山田の案山子

日々是吉日

勉強を忘れて遊びたい子供達にも試練の宿題を山と科す?

2013年08月09日 | 時事・ニュース
光陰矢の如し? 今為すべきは今為せ!
 うんざりする様な数字が、天気予報の予想最高気温の欄に並んでいる。立秋を過ぎて暑さはいよいよ衰えを知らない。児童生徒にとっては、長い休暇ももう半ばだ。

 昨日の本紙教育面に「今から出来る! 夏休み勉強法」と云う記事があった。学校の宿題は7月中に終えたと云う小6の話に感心する。8月は塾に通うという。同じ時分の我が身と引き比べてみる。

 毎年、宿題を先延ばしし、最後の日々を暗然として過ごす事を繰り返した。こんな調査がある。宿題を後回しにする傾向の強い人は弱い人より、飲酒、喫煙、ギャンブル等の習慣を持つ人が多いと云う。(池田新介『自滅する選択』)

 目先の楽しみに飛びつき、嫌な事は先送りする。短期の利益を長期の利益に優先させる。成績や健康も気にはなるけれど、我慢が出来ず、後で悔やむ。今ケーキを食べるか、明日の体重を気にして止めておくかと云う選択も同じだ。

 明日からは必ず宿題をやる。だから今日だけ遊ぶ。こんな言い訳もよく使った。これは将来の自分への過信であり、楽観だと云う。明日の自分もきっと駄目だと自覚しているなら、今日からせっせと片付ける事になる。成る程、である。

 時の過ぎゆく速さは一定ではない。先は長いと思って過ごす1週間と、後が無いとなってからの1週間では足取りが違う。そぞろ歩きの気分でいられる時期は終わり、そろそろ駆け出さなければとせき立てられる頃合いか。酷暑に気を付けて無理せずに。
  朝日新聞・天声人語



 39℃以上気温が報じられている。体育館の風呂の温度が40度だから其れに近い気温の中で暮らしている事になる? 温度計は34.5℃だが、玄関と窓を開けているので風が吹き抜ける。

 夏休みの想い出? 宿題も有ったのだろうが、誰かに頼んだり、ノートを書き写したりしていた様な気がする。
 我が家は学問等と云うモノに興味が無かった気がする。三人共に高校には行っていない。父は三人の誰かに家を継がせる心算だったのだろうが、嫁に行った姉は結婚後に嫁ぎ先で理髪店を開業させてもらったそうだが・・・本人の意志か、それとも遊ばせておくのは勿体ないから・・・

 宿題は無かった様な気がするが、担任の先生が宿直の時には宿直室に遊び? に通った事を想い出す。学問ではなく遊び感覚の工作や家庭科で習う事を教えてくれた。
 其の先生には兄も姉もお世話になっている。

 昨日も夏休みの事を書いたが、夏休みとは何の為に在るのだろう?
 夏休みの宿題? 必要だろうか?
 宿題を先に片付けるか、夏休みが終わる頃になって慌てて宿題に取り掛かるか? 如何でも好い様な気がするが・・・

 人生に於いて、今出来る事は今遣れ、先送りするな! と教えられて生きて来た。
 少年院で詩吟を習った。光陰矢の如し?
 少年老い易く学成り難し・・・

 少年院や刑務所で数々の資格や検定を取った。
 電気溶接3級・森沢式写植検定・日商珠算2級・日商簿記3級・降幡流詩吟初伝2級
 漢字検定では油井が読めずに満点を逃した。

 何一つ社会に出て役立つ事は無かったが、商売柄、青色申告では簿記が役に立った。刑務所で通信教育で簿記を習ったが、レポートは全てと云って好いくらい書き写したもので卒業? 簿記検定は刑務所内で行われたが、試験官は一般の試験立会人だったと思う。簿記の通信教育には珠算3級以上の資格が必要だった。

 今の刑務所の様に毎日テレビが観られる時代ではなかった。テレビドラマの音声を録音したものをラジオで流す事も有ったが、ドラマや野球にも興味は無かった。其れでも、野球中継の途中で時間通りにラジオを止められる事も不愉快だった。

 受刑者達はチリ紙や石鹸を賭けて野球や相撲を楽しんで居た。中には正月のお節を賭ける事も在った。如何でも好い話になってしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿