単独行の山歩き(yamakuma)

「一人は危険」と言われながら、一緒に行ってくれる人がなくいつのまにか単独行が身についてしまいました。

北アルプス・槍ヶ岳・北鎌尾根

・天気晴れ

1994年
8/13
3:00 沢渡(仮眠) ~ 11:20 高瀬ダム 11:45 ・・・ 12:35 R ・・・ 13:20 R(水場) ・・・ 14:10 R 河原 (曇り) ・・・ 15:00 湯俣 (テント泊)中華丼で夕食 17:00頃より雨(夜半に止む)。河原の露天風呂に入る。(変な虫がいる。お尻をかまれる)

8/14
4:45 起床 (快晴) 5:45 出発 ・・・ 6:20 R (ササ藪でびしょ濡れ)・・・ 7:00 R (硫黄尾根の壁が見える) ・・・ 7:45 R (北鎌が見える)・・・ 8:10 R 干天の出会い(男5人・女3人のパーティに出会う) ・・・ 8:40 取付 9:15・・・ 9:40 R 急登 ・・・ 10:15 稜線 ・・・ 10:50 P1(1個目のピーク) ・・・ 11:10 P2(小ピーク・天狗の腰掛) ・・・ 11:40 P3(小ピーク)・・・ 12:15 P4(小ピーク・2426m・岩峰) ・・・ 12:50 P5 (疲れが出てきた) ・・・ 1430 ネコの耳のコル ・・・ 15:20 北鎌沢のコル(テント設営)独標手前のピークに人影 16:30 夕食(ジフィーズ・すきやき丼とラーメン) (食後のどの渇きに耐えられず、計算量以上の水を飲む)

8/15
5:00 起床 5:50 出発 ・・・6: 5 R ・・・ 7: 5 P5 (正面に独標) ・・・ 8:00 独標下 ・・・ 9:00 独標 ・・・ 10:00 R ・・・ 10:30 R ・・・ 10:55 北鎌平 (槍目前) ・・・ 11:30 大槍取付き ・・・ 12:10 槍頂上 ・・・ 槍の肩 13:20 ・・・14:00 槍の下(殺生ヒュッテ下) ・・・ 14:25 水場 ・・・ 15:15 R ・・・ 16:30 槍沢ロッジ (小屋番をしている後輩のS君に会う・ビールを御馳走になる) 17:10 ・・・ 18:25 横尾キャンプ場 (テント泊)

8/16
起床 6:00 出発 ・・・ 7:00 徳澤園 ・・・ 7:50 明神

<詳 細>

8/13

湯の俣温泉・晴嵐荘

湯俣の河原

本当に河原を掘っただけの露天風呂。この湯の中で虫かなにかに噛まれました。
(お見苦しい写真で申し訳ありません。)

8/14

最後の水場で水4リッター(行動用を含む)を用意。

北鎌尾根のほぼ末端から取り付く。~当時、赤テープの目印がありました。

木を手掛かりに登っていきます。

やっと樹林帯を抜けました。

写真はありませんが、通称「猫の耳」と呼ばれる形の似た場所があり、そこを通過するのにザイルを使いました。

北鎌沢のコル~今夜のお宿

8/15

独標

いよいよ槍ヶ岳が見えてきました。

歩くにつれて鑓が大きくなってきます。

硫黄尾根も下に見えます。

この足元から上がってきます。

槍ヶ岳山荘を下に見る。

登ってきた北鎌尾根

西鎌尾根

下に西鎌尾根と上が笠が岳

肩の小屋から見上げる。

槍沢から見上げる。

横尾キャンプ場 (テント泊)

今日もいいお天気です。
今回は天候に恵まれ、無事下山出来ました。