web 更級日記

更級日記には源氏物語を入手した時の興奮ぶりが書かれているのに因んで、好きなことに我を忘れる私の日記の題名に借用した。

韓国ドラマ一辺倒のNHKが?

2007-03-11 00:51:05 | ●亞州影視
老若男女を問わず、国民の幅広い嗜好に合わせた番組編成を目指すというお題目の割に、ことアジアのドラマ枠に関しては、甚だしく韓国ドラマに偏っていたNHKだが、4月の番組編成を見ると、多少異変があるようだ。

毎週木曜午後11:00は、これまで韓国ドラマの時間帯だったが、4月5日から、中国製作の『北京バイオリン』を放送する。これは、同名映画のテレビ版で、陳凱歌が芸術総監督としてテレビ版にも参加しているとか。主役のバイオリン弾きの少年も映画と同じ男の子が演じるらしい。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/2007spring/index.html

私の記憶では、これまで、NHKが放映してきた中国ドラマといえば、三国志や水滸伝などの時代劇ばかりだったと思う。今回が初の現代中国ドラマで、しかも、韓ドラの枠を使ってということになると、いよいよNHKも、民放に遅れをとったりとはいえ、韓国ドラマ一辺倒から、華流に目を向け始めたというべきか。

しかし、民放では、華流といえば、イコール台湾ドラマを指しているのに、NHKは、まず大陸路線からなのだね。まだ結論を出すのは早いが、もしこのまま台湾ドラマを無視し続けるようなら、ぜったーい、何か ウラがあると思ってしまいますぞ。台湾ドラマというのは、民放がもっぱら放映しているアイドルドラマだけじゃないんですよ。台湾の公共テレビが製作した、『孽子』(にえず)のような、良質だけれど、ぜったい民放ではやらないような作品を是非とも我が「国営放送」でやって欲しいのだ。もしNHKがアイドルドラマ以外の台湾ドラマを放送してくれたら、無理やり払わせられている受信料も、少しは納得できるというものさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (銅鑼エモン)
2007-03-18 19:51:41
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://winlove.blog97.fc2.com/blog-entry-3.html
です。
こんにちは (育雄)
2007-03-20 06:56:20
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/study_blog10/archives/53300704.html
です。