネルギーが、乾電池を使って表現されています。
M7の地震のエネルギーを乾電池一個分とすると、M9.5はなんと乾電池5600個分になります。
これは、原子爆弾約18万個分のエネルギーに相当するそうです。

子供たちは、とても興味を持って聞いてくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『中学時代にしておく50の... | トップ | 『雪の結晶ノート』(写真) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

図鑑・事典」カテゴリの最新記事