山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

山形市社会福祉協議会職員採用試験のご案内

2016年06月27日 | お知らせ

職員採用試験のご案内をホームページで紹介しています。

皆さんの申し込みをお待ちしています。

http://www.yamagatashishakyo.or.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

権利擁護セミナー「市民後見人」ってなあに?

2016年06月27日 | お知らせ

パンフレットの権利擁護セミナーを開催いたします。

今回は市民後見人について、より多くの方から理解をしていただくために開催いたします。
参加は無料ですので、ふるってご参加ください。
なお、300名の定員となっておりますので、申込書に記載の上、ファックスにてお申し込みください。

皆様のご参加をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障がい者サロン〜花より団子編〜

2016年06月24日 | 活動レポート
長年あたためてきた計画をいよいよ決行‼️
晴れ男、晴れ女のパワーで怪しい天気もなんのその〜( ´ ▽ ` )ノ🎵
新緑の気持ちのいい風に癒されながら、霞城公園にお出かけしてきました🍀


季節に関わらず、いつでも花より団子🍡🤗🍡
お外で食べる、キジマさんのやわらかいお団子はまた格別です😋🍡💕
親睦がまた深まりました🌟



20名以上の参加ありがとうございました‼️
また楽しい企画お待ちしてます❣️


次回のサロンは7月6日🎵
ぜひお待ちしておりまーす🤗🎵

サロン担当
タカさん&ぴかりん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傾聴講座〜心を開く話し方、聞き方〜

2016年06月22日 | 活動レポート
傾聴講座、本日4回目の講義です。
『心を開く話し方、聞き方』入門編ということで、心理カウンセラーの板垣先生よりお話し頂きました。

目線を活かしたアイスブレイクから投入!!
どんどんみなさんの表情もほぐれ、楽しくアピールできてきました。

いよいよ本題。姿勢の高さや目線の位置、仕草などで、どんな感じにとることができるか、また、どんな思いを感じるか。実際に受講生みんな女優、男優さんになりきっていただき、視線の位置、態度、声のトーン、体験しながら勉強して頂きました。


また、伝えるということ。自分の伝えたいことを言葉で伝える難しさ。自分の価値観と他者の価値観の違いの中、同意や同調するにはどうしたらいいのか。絵を言葉で伝え、皆さんの出来上がりの絵をみて納得、共感!!



また、受容しながら話の聞き方、相づちのタイミング、声のトーン、少し話の聞き方のコツを学びました!!
後半の応用編がこれから楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傾聴講座 第3回目〜音楽療法〜

2016年06月15日 | 活動レポート
今日はボランティアスクール傾聴講座第3回目。
今回は音楽療法体験から学んで頂きました♪
まずは音楽のルーツから、音楽の力、音楽療法の定義など、初めましての方にわかりやく音楽の効果をお話し頂きました。

いよいよ体験!!
ここからはみなさんに笑顔が出てきました♪
歌うこと〜体にとってどんな効果があるのか。
馴染みの歌をしっかり歌唱♪
体を使って、ストレッチ!!


トーンチャイムの音色に誘発されて、懐かしい曲の記憶が〜♪
楽器やスティックも使い、あっという間の2時間講座でした♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加