あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

エナガの巣作りと鳥おっかけ中に目に入って来た花

2017-03-12 07:51:27 | 鳥見

ご近所になる八国山緑地で、ちょこっとだけ鳥見でした。(3/11)
その鳥見の最中、目に入って来たウグイスカグラの花・・・(ウグイスもちゃんと撮りたいなぁ)
少し前、仕事帰りに明治神宮御苑でも撮ったのですが、なんせ夕方・・イマイチは当然でした。
これは、いい感じ

 

 

見かけてもなかなか撮れないエナガです。昨日は、心行くまで?遊んで来ました^^

何してんの~~~???
キツツキの仲間かと思ってしまった



取り敢えず、止まっててくれてるので、パシャパシャ連写だ!!





帰宅して検索したら、カップルで巣作りだそうです?!
真綿のようなモノは、蜘蛛の糸だった




NHKの動画にもありました(^ム^)




今までもエナガの可愛さにいつも見かけては追っかけていましたが、益々好きになってしまいました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省中も鳥見に夢中ですんま... | トップ | 頭ぶつけたから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦睦まじく・・・ (アンコロ7)
2017-03-12 12:29:59
エナガの巣作り、バッチリですね。
夫婦仲良く、苔と蜘蛛の巣の糸で愛の巣作り、睦まじさがほのぼのですね、いいショットです。
ホント、ますます嵌っちゃいますね。

ウグイスカグラ、ちっちゃくて目立たないけど、名前通り春到来を告げる花ですね。
返信する
バッチリはまだまだですが(--;) (yama)
2017-03-13 05:26:18
アンコロ7さん、おはようございます。
エナガ追っかけを意地になり遊んで来ました(笑)途中、おちょくられていることが分かりました?それほど、素早いエナガとの格闘は、とっても楽しいでした!

巣作りもカップルも分からんままの、連写からのピックアップです(..)たまたま、見られる写真?ありましたが、もっともっとエナガとは遊びたいと思います。可愛いのよね~(^-^ゞ

ウグイスカグラ、小さいからかな?花色少し薄いからかな?思いの外、目立たないように思います。春到来の知らせ、良いですね(^_-)
返信する
夫婦揃っての共同作業ですね。 (オイラ)
2017-03-13 07:18:47
エナガの巣作りですか。
よく見つけましたね。

新居を作るのに夫婦での共同作業。
微笑ましいです。

もう春はそこまで来ていますね。
これから、お花も楽しめますね。
楽しみ、楽しみ。
返信する
お疲れさま。 ()
2017-03-13 22:42:57
オイラさん、こんばんは。

偶然ですよ!
林の中、少し開けたところでベンチもあった♪
枝渡りするエナガがぐるぐる回るので、私も一緒にぐるぐるでした。
巣作りは後で分りました^_^;

オイラさんもアンコロ7さんも、羨ましいほど仲良しご夫婦です。あたしには、禁句?です・・・・

足元の春、少しずつ出会えています
返信する
小さな村より愛をこめて (愛爺ゝ)
2017-03-14 22:43:21
Lady è, per me è il numero uno
Tu sei il mio caro amico. ^^ノ
返信する
Oh,no!! (ジャガ子)
2017-03-16 04:50:48
小さな村の愛爺ゝさま、おはようございます。
お返事遅くなりました。申しわけありません^_^;

ジャガ子は、訛付き標準語とかごっま弁しか話せません・・ずーっと判読し続けていますが、未だに読めましぇん
次いらしたときには、訳してくださいね
返信する
ちかっぱすきっぱい♪ (九州男爺ゝ)
2017-03-16 18:03:20
今のそのまんまのジャガ子様が大好きでごわすって言う感じでごんす♪

buongiorno ^^/
返信する
今ごろ気づいてたまげています。 (ジャガ子)
2017-03-27 06:03:47
九州男爺ゝさま、おはようございます。
すみません!ごめんなさい!つづきのコメント送って下さっていたのですね。
ありがとうございます😍
九州男爺ゝさまの愛を胸に、今日も頑張って稼いで来ます!
返信する

コメントを投稿