ベテランナースLog

ベテランナースLogです。

水分をたくさん摂ると、食道?みぞおちの辺りが鳴ります。グ...

2014-11-16 19:35:21 | 日記
Q. 水分をたくさん摂ると、食道?みぞおちの辺りが鳴ります。グーとかギュルルとかそんな音です。もともとそんなに普段は水分を摂りませんが、飲み会などアルコールに限らず、飲み過ぎると鳴ってし まいます。吐き気とまではいきませんが、若干気持ちが悪くなります。音が出るのも恥ずかしいです。どこか身体が悪いのでしょうか?逆流性食道炎?

A. あー、あたしもあります。たぶん、空気も一緒に飲んでるからかも?です。 ちなみにガスもよくでます。仕事中は我慢してますが、腹部にガスが貯まってます。ガスはどうですか? 意識して空気は飲みこまないようにはしてますが、赤ちゃんの頃、母さんの母乳をきちんと吸えなかったからかな?



Q. 【長文で失礼します】 半年前から左胸・左脇の下に時々痛みがありました。 7月に乳腺専門医でエコー検査を問題無し。 8月に健康診断でマンモグラフィー、X線検査を行い、問題無し。 しかし胸の痛みは時折あったし、10月入ってからは、痰も絡み、肺?と思い内科へ行きました。 CT検査検査をし、その時の初見は何も異常は無いということでしたが、CT画像を専門にも見てもらうので、1週間後に結果聞きに来てと言われ、本日行って来ました。 結果は、両方のリンパ節?(極小さい)が腫れているとのこと。 原因は色々考えられるとの説明を受け、CT検査した時は、鼻水や痰が絡んでたことから、風邪による炎症でも腫れるから、気にすることはないと言われました。 心配であれば、半年~1年後に乳腺専門科でエコー検査して調べてもらうと良いと言われました。 私が心配なのは癌の疑いです。リンパ節の腫れの原因の1つに癌もあると聞いてしまったら、それが頭から離れません。 もし疑いがあれば、今直ぐ何か対応してくれますよね? 何も無いということは、安心していいんですよね?

A. 症状が半年前からで、今の所見がその程度なら、悪性のものではないと思われます。ガンなど、症状が出た時にはほぼ診断できますから、半年後にリンパ節が少し大きくなっている程度なら、まず悪性のものではないでしょう。 胸の痛みですが、肋間筋は色々な原因で緊張して、呼吸が困難になるくらい痛むこともあります。こういう症状は内科や外科では関心の範囲外なので、ペインクリニック~麻酔科外来を受診されることをお勧めします。そこから、しかるべき治療科に紹介されることもあります。



Q. 何かの病気ですか? 家を出るときに鍵を閉めるのですが、500mほど離れたら「鍵しめたかな?」と気になり一旦家に戻って鍵が閉まってるか確認したり 寝る前に「車の鍵は閉めたかな? 窓は閉まってるかな?」っと気になりわざわざ家を出て鍵と窓が閉まってるか確認したり とりあえず鍵や窓といった戸締りが非常に気になります。 毎日毎日何度も気になり何度も確認しないと納得しなくて困っています。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか

A. 私でも有りますよ。ただ度々ではやはり気にしすぎでは?でも慎重になるのは必要です。この事案ならですが他の事ではやはりメンタル的なものかしら?