目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

坂のぼり?さにあらず、かぼちゃの収穫です

2011年09月08日 | ぷち農作業
草ぼうぼうの坂を登っているように見えますが、実はかぼちゃの収穫中です。

現在、そのかぼちゃを探しているところ(笑)です。
(写真手前の大きめの葉っぱが、かぼちゃの葉)



「あったあった」(笑)

畑の敷地だけでは足りず、かぼちゃの茎は斜面も覆ってのびていっています。
草をかきわけかきわけ、かぼちゃを探し・・・



「あったよ~」




ぽろぽろと収穫できています。
ぱっと見には全く見えないのですが(笑)


決して、自然農をやっているというわけではなく、
夏の畑は本当に瞬間で
草でいっぱいになってしまうのです。


今年は自然受粉(蜂さんとかに受粉してもらう方法)で、カボチャがこれだけ結実しました。
例年、なかなか自然受粉してくれず「今年は人工授粉しようかな」なんて言っていただけに、これは嬉しい実りでした。



今年も天候不順で、実らない野菜もありましたが(ズッキーニやトウモロコシとか)
反面豊作の野菜もちらほらありました。(ゴーヤとか)
豊作なかぼちゃと一緒にパチリ。




とれたカボチャの前で撮影ごっこ。(最近は収穫した野菜とカメラにおさまるのがマイブームの息子)



とれたカボチャは、煮つけにみそ汁、ポタージュに天ぷら・・・、
それから、ちょっと初挑戦なところで、


かぼちゃパンにしてみました。

今度は、かぼちゃプリンを造ってみようと思います。
お菓子におかずに、かぼちゃはありがたい万能野菜です。

何百個でも収穫OK。

実りに感謝!











今年は妊婦で畑仕事を全部ダンナにまかせっきりなのが、ちょっと切ない。
来年は私もクワを持ちたい!でも新生児抱えていては無理か?
野望を抱くも、早くもくじけそうな7ヶ月妊婦に1クリックを↓




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿