山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

ブルーペイント大作戦

2016年07月24日 | 活動レポート
ビッグウインクグにて、ブルーペイント大作戦❗
ボランティアで約50人の方々が、参加していただきました。
佐藤市長も参加です。
参加していただいた方々の交流、障がい者駐車場のこと、思いやりの心、たくさんのことを学ぶ機会となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉教育校の活動の紹介

2016年07月23日 | 活動レポート

福祉教育校は昭和56年から、市内の小中高13校を指定して、福祉教育に取り組んでいただいている活動です。
その活動の様子をラジオでもお伝えしています。

明日7/24(日)午前10時15分ラジオモンスターFM76.2ホットインタビュー山形市社協「声だより」にてご紹介させていただきます。
明日は山形市第五小学校の皆さんの声だよりです。
昨年までの福祉活動の様子を伝えていただきます。

是非、お聞きください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっておきの音楽祭inやまがた2016

2016年07月17日 | お知らせ

とっておきの音楽祭inやまがた2016が今年も開催されます。

とっておきの音楽祭とは?

障がいのある人も、ない人も、一緒に演奏し音楽を楽しみ、オンガクノチカラで心のバリア フリーをめざす音楽祭です。

合い言葉は『みんなちがって みんないい』

みんな、姿、形も生き方も考え方も能力も、それぞれ違います。それぞれが違うことをお 互いに認め合い、それを尊重すること。それが心のバリアフリーにつながるのではないでしょうか。とっておきの音楽祭では、大切な合い言葉にしています。

MUSIC BREAKS BRRIERS!

音楽のチカラで心のバリアを打ち壊そう!

ボランティア募集中です。
よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくも保育園 「創立60周年こども夏まつり」

2016年07月14日 | つくも保育園の出来事

7月9日(土)に「創立60周年こども夏まつり」が開催されました。

雨のため残念ながら室内での開催となりましたが、今年は創立60周年ということでオープニングイベントにおこめんジャーが登場

はえぬきん、こしひかりん、こまちんが来てくれて、子ども達は大喜び 朝ごはんの大切さを教えてもらいました。

開会式では、年長児による「つくも夢太鼓」、年中児の「虫みこし」で夏祭りが始りました

かっこいいはっぴ姿のきりん組さん!雨雲を吹き飛ばすかのように元気に発表してくれました。

わっしょい!わっしょい!かわいい子ども達の姿に保護者の皆さんからアンコールの声も頂きました。

ラッセラー、ラッセラーとみんなで盆おどりも楽しみました。

 

かき氷やジュース、フランクフルト、ナゲット、おにぎり、ポップコーンなどいろいろなお店が出店!

卒園児や地域の方も来園して下さり、夏祭りは大盛況に終わりました。

夏祭り実行委員、保護者委員の方をはじめ、たくさんの保護者の方々よりご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傾聴講座〜心を開く話し方、聞き方〜応用編♪

2016年07月13日 | 活動レポート
ボランティアスクール傾聴講座♪
本日はいよいよ「心を開く話し方、聞き方」の応用編!!
板垣幸江先生の軽快なトークで分かりやすく、納得の解説です♪

どんな言葉を使うのか、会話のポイント。
出会った人がみんなそれぞれ違う人であって、同じ人がいない、異文化。
受け入れる幅を広げることで、自分の幅も広がる!!
みなさん興味深く受講されておりました!!


たまには体をほぐしてリラックス〜♪
ペンを使った相手の思いを感じるレクリエーションをはさんで〜♪
楽しく学ぶことができました!!

今日の学びをぜひ実習で活かしてきてほしいです(*^^*)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加