YANBO'S BLOG 「四季折々」
何や此れと日々徒然

大阪の街を中心に、写真を撮り歩いています。
<<IFRAME frameBorder="0" allowTransparency="true" height="60" width="468" marginHeight="0" scrolling="no" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2282525&pid=875207115" MarginWidth="0"></script><noscript></noscript></IFRAME>
 



「京都に上がるの事3 ~羅城門にたどり着く~ 後編」


これは、京都に上がるの事3 ~羅城門にたどり着く~ 後編 です。
先に京都に上がるの事3 ~羅城門にたどり着く~ 前編 をお読みください。


来たついでに、朱雀門を目指す。
御前通りを北上して、梅小路のガードをくぐる。
くぐった所を右折、線路に沿って北上する。

七条新千本の交差点。
中央市場に突き当たる。

36


旧千本通りを探す。
解からない。壬生川通りに出てしまうのだ。
何所にある?旧千本通り。

JRのガード沿いでした。

37


向かいは、梅小路公園。

38


旧千本通りは南向きの一方通行。
仕方ないので、七条壬生川を左折。壬生川通りを北上。

39


壬生車庫前。道が無くなった。
地方の人間には、京都に地理がわからない。
何でこの道、斜めに走ってるんだ!?

しかしここは、路地に入っていくべきだろう。

どうもこの路地が、蛸薬師通り?解からない~っ!

40


さすが京都の路地裏。
こんな建物が普通にある。
レンズ部分を触っていたらしい。ウギャ―ッ!

41


何処かの商店街に出た。
アーケードがあるのよ。雨の日も安心だね。

42


三条通らしい。
あれ?四條通り過ぎたの?
私は何処走っていたの?

43


井戸が有ったのだろう。
ポンプが寂しく立っていた。

44


左に千本通りを発見!
あれ?ここは走った事があるぞ。

東寺の横を走って、北野天満宮に行ったときだ。
たしか、大宮通じゃなかったのか?でも、千本通りと書いてあるな。

二条駅の前を走って、弥生会館前へ。ここに、朱雀門跡の石碑がある。

45


なんだ?料亭か?
でも、出入り禁止状態。

46


さあ、ここから内裏だ。
一般人はここまで。中に入れてもらえないのだ。
どうです。守衛に頼んで、内裏の中をちょっと覗かせてもらいました。
みなさん、内裏の中はこんなのです。

47


石柱が建っている建物。

48


すぐ北側が、八つ橋屋さん(本家 八ッ橋)。ここで、お土産を買う。
イチゴ八ッ橋が美味しかった。

49


料亭か?と思った建物は「平等大彗会 」と言う宗教団体。
いい趣味をしている。
教義は知らないので何も言わないが、石碑、残しておいてね。

50


さてさて、二条城を目指して、堀川通りに出る。

51


この看板で何処だか判る人は、京都の人です。
すごいな。

52


京都人はへんだ。
地図の上を西にしてある。
余計に迷子になるやろ。何で堀川通りが東西に走ってるんだ。

53


そう!晴明神社に寄ったのですね。

54


建物が新しくなって、観光化が始まっている。
ま、食って行かなきゃいけないからね。

55



やっと、京都に着いた。
大阪の京橋を出て、朱雀門まで。

本日はここまで。


関連過去記事
京に上がるの事

京に上がるの事2 ~羅生門まで何マイル?~



平成17年10月6日(木)




さあ、どこかでラーメンでも食って帰るか。


<「四季折々」トップへ>

<「四季折々」メニュー 目次へ>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 走り回る妄想 京都に上がる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。