山の暮らし

山の小さな家での犬との暮らしと山の四季

雪の烏ヶ山(からすがせん)

2017年04月16日 | 山歩き
ちよで〜す。ただいま朝の8時半。
鏡ヶ成に来ました。雪で〜す。
ここから歩いて烏ヶ山に登ります。
ちなみに、烏ヶ山という名前は、山の形が、カラスが羽を広げたように見えるからだそうです。

山の達人のご案内です。山では、ちよは頼りになる達人に付いて歩きます。

でも、のろまな母ちゃんのところにも、時々ちゃんと帰ってきてあげるんです。偉いでしょう?

けっこう傾斜がきつかったです。この後、斜面を横断したときに、母ちゃんは足を滑らせて、滑落しました。「あ〜〜〜」と情けない声を出しながら、10mくらい滑り落ちて、木の枝をつかんで、なんとか止まりました。ちよは山岳救助犬みたいに母ちゃんのところに駆け降りて、ワンワン吠えて知らせて、母ちゃんの顔をペロペロ舐めました。偉いでしょう?
なのに、母ちゃんはアハハ〜と笑って、「ちよ、じゃまだからあっち行って」と言いました。ひどくない?
約1時間半で目的地に到着しました。

ん?ドヤ顏ですか?

烏ヶ山の頂上ではなく、少し手前の頂ですが、眺めは最高!今日は特に青空がきれいで、素晴らしい景色でした。



頂でティータイム。達人がロイヤルミルクティーを作ってくれました。

前回の山歩きで、達人は手作りサンドイッチ持参なのに、母ちゃんは買ってきたおやつ、という失態をさらしましたので、今回は母ちゃん、前の晩にシフォンケーキを焼きました。頑張りましたね。なのに、写真が無いというドンくささ。代わりにちよが報告します。出来ばえは…40点!もっと頑張りましょう。
さて、下山です。だんだん気温が上がり、雪が水っぽくなってきて、滑りやすくて、ちよも怖かったです。ビビりながら降りていたら、目の前から突然母ちゃんが消えました。

なんと、母ちゃんの足下の雪が突然崩れ、その下には深さ130cmくらい、直径2mくらいの穴があったのです!母ちゃん、落っこちた!滑落の次は陥落です!
母ちゃん、落ちる時は視界がスローモーションになり、このまま地の底まで落ちるかと思ったんだって。そして、地面に足が着いたら、周りを見渡して、熊が寝てないか確かめたんだって。バカね〜ぷぷぷ笑
母ちゃん、バンザイして、達人に引き上げてもらいました。ほんとに手間がかかる母ちゃんね!

下り道もけっこうな傾斜で、一歩一歩、カカトからゆっくり踏みしめて降りました。

なだらかになってからは、達人はスキーでスイスイ。ちよは走って達人を追いかけたり…

でも、また走って母ちゃんのもとに帰ってきたり…


倍は歩いたわ!偉いでしょう?


12時15分に鏡ヶ成に到着!楽しかった〜!
山には、ちよが気になる匂いがたくさんあって、木の根元に開いた雪の穴を嗅ぎながら、ちよがすっぽり穴に入ってしまった時には、母ちゃん慌ててた!(ウサギかクマの巣穴かと思ったんだって笑)

帰りに、母ちゃんと達人は、森のスープ屋さんで、カップスープのお昼ごはん。

楽しい一日でした!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (わさびママ)
2017-04-16 19:04:19
楽しそうな山登り、お疲れ様でした。
ところで、どこも打ってない?大丈夫?
打撲したところは大丈夫と思っても、冷湿布しとくと次の日楽だよ。
私は6月にまた大山登山が決まり、雨乞の術を今日から修行します(笑)
返信する
わさびママさんへ (ちよ母)
2017-04-17 01:17:03
ありがとうございます^ ^下が柔らかい雪だったから、どこも打ったりしてなくて、痛みも衝撃もなかったんですよ〜。
でも、明日かあさってには、必ず筋肉痛が出ると思います。ひぇ〜!

大山登山、恒例になっちゃいましたね!
またみんなでランから無事を祈りますからね〜^ ^
返信する
Unknown (marine母)
2017-04-22 11:00:24
まずは今回、スマホの充電バッチリでしたな♪
いやいや、そこではなく! 滑落に陥落って……無事で何よりでした!!
ハードな山歩きの後、我が家にお付き合いいただきありがとでした。
シフォンケーキが40点?何をおっしゃる、美味しかったですよ~
(あ、でも、満点のもいただいてみたいので、どうぞよろしく^m^)
次はどこを歩くのかな?
登らなきゃ見られない景色。次も見せてもらうの楽しみにしています♪

森のスープ屋さん、行きたーーーい!!!(叫んでみました。笑)
返信する
marine母さんへ (ちよ母)
2017-04-23 17:56:31
あはは笑 そうそう、前回の雪山歩きでは
目的地に着く前に充電切れましたからね笑 今回も、まさに出発!というタイミングで職場の同僚から電話があり、充電もつかヒヤヒヤでしたー!

そして、滑って転んで落っこちて!
忘れられない登山になりましたー!

シフォンケーキは、あれから再度挑戦しました。前回よりはしっとりして、味もよくなったけど、ふくらみがイマイチで60点。
来週も作ってみようと思います!よかったら味見お願いします!

スープ屋さん、いこいこー!!
返信する

コメントを投稿