山根たけとの「山猫日記」

山猫日記にようこそ! 「日本共産党吹田市議会議員:山根たけと」のブログです。
日常はfacebookでも発信中。

2017年2月吹田市議会「中核市移行に関する予算及び、公立保育園民営化選定委員会に関する予算」に対する意見

2017-04-05 22:27:09 | 吹田市議会
「中核市移行に関する予算及び、公立保育園民営化選定委員会に関する予算」に対する反対意見を述べています。
中核市については、すべてが反対というわけではありませんが、2000以上もの行政事務権限(主に保健事業事務)が国や大阪府から吹田市に委譲されることによる市民へのメリットや、9億円とも予想される市の新たな財政負担など、まだまだ不確定な要素が現段階では無数にあります。
またこの問題は、吹田市の自治体の形を大きく変えることでもあり、議会でも調査特別委員会を立ち上げ、1年間議会として調査し、今期最後の特別委員会も4月中旬に行われます。
現段階で中核市の是非を判断することは、時期尚早、議会軽視にもなります。
公立保育園の民営化については、「なんでも民営化」の維新市政の方針を引き継ぐものであり論外です。
現在大問題になっている待機児童対策にも、なんら役立たないことはもとより、その足を引っ張ることにもつながります。
なによりも問題なのが、当初予算と同時に補正予算第一号として、このような吹田市の将来に関わる予算が異例の形で提案されたことの不可解、不条理さです。
どのような考えや圧力があったのか、そこに市民に対する思いはあったのか。
誰のために政治をするのかが問われています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月吹田市議会:個人質問

2017-04-05 17:52:43 | 吹田市議会




質問項目
★映像①
1 ホームドア・転落防止柵設置の促進について
2 音楽療法について
★映像②
3 南幼稚園移転建替え計画について

今回は、二つに分かれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書についての意見

2017-01-14 17:24:25 | 吹田市議会
地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書についての意見

折しも国会で、国民の年金をカットする法律を強行可決させているさなか、議員だけ厚生年金に特権的に加入できる制度なんて、市民理解が得られるとは到底思えません。
ほんとにもう(-"-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹田市議会11月議会:個人質問

2017-01-14 17:15:50 | 吹田市議会
吹田市議会11月議会:個人質問

≪質問項目≫
1 中の島市民プール跡地利用及び公園再構築について
2 来年度のメイシアター改修工事に伴う休館にむけての代替施設確保について
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹田市議会9月議会意見「学童保育の民間委託はやめるべき」

2016-12-08 19:56:00 | 吹田市議会
吹田市議会9月議会意見

主に学童保育の民間委託についての意見陳述を行っています。
今回6学級を募集しましたが結局一つしか事業者の手が上がりませんでした。
このことからも、指導員不足を民間任せにする「委託」という手法から、行政がきちんと指導員を確保し運営を行っていく方法を真摯に検討し、市の方針転換を図っていくことが否が応でも明らかになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加