山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

春もそこまで~(土筆など)

2018-02-20 09:38:59 | 山野草
”日差し、暖かい”~これほど人間も心を豊かにするものでしょうか。
あれほど寒かった今年の冬、ここ数日は本来の春先の陽気が訪れました、そこで、そろそろお目覚めかなと、散歩がてら草むらを探して探してみました。











この陽気でぐっと、頭をもたげて、お日様をまぶしいかのように、いくつか覗いてきていました。それでもこの寒さを我慢していたかのように
様子見程度に頭をもたげてきたようです。

こちらのマンサクは気持ちよさそうに伸び伸びと色鮮やかにリボンを延ばしてきました









白梅も開花が進んできました









そして我が家の庭先の鉢植えの サクラソウ、今年の寒さに気後れしてかなかなか咲き揃いませんが、ようやく咲き始めてきた、
春を感じさせてくれる花達にほっとした気分です





今週末は平尾台の野焼きの予定です、野焼きが終わればもう春はそこまで、台地の温もりがまたやってきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御地の方が! (せきりょう)
2018-02-21 05:20:20
お早うございます。
土筆顔出してますね。当地ではまだ顔も出してません。
御地の方が暖かいのかもしれません。
一週間の天気予報、厳寒はありません。
春の足音もだんだん大きくなることでしょうね。

鉢植えのサクラソウ、そよ風感じます。
Unknown (コウリンタンポポ)
2018-02-21 07:00:43
春の花は可憐ですね!ホッ!と心が優しくなります(^^♪
せきりょうさん (yamabousi)
2018-02-21 16:26:05
こんにちは
ここ数日 やっとあの寒さから解放されたみたいで
おぼろげながら春も感じられるようになりましたね
日当たりのいいところではそろそろ土筆もちらほらと
見れました。
春先の山野草も咲き始めたら早いですから、今年も
花追っかけが楽しみです
(コウリンタンポポさん (yamabousi)
2018-02-21 16:28:24
こんにちは
2月も下旬になれば そろそろ山野草もお目覚め
するのでしょうね

春って聞いただけでも嬉しい感じがします
ご無沙汰してます (とこちゃん)
2018-02-25 09:57:31
平尾台の野焼き、大地が真っ黒になるといよいよ春到来ですね。
今年はどんな花に出会えるか楽しみですね。
週末に集中する雨は勘弁してほしいですが~。
ご無沙汰ですが (chidori)
2018-03-02 08:46:14
さくじつのてんがらもんは阿久根でした。

是非私のブログから、のびたさんと、カエルさんのブログまで見てください。

もちろん時間があれば向井明美の語りも。

私長島は出水かと思っていたら阿久根だったんだー

でもすぐ近くなんですね。

長島にも行きたーい。

取り急ぎお知らせまで。
とこちゃん (yamabousi)
2018-03-02 12:36:43
こんにちは
折り返しが遅くなりました。
おひざ元近く付近を一週間近く遊んでおりまして
昨夜帰宅しました
それにしても、昨日は延岡から帰り時は凄い嵐で
車が風で横揺れ、ハンドル操作が怖いほどでしたね
まだ確認していませんが予定道理だと台上の野焼きも
済んで、これからは一雨ごとに新芽がその姿を見せてくれますね、また今年も花の季節が楽しみです。
是非今年もお出かけくださいね
chidoriさんへ (yamabousi)
2018-03-02 12:40:24
こんにちは
昨日は大変な春の大嵐でしたが鹿児島の方は
いかがでしたか。
相変わらずお元気で頑張っておられますね

>私長島は出水かと思っていたら阿久根だったんだー
長島は 阿久根市に直接隣接していますが、行政は阿久根市ではありませんよ。出水郡になっています。

ご案内頂き有難うございました、後程拝聴させてもらいますね。