山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

山代町の小さな博物館~ミニミニがらくた資料館~

2009年10月17日 10時14分57秒 | 地域

 昨日(10/16)4校時、2年1組の生徒と一緒に校外見学に行きました。場所は、山代中から山手の方に歩いて10分ぐらいの場所にある「ミニミニがらくた資料館」です。

 山代町の川内訓人(かわちよしと)さんが平成13年頃に自宅の納屋を改造して造られ、昔の農機具や化石や珍しい石、陶器でできた手榴弾?昔のお金、出はじめの大きな携帯電話や電卓、9801パソコンのエプソン互換機、伐採林で作った木彫りの置物など、ありとあらゆる物があります。川内さんは、道楽のがらくた集めと話されましたが、江戸時代やもっと昔からの歴史をうかがえる宝物だと思いました。

 すでに1000人以上の来館者があり、「いつでも声をかけていただいたら、お見せできますよ。」と、優しい笑顔で言ってくださいました。


写真1:川内さんの話


写真2:資料館の入り口


写真3:資料館の中


写真4:陶器の手榴弾?


写真5:江戸時代の放水器


写真6:足ふみ脱穀機

 下の写真は、川内さんからお土産にいただいた植木です。校長室に飾っています。何だかわかりますか?・・・答えは、パイナップル。パイナップルの実の上のほうを植えていたら2年ほどで育ったそうです。珍しいものを、ありがとうございました。


写真7:パイナップル

※ 山代中ホームページ(←クリック!)もご覧ください。     にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎週見てます (木村健治)
2009-11-13 16:05:47
毎週パソコン室で見ています(部活で・・・)
山中生徒の活気のあふれる、行事が楽しみで楽しみで、週に2回見ることがあります。
毎週、校長先生が作っておられると聞いてビックリ!しました。これからも毎週見ますので、がんばってください。
返信する

コメントを投稿