Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

試し取り・・・

2018年08月25日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?
今日は蒸し暑い一日でした。
午前中はスポ少の練習試合・・・湿度が高く団員も指導者もヘトヘトになりました。

さて、夕方からは「ブドウ」の試し取り・・・↓

左がピオーネ・・・右がオーロラブラック
色付きもよく出荷できるブドウになっています・・・
食味 糖度は問題なし・・・少し酸味があるかな・・・?

一週間ほど早い出荷になりそうです。
月曜日から出荷予定です!!


台風20号・・・

2018年08月23日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い木曜日になっていますか・・・
今日は午前中に雨が降ったり、昼間は晴れたりと、天気予報が丸はずれの一日でした。

さて、台風20号・・・進路を少し東に振れて岡山直撃はなさそうです。
我が家は風も雨も強くありません。
・・・雲は晴れたり曇ったり・・・↓午後4時頃の写真です

ツバメが頑張って飛んでいます・・・↓

先月の豪雨を教訓に、行政も鉄道も早め早めに動いています。

ブドウの収穫前・・・「なんちゃって台風」になってくれることを祈りながら 今夜を過ごします!!


福谷花火・・・

2018年08月19日 | カメラ

みなさん・・・良い日曜日になっていますか・・・?
田舎は、朝は20℃を下回る気温、晩は25℃を下回る過ごしやすい温度になってきました。

さて、昨夜は福谷花火・・・カメラを持って出かけてきました。

運転手付き・・・ビールを飲みながらの撮影で・・・ピントブレぶれ

雰囲気だけでも感じていただけたら・・・
いつものように綺麗な花火でした。

8月も後半戦・・・まだまだ残暑が厳しいですが 無理せず乗りきりましょう!!


8月も折り返し・・・

2018年08月16日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良いお盆最終日になっていますか・・・?
久しぶりにブログ更新です。
8月10日に最後の「桃」の出荷して・・・作業場の片付けや、最後の注文の発送・・・どこに行くでもなく高校野球をTV観戦しながら自分なりの「盆休み」を満喫ました。
だらだらの5日間でした。

8月16日・・・家族も今日から仕事です。
仕事モード再開です!!
盆過ぎの一週間は「草刈作業」がメインです!!
家の周りは草だらけ!!
桃の畑も草だらけ!!
ピオーネ畑も草だらけ!!
・・・一番苦手な農作業・・・「草刈」の始まりです。
ネットで「草刈」・・・検索したらこんな商品が・・・↓

凄く強そうな草刈機の刃です。
ユーチューブを見てもええ感じで草が刈れています。
迷わず注文、今日試してみました・・・↓

裏返し・・・↓

今までの草刈機の刃は右です・・・立体的な刃です!!

結構太い雑木でも切れるのですが・・・重い・・・取り扱いが重いです・・・
重いので草刈機の燃費も悪い・・・
次に購入はしないだろうなぁ・・・の商品でした。

8月の後半・・・草刈まず頑張ります!!