山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しゃきょう障がい者サロン特別企画!みなさん、お越し下さい!

2017年12月12日 | お知らせ

いよいよ雪ですね~!!

こちらは障がい者サロンからのお知らせです!!

障がい者サロンもクリスマスを迎えたいと考えまして、ちょっとしたイベントを開催します!

障がい者ふれあいサロン「クリスマス会」

日時:12月18日(月)13:00~15:00 

場所:山形市総合福祉センター 交流ホール

ピアノ演奏をBGMに、ゆっくりくつろぎながらおしゃべりしませんか?

当日のご参加、どなたでも自由に参加です。

みんなで集っておしゃべりしたい人、どうぞお待ちしています

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログサイトを変更しました。

2016年11月17日 | 活動レポート

山形市社会福祉協議会のブログを社協ホームページの中に移動しました。

これからは、どうぞ、こちらをご覧ください。

http://www.yamagatashishakyo.or.jp/

上記をクリックして、右下のブログ画面からお入りください。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特技ボランティア養成講座〜音楽講座〜

2016年11月16日 | 活動レポート
音楽のボランティア養成講座第2回目は、『音楽の効用:動き〜楽器活動〜』を学びました。
実際にシェーカーを作り、コミュニケーションゲームから、曲に合わせた楽器活動。
様々な楽器を紹介してもらいながら、自由演奏したりと、楽しい活動となりました。
もちろん、楽器の特徴や活動目的もしっかりと説明あり、楽しい活動の中に健康の秘訣をたくさん発見できました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月11日は「介護の日」です。

2016年11月11日 | 活動レポート

11月11日は「介護の日です」

山形介護の未来を考える会では介護の日を記念し「缶バッチ」を作りました。

本日は山形市長へ缶バッチの贈呈です。

 

その後は市長と「山形市の介護のシステムの在り方」「介護職の大切さ」「障がい者や高齢者が生き生きと自分らしく生きる社会について」

意見交換を行いました。

 

山形市が良い介護を受けて安心して暮らせる、いい町になることを願っています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくも保育園 「祖父母参観」

2016年11月09日 | つくも保育園の出来事

11月2日(水)に祖父母参観が行われました。

たくさんのおじいちゃんやおばあちゃん方に来て頂き、子ども達は大変喜んでいました

 

3・4・5歳児は祖父母の方の前でうたやダンスを発表しました

0.1.2歳児は普段楽しんでいる好きな遊びをおばあちゃん達と一緒に遊びました。

「おせんべ おせんべ やけたかな~」わらべうたやふれあい遊びも楽しみました。

いつもお世話になっているおじいちゃん達に肩たたきをしたり手作りのプレゼントを渡し、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

 祖父母参観に参加していただいた祖父母の皆さんありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加