深雪滑降隊

冬は「深雪急斜面」、夏は「沢登り」がメインのページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/06/19 鳥海山 祓川

2011年06月30日 | 山スキー
梅雨の晴れ間のナイスザラメ、よかったです。 . . . 本文を読む
コメント (3)

10/06/06 鳥海山 祓川

2010年06月09日 | 山スキー
・6/5(土)寒気の影響で東北地方は「雨」なので、ゆっくり出発する。一寸亭で肉そばを食べシーサイドに移動。せっかくなので「きっちんおさかな」でくつろぐ。 ・6/6(日)山はガスっているかと思ったが快晴。田んぼに映る鳥海山がきれい。鉾立に着くと雪がなく、登山者に聞くと「鳥海湖まで担ぐ」そう。なので祓川に転身、移動する。鶴泉荘前を通り過ぎ、湯の台の道を初めて使う。途中から見える鳥海山がすごい。タケノ . . . 本文を読む
コメント (4)

10/05/22 燧ヶ岳

2010年05月29日 | 山スキー
 山スキー復帰第2弾、天気は下り坂ですが、土曜日は大丈夫とのことで出かけました。先週よりは雪はもちろん減っているものの、まだまだ。でも広沢田代までの登りはさすがにジグは切れずにツボ足で登りました。先週も人は少なかったですが今週はそれ以上に少ないです。駐車場の車が多かったのは沼山までのバスが通ったからでしょうか。頂上で休んでいると天気は良くなりました。  先週降った雪が落ち着き、突っかかりが少なく滑 . . . 本文を読む
コメント

10/05/15 燧ヶ岳

2010年05月16日 | 山スキー
 山スキー復帰第1弾、高気圧に覆われた燧ヶ岳を目指しました。前日の積雪が融けるのを待つべく、ゆっくりスタート。着いた御池Pはびっくりするほどまばらな車。積雪はいつものGWと同等でしょうか。ふと見るとmtb号。もう出発したようです。  新雪のおかげで真白なところを気持ちよく進みます。足の調子はまあまあです。山スキーができることに感謝です。広沢田代も真っ白。シラビソ?には雪がべったりついており、まるで . . . 本文を読む
コメント (1)

10/05/09 大丸のアカヤシオ

2010年05月12日 | その他の山
けが復帰第2弾、久しぶりの山歩き。先週の「山の駅」の時、なためさんが「大丸は9日が見頃だんべ。」との話を思い出し、大丸に向かうことにする。なためさんに電話するとすでに大丸を過ぎミツモチにいるとこのこと。さすがですね。  我々が大間々に着くと駐車場はちょうど満杯。車から降りてさっそく出発する。天気はいいが風がやや強い。やしおコースに入ると風がなく穏やか。ゆっくりなペースで歩くもやや汗ばんでしまい半袖 . . . 本文を読む
コメント

10/03/14雪山講習会

2010年03月15日 | 雪山
栃木県岳連の雪山講習会に行ってきました。 参加された皆さんは意欲がモリモリでこっちが負けそうな感じでした。 来年もやりますので、皆さんぜひ参加してください! . . . 本文を読む
コメント (2)

09/11/03 八海山

2009年11月07日 | 縦走
久しぶりの更新です。 先週の文化の日に例年行われている登山道の整備で笹を刈りに行ってきました。しかーし、雪が多いので笹刈りは中止! 八海山までみんなして登ることにしました。 雪は思った以上に軽くて気持ちよく歩けました。 少しは耐寒訓練にもなったかな?? となると ⇒ スキーシーズン到来!! . . . 本文を読む
コメント (2)

09/02/28 那須 朝日岳 東南綾

2009年03月06日 | 岩登り
 土曜は天気が良いので那須の山登りに行ってきました。 ちょっと岩場があるルートで、楽しめます。  いつものこの時期なら完全に氷や雪で岩が安定しているのですが、今年は全く様子が違いました。雪は先日降ったものがチョロッとあるだけでほとんど裸。頂上直下の岩場については水が流れているほどでした。今年は暖かいんですね。  こんなに風が弱くいい天気の那須は初めて!仲間と天気に恵まれ、 . . . 本文を読む
コメント (2)

09/02/22 いつものところ3

2009年02月23日 | 山スキー
いやーまっさん、最高ですね!この粉!!! 降りてきてもこの雪質!!!!   いやーマジ よかったです。 土曜日は猛吹雪。。なのでいつものところのスキー場で深雪をいただきました。 そして、翌日日曜は・・・なんと「ドピーカン」!! そうすると心配なのが気温上昇なのですが、 その悪い予想に反して「気持ちいいパウ!!」 いやーありがとうございます。すべてに感謝です。 . . . 本文を読む
コメント (3)

08/12/29 夏油高原スキー場&グランデコ

2009年01月01日 | スキー
みなさん、お久しぶりの更新です。 この年末はゲレンデにスキーに行ってきました。 深雪を狙って夏油まで足を伸ばしたのですが、 なんと「雨」が降りました。 でも何とか朝方だけで雨は済み、「ほっ」。 せっかくの太い板の出番はありませんでした。 でも、グランデコは「粉雪」でした。 この太い板の出番です。堪能できました。 いつも、同行してくれるけんちゃん。サンキューでした。 . . . 本文を読む
コメント (3)