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般若心経

2017-07-28 13:52:58 | 妄想

摩訶般若波羅蜜多心経(マカハラミタ シンギョウ)                                  
観自在菩薩  行深  般若波羅蜜多時 (カンジザイボサツ ギョウシン ハンニャハラミッタジ)
照見  五蘊皆空 度一切苦厄 (ショウケン ゴウンカイクウ ドイッサイクヤク)
舎利子 (シャリシ)
不異 不異 即是 即是 受想行識 亦復如是 (シキブイクウ クウブイシキ シキソクゼクウ クウソクゼシキ ジュソウギョウシキ ヤクブニョウゼ)
舎利子 (シャリシ)

是 諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中(ゼ ショホウクウソウ フショウフメツ フクフジョウ フゾウフメツ ゼコクウチュウ)
無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 (ムシキムジュソウギョウシキ ムゲンニビゼツシンイ ムシキコウミソクホウ) 
無眼界 乃至 無意識界 (ムゲンカイ ナイシ ムイシキカイ)
無無明亦無無明尽 乃至 無老死亦無老死尽 (ムムミョウヤクムムミョウジン ナイシ ムロウシヤクムロウシジン)
無苦集滅道 無智亦無得 (ムクシュウメツドウ ムチヤクムトク)
以無所得 (イムショドク)
故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多 (コ ボダイサツタ エハンニャハラミタ)
故 心無罣礙 (コ シンムケイゲ)
無罣礙 故 無有恐怖 遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃 (ムケイゲ コ ムウクフ オンリイッサイテンドウムソウ クギョウネハン)
三世諸仏 依 般若波羅蜜多 故 得 阿耨多羅三藐三菩提 (サンゼショブツ エ ハンニャハラミタ コ トク アノクタラサンミャクサンボダイ)
故 知 般若波羅蜜多 (コ チ ハンニャハラミタ)
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 (ゼダイジンシュ ゼダイミョウシュ ゼムジョウシュ ゼムトウドウシュ ノウジョイッサイク シンジツフコ)
故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰 (コセツハンニャハラミタタシュ ソクセツシュワ)
羯諦  羯諦  波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶 (ギャテイ ギャテイ ハラギャテイ ハラソウギャテイ ボジソワカ)

この般若心経で言わんとしているのは五蘊皆空と是故空中です。

「五蘊」とは、色、受、想、行、識の五つの事象を指し、

「色」は、空間を表し、

「受」は、感覚、すなわち五感(嗅覚、視覚、聴覚、味覚、触覚)を、

「想」は、考える事、認識する事を、

「行」は、行動する事、行う事を、

「識」は、学んだり経験したりして得られた知識を、それぞれ指す。

五蘊とは 見た物、触った物を認知し、それが何であるかを識別し、考える事により概念を作り出す。

また、作業や運動の面では教えや訓練により技術を深めていく。

さらに経験をつむ事により多くの知識を得る事になる。

日々の生活で身についた五蘊は空に異ならずは、空すなわち何も無い世界と違いはない。

水泳の選手はプールがなければ実力を発揮できない。歌のうまい歌手は耳の不自由な人の集まりではきれいな歌声を聴いてもらえない。

すべての事象は条件次第で変化する実体のないものである。

そこで五蘊皆空の世界に到達した時、是故空中を知る。 空とは中、程々がよいという思い。

[無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法] 以下は

修行、瞑想により無の境地に達したときは、大脳のあらゆる機能(見る、聴く、感じる、考える、喜ぶ、悲しむ、怖がる、怒る)に惑わされることはなく心の平穏を保つことができる。

この平穏な心の状態では立場の違いや、怒りや、悲しみで正義と悪を見誤るといった失敗などなくすべての事象が無、すなわち正しくも無く間違ってもいない、正義でもなく悪でもない、好きでもなく嫌いでもない、となる。

 

 



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1 コメント

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Unknown (テクテク)
2017-07-28 22:25:32
こんばんわ。

どれも面白い記事ですね。
私には難し過ぎますが・・
でも、私も興味があります。
般若心経・・
どれもですが、
解説が凄いですね。
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