ベテランナースLog

ベテランナースLogです。

肺がんの検査の方法を探しています。母(81歳)の肺がん検査...

2012-07-07 16:16:03 | 日記
Q. 肺がんの検査の方法を探しています。母(81歳)の肺がん検査のことで教えていただきたいのですが…。非結核性抗酸菌症と診断をされていますが、最近の喀痰検査でclass3となり、MRIの画像も変化があったので気管支鏡検査をすすめられています。しかし、以前血痰がでた時に一度その検査をおこなったことがあり、その際、とても苦しかったこと、恐怖があったことなどから母はその検査を拒否しています。その検査のときは出血が多かったので組織の採取はしなかったとのことでした。CEAマーカー値30、場所は左肺野部です。PET検査は、非結核性抗酸菌症アビウムがあるので結果に出てしまうと言われました。家族としては、苦しかった記憶のあるなか、無理やり検査はさせたくありません。他の検査方法をご存知のかた、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

A. でもやはり喀痰検査の追跡と造影CTだと思います。MAC(非結核性抗酸菌症)があるにせよPETにて専門医の見解を聞くのも手段だと思います。



Q. 薬剤管理指導料は今年の4月から支払い義務が生じたのでしょうか。自分は医療関係者ですので、説明は必要ない旨、受付で説明しましたが、再度薬を渡す際に説明をしようとしていたので、結構ですと断りました。薬剤管理指導料とかもとられますからねと話したら、薬剤師より、改訂で、今年の4月から一律で算定するようになりましたといわれました。他の薬局では医療関係者なので、必要ないですといったところ、管理料はとられなかったと話しましたが、そうですかで終わりでした。自分もその辺の事はよくわからないので、本当に、4月の改訂で全員支払わないといけないのでしょうか?詳しい方教えて頂ければ幸いです。

A. お薬手帳では無くて指導料の話でしたら、4月からというか昔から変わりなく薬局が取っていい点数ですので、医療職だからといって点数を取らないのはその薬局独自のサービスです。隣の医院のスタッフさんだけ支払いを安くして実質的には管理料分安くしたり、等のささやかなサービスはどこでもあるでしょうが、全くの無関係の医療機関のスタッフさんの管理料もサービスするのはかなり珍しいです。そういったサービスの無い薬局で、以前の薬局は取らなかった等の話をしても、そうですかで当然終わりです。



Q. 癌である可能性について。知人が、最近胃の調子が悪く、病院で検査してきたところ、検査結果をみないとはっきりとは言えないが、疑いがあるということで、癌だった場合の告知(本人へ告知することの)確認書にサインをさせられたそうです。まず、症状としては、しばらく胃痛が続いていた。脂汗が出るような差し込む痛みもしばしば。吐き気。実際に嘔吐した際に血が混じっており、病院へ行くきっかけとなった。大きなストレスを抱えており、しばらく眠れていなかった。ヘビースモーカー。検査では胃カメラや採血、細胞を取るほか、リンパ液の検査もしたそうです。がんの疑いは強いですか?教えて下さい。

A. 胃カメラをした上でそのように言われたのなら、残念ながら、胃癌の可能性があります。担当医が余程のヤブでない限り、確率も高いでしょう。ただ、胃癌にも様々なタイプがあり、手術等で治る事も多いです。ただのポリープかもしれませんしね。明るく、前向きに励ましてあげて下さい。確認書へのサイン癌の告知問題は非常にデリケートなもので、訴訟に発展するケースもあります。(告知してもしなくても)医師としては、癌の可能性が否定できない以上、予防線を張っただけと思われます。


看護婦 求人 神戸