山子の芸術~木霊 光~

山子木霊が繰り広げる奮闘記。チェーンソーを巧みに操り、
丸太をアートに、荒れた山を美林にするべく悪戦苦闘中。

ああしんど・

2006-04-30 21:00:15 | ライフ
今日は1日薪の原木集め・
除伐した現場でひたすら丸太かついで、かついで・・・。
もうええわでやめたのが午後4時。
軽トラ4台分よ。
これってまだまだ足らんのやけど、前に割ったんがあるけんこんなもんやわい。
これをぼちぼち玉切って割るんよ。
ああしんど。

仕事3

2006-04-28 21:24:52 | 林業
何が言いたかったかちゅうたら、のろけ話になるけどまあ聞いてや。
何年か前の家族の会話の1コマ。
ウチの娘がゆうたんよ。
「パパはいつも疲れていてしんどい、しんどい言ってそんなつらい仕事なんでしよん。」
ほんでウチの嫁さんがこうゆうたんよ。
「パパは家族の為にがんばりよんよ。それよりも、パパの仕事はあなたが生きていく為に必要な自然や環境を守って育てる大事な仕事をしてるのよ。仕事をしてもらえるお金は少ないけど、それでもパパはがんばってるのよ。」
オレは目頭が熱くなったな。
世のお父さん、胸をはってウチに帰りましょう。

仕事2

2006-04-27 21:23:38 | 林業
昨日の続き話そうわい。
林業ちゅうんわ、最近機械化になったゆうてもやっぱり手仕事(人力)にたよるんよ。
海外に比べて山林の所有面積が細かく区切られとって、大規模の事業がないんよ。
そんなもんやけん、機械バンバン入れて仕事することもないし、国自体があんまり力いれてない。
防衛費ちょっとまあしゃあすごい日本の山よくなるよ。
北海道なんかとくに植っぱなしの山多いけん。
なんか話たい事とづれてきたけん、今日はこのへんでやめとくわ。

仕事

2006-04-26 21:38:41 | 林業
オレの仕事は山仕事。
いわゆる林業なんよ。
この仕事第一次産業の中でも、未知の世界が多いと思うんよ。
一般の人にとって。

家の嫁さんでも何ぼ説明しても、なんとなくしかわかってないと思う。
ほんなもんやけん、一般の人らしらんわなあ。
林業は樹を切るだけが仕事じゃないんよ。
植林して、ある程度大きくなるまで植えた樹の成長を妨げる草、笹、潅木を刈る下草刈り、そして植えた樹の密度をコントロールして、優良木を育てるためにする枝打、除伐。
その次は間伐。
いわゆる間引きのことで、成長不良木や、残したい木の横にある木などを切ってそれを搬出し収入を得る。ここで初めて収穫できる。
植えてからここまでで30年~40年かかる。
そして間伐を何回か繰り返した後は施業の仕方にもよるけど、皆伐になる。
                            つづく・・・

雪解けは気をつけて

2006-04-25 21:20:35 | 林業
今日の現場で生ナマしいツメアト発見。
去年の秋のもんやけど、いたるところの樹にあったわ。
クマのツメアト。
まあそこの現場はコクワやブドウのツルが多いとこで、ええエサ場なんやろな。
じゃけど林業界ではツルは邪魔者やけん全部切ってしまうんよ。
なんかクマとええ共存できる方法ないもんかねえ。
ほんで今もう冬眠からさめとるけん、腹すかしてうろうろしとるやろ。
まあ丸腰でバッタリは嫌やな。

森の結婚式

2006-04-25 06:27:16 | ライフ
森の結婚式ゆうても、公園みたいな山の中のしゃれた教会みたいなんとちゃうけん。
ほんとに手作りの山の中でやる結婚式やけん。
その結婚する二人は、出会いの場はようしらんのやけど、今回会場になる山によういっとんよ。
そこでなんしよるかゆうたら、ツリーハウスつくりよんよ。
まあそれ以外にも、その森をフィールドにして、いろいろ活動しよる。
いわばその森は二人にとって、そろって活動できる場なんよな。
まあ森がスタート地点。
この先も森の神が二人をいつまでも見守ってくれるやろう。

・・祝い

2006-04-24 04:37:55 | チェンソーアート
最近友人の結婚やら、出産がバタバタあってお祝いラッシュなんよ。
ほんで何を 贈るかゆうたら、やっぱチェーンソーアートやろ。
その人の趣味だとか、どんな仕事をしよるとか、干支は何とか、いろいろあるわなあ。
ほんで今回は二人の干支にちなんだ結婚祝いアートです。
気に入ってもらえればええんやけど・・・。

なんもないのが・・・・。

2006-04-18 20:45:02 | ライフ
今日は特になんにもない、ちゅうか腰痛めてて家にいるのがなんにもあるんやけど。
あれだけつらいと思った山仕事もいざ出来ないとなったら、つらいなあ。
いやいや現役引退したわけじゃないんよ。
あくまでも、怪我の療養のためやけん。
いやあ~すること山ほどあるんよな。
薪集め、薪割り、注文品、冬の為のカービング環境の整備などいろいろ。
いやあ~まいった。

マイチェーンソー2

2006-04-17 22:02:40 | チェンソーアート
このあいだのつづきやけど、あの日(4月13日)元同僚のTが山の現場にきたんよ。
そのTってやつ鷹栖の虎っていうあだながついとんよ。
その虎、今ある造材会社に勤めとんやけど、自分のチェーンソーを持ち込んで使わんとならんのよ。
じゃけん自分に合った調子のええチェーンソーを選ばんとならん。
じゃないと、自分が苦労するけん。
ほんで虎が選んだ一品がハスクの288XPG。
そんときオレもつかわしてもろたけど、重量のわりにそれほど重さ感じんかったし、力と重量のバランスがようとれとるとおもた。
欲ゆうたら、もうちょい回転があったらええとおもた。
虎はすごい気に入っとったな。
最後に行き着いたんが288で、ハスクファンには申し訳ないけど、372,385,395は林業それも北海道の林業にはむかんかったみたいやわ。
何せ故障が多いみたいなんよ。
どういう故障かしらんけど。
なかなか林業っていう環境は荒いけんなあ。
どのメーカー、機種にも一長一短あって、なかなかコレッていうもんないもんよ。
こういう声聞いてメーカーも研究するんやろ。
がんばってください。
オレたちも少なからず協力します。
なんかまとまりのない話ですんまへん。

おい~ホントに4月け~。

2006-04-16 18:29:50 | ライフ
今日メッチャ寒いんやけどー。
雪もチラッと降ったな。
もう体は春モードなもんやけん、応えるんよ。
昨日半年振りに、隣町のTさんから連絡があったんよ。
Tさんは、病院の先生で、オレのカービングショウを見に来てくれた人なんよ。
そのあとオレのアドバイスでカービングをすることになったんやけど、1回教えたあと、その続き以降連絡がこなくなった。
もうやめたんかいな~、やめてしもたら道具もったいないな~と思いよったんよ。
ほんなら連絡きたわ、久々に。
やけどオレ腰痛めとるやろ、じゃけん今回の講師の件は断って次回いつになるか、分からんけど約束したんよ。
ほんとにいつになるんやろ・・・。
明日はまた腰の治療に行ってこうわい。
オレの春はいったい、いつ・・・。