yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

国見山(776.2)~世知原ルート(一部)

2013年04月11日 | 国見山系

(山麓の世知原町から国見山を望む)

午前に八天岳への尾根ルートを歩き時間があったので、以前から気になっていた上記のルートを、国見山頂稜の分岐③から西有田町.西岳登山口へのルートを分岐④へ向って下山、ここから目的のルートを歩いてまいりました。

日時…H.25.4.5(金)  天気…晴れ  単独

コース&タイム
駐車場.登山口(725)12:38→国見山頂上(776.2)12:47~13:34→分岐③(774)13:38→分岐④(715)13:46→十字路⑤(685)14:00→分岐⑥(630)14:21~:24→ピーク⑦(735)14:53→駐車場14:55

※( )内標高は個人の感想も含みます。

歩行軌跡(朱線.ご参考)  GPS軌跡を参考にして管理者が作図した区間あり。

登山口.駐車場(725)①トイレが設置されていました。
   頂稜肩まで階段となっていますが案外苦にならかった。

国見山頂上風景③  三角点と展望台

一等三角点(776.15)

同上から世知原方面の展望

同上から伊万里方面の展望

分岐③13:38 左折して九州自然歩道を西有田.西岳登山口方面へ。

世知原方面への分岐④13:46  以前はこの道標板の文字は何とか読めたが今は全く…

ギンリョウソウ(イチヤクソウ科)を偶然見つけました。 開花は5月頃です。
   「山地の林内にやや稀」…九州の野の花…春 より

登山道 あまり歩かれていない感じでした。

十字路(685)14:00  ここは左折 林道歩きの始まりです。

槍巻林道分岐⑥(630)14:21~:24
 この槍巻林道を世知原まで車で下りましたが、狭いうえ難路ですので通行はお薦めしかねます。
登山口からの長い距離を一台とも離合がなかったのに、たまたま離合出来る広い場所があったので、胸騒ぎがし、様子をみていたら停車して10秒後ぐらいたった頃、1台の車が下から上ってくるではありませんか。
その後道路が広ろくなるまで15分は狭かった。もし停車していなかったら大変なことにっていたのは間違いなかったので、不思議こともあるものだと思った次第です。

林道歩きも終わって(国見山登山口への林道を横断)縦走路を歩く。⑦
   ピーク(735)付近のアカガシの見事な森

駐車場に14:55到着。 用事があったので山麓の世知原へ下りてみました。

今も地元で愛され続けている百貨店。バス停名は「大正町」
   ここから右折して上れば「県立世知原少年自然の家」へ行けます。

本日も未踏のルートを歩き充実した登山が出来、満足しているところです。

この記事についてブログを書く
« 栗ノ木峠~尾根~八天岳(714) | トップ | 花トレッキング.隠居岳 »