山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

筑紫千鳥など~

2017-07-05 13:02:26 | 大分県の山
(筑紫千鳥)・名前の由来はツクシは九州(大分・鹿児島)の意。花の形を千鳥が飛ぶ姿に見立てた。
別名:ツクシトンボソ・ニイタカチドリとも・【九重は北限地】 低山の林内湿地に生育する地生ラン。九重はその北限地とされている。










小さくて撮影するにはなかなか厄介な花で、なおかつ、カメラ設定など自分には難儀する花と環境です。

その他の花も

<ヤマアジサイ>



<シモツケ>



<アオカモメズル>だと思うが・・・





<アマショウマ>



       ===== 続く =====

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ! (箱庭)
2017-07-05 15:31:45
私の見たのとは違うみたいですね。
山帽子さんと場所が違うのかなぁ?

途中からご一緒した花友さんと3人で20株近くは見た気がします。

でも小さ過ぎて私の腕ではとってもとっても(^_^;)

しっかり目には焼き付けましたけどね~
山帽子さん、今晩は (へこさん)
2017-07-05 21:49:56
今度はチクシチドリ!
よくもまあ、初めて見るお花がでてくること。それも、可憐なお花ばかり。山帽子さんのブログには驚くばかりです。
テンプレートを変更されましたか?ブログの雰囲気が変わったような…
Unknown (monnami)
2017-07-05 22:20:24
箱さんの意見と同じです。
違うような感じです。

不思議ですね。
私が見落としたのでしょうね。
箱庭さん (山帽子)
2017-07-06 08:28:17
今回の集中豪雨 被災地は大変でしたよね
少なからずそちら方面で遊ばせてもらっているので
重なる災害に言葉もないですよね・

>ほんとだ!~
やっぱ、そうだったのですよね。最初、箱さんのを
見た時 あれ~~と思ったんですよね。
ただ先を急ぐ気持ちで見つけるのもおろそかになって
いたのも確かでした。
でもその存在が多いのは大変うれしい結果でしたね
へこさん (山帽子)
2017-07-06 08:32:11
おはようございます
当地も雨が降り続いていますね!
現地の方々にはほんとにお気の毒で~~

可憐な小さな花は特に興味をそそりますね。

>テンプレートを変更されましたか?
はいそうなんですよ、あまり頻繁にテンプは変えないのですが、今回は気分一新で~
また宜しくお願いします。
monnamさん (山帽子)
2017-07-06 08:49:53
おはようございます
やっぱ、違っていたようですね。
と言うことは 多かった?・嬉しい結果ですよね
また期待が膨らみます!!

蛇足ですが
昨日朝方天気も まあまあだったのでちょいとと 台上へ着いて30分近く歩いていると、もう急速に雷雲が来て、ゲリラ雨に見舞われ、雨具着る暇もないぐらい・・
何はともあれ、カメラだけは濡れないように必死、
慌てて森に逃げ込んで雨具つけ、30分ぐらい避難、でしたが全身ぬれねずみになってしまい、ヤベ~~でした。
雷雨がすごくて、台上で初めて恐怖を感じました、
雨脚が若干弱まったのを見て走って駐へ、いや~
参りました!。

パトロールの人が駐に車一台があったので心配して待機していてくれたぐらいひどかった~~。

連れ合いから、こんな日にと散々説教くらいました~~(汗・汗・震え~)。
おはようございます (とおりあめ)
2017-07-07 10:20:24
今ごろ、どしゃ降り、雷の北九州でしょうか…
こちらはやっと空が少し明るくなりました。
まだまだ厚い雲空ですが…

ところで、チクシチドリ?ツクシチドリ?
タイトルと本文でちと違う…
私も筑紫(チクシ)と筑紫(ツクシ)わかんないんですよね~
確か、高校はチッコウってみんなが言ってたし、
チクシって、福岡訛り?
とおりあめさん (山帽子)
2017-07-07 12:42:22
いや~いいところを指摘貰いました
当初、この花の存在と花名を教えてもらったとある花師匠さんから ウンチクを聞きました。
漢字で書けば問題ないが 読み方は二つの説があると。
例示として 筑前・筑後は(チクゼン・チクゴ)・・ツクゼン・ツクゴとは読まないと)
地名と花名は必ずしも一致はしないが花名は先達者が
優先的に花名つける場合が多々。熟語の読み方も組み合わせにとって違う場合もあると言う、
いろいろ聞きました、
その花師匠はチクシでいいのではとの見解だったので
自分は素直にこの花名を使いました。
検索すると確かに<ツクシチドリ>はヒットしますね
ここはひとつ 漢字表記したが無難かもね。
問題提起してくれてありがとうね
>チクシって、福岡訛り?
どうかわからないけど・・
雨、酷かったですね。 (けいこたん)
2017-07-07 20:02:40
そりゃあそうですよ!
奥様から叱られて当然です。
どんなにご心配なさったことか。
私もここで怒っておきましょう。山帽子さん、ダメですよ!
雷が鳴ると平尾台では、逃げるところも隠れるところもないのでしょう。
ご無事でよかったです。ほっ。
本当に。^_^
北九州も酷かったですね。テレビを見ると胸がつまりました。

いつも美しいお花を見せて頂き、ありがとうございます。^_^
けいこたんへ (山帽子)
2017-07-08 14:38:08
こんにちは
>私もここで怒っておきましょう~!!
いや~もう面目ありませ~ん。
朝方 午前中はいいかなと思ったのが間違いでした。
おっしゃるように、台上はもう逃げ込むところが有りませんで、雨だけでは何ともないのですが、ピカ!ゴロ!には
頭上で ピカ! パシャ!と鳴りますと、ほんとに生きた心地しませんでした~。
もう何十年も台上に通っていますがこんなこと初めてで~~。
予報みないで甘く考えていたのですね
反省~反省!。

それにしても 災害すくないとされるわが市、まさかの避難指示には慌てましたね。
ただ我が家は山や河川から離れていますのでよかったですね。
有難うございました~~。