Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

球児の夏・・・

2018年06月08日 | 迷監督業

みなさん・・・良い金曜日になっていますか・・・?
今日も朝から「雨」・・・軽トラのオイル交換に行ったり、家の中で事務仕事。
カッパ着て 圃場に出て作業している同士には頭がさがります。

さて、「第69回の岡山県中学校野球選手見大会」の各チームのメンバーが新聞発表されました。

このメンバー表を見ながら野球離れを実感しました。
18人ベンチ入りのメンバーが揃っていない中学校がたくさんあります。
過疎地の小規模校では仕方ないかもしれませんが、岡山市内や倉敷市内の大規模校でも18人満たない中学校が何校もあります。
もっと野球熱が盛り上がってくれることを願っています。
さてさて、そんな中、我が町の小さな中学校は18人そろっています!!・・・↓

しかも18人メンバーの中6人が我がスポ少の卒業生!!
子どもたちの頑張りに感動です!!
小学生の頃 あまりうまくなかった子どももメンバーに名を連ねていることに感動です。
スポ少(小学生)を卒業していく時に、必ず選手に言う言葉があります。
・「スポーツは楽しかったでしょ?中学校に行ったら何のスポーツでもいいから続けてください」
・「二十歳になったら監督を飲みに連れて行ってください」
二つ目の願望は25年来叶っていませんが???

今日のメンバー発表の朝刊は元気をもらえる新聞でした。

みなさん・・・良い週末を・・・


メガネ新調・・・

2018年06月06日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い水曜日になっていますか・・・
梅雨入リ二日目・・・夜中から激しい雨、昼間はシトシト雨 梅雨らしい一日でした。

さて、メガネを新調しました・・・↓



メガネのミキさんは25年来の付き合いです。

今年の最高の不思議事件・・・
4月の末頃・・・家飲みで・・・ほぼ泥酔状態だったらしいです。
リビングのソファーでTVを見ているのを家族が確認しています・・・(メガネをかけていたかの確認は取れていません)
TVを見た後は部屋に行って寝ているはずです。(記憶はありません)
・・・翌朝、目覚め・・・メガネが見当たら無いのです!!
今までそのような状況でも、ひん曲がったメガネがソファーの下にあった。とか、ベッドの下に落ちていた。
とかはありましたが・・・今回はメガネ自体が見つかりません!!
メガネが無いと生活できないので、常に予備のメガネを持っています。
その予備メガネをかけて家の中のあちらこちら一ヶ月間メガネを探してきましたが見つかりません。
・・・不思議です!!予備のメガネが無いと不安なので、5月の雨の日に作りに行きました。
今日の雨の日、ミキに取りに行って来ました。
度数はあまり変わってないのですが、乱視が少々調整されていて・・・バッチリ見えすぎて脳がクラクラします。
新旧交互に使って馴染ませながら、新メガネに移行していかなければいけないです。

メガネ・・・ワープロやPCを仕事で使うようになって必需品になりました。
メガネをかけていない同世代がうらやましい・・・メガネは一生涯の付き合いになりそうです。

明日は「晴れ」かな?
今日 ゆっくり休めた分 頑張ります!!

みなさん・・・良い木曜日を・・・


元気です・・・

2018年06月05日 | 日記・つぶやき

みなさん・・・良い火曜日になっていますか・・・?
4月24日以来のブログ更新です!!

農作業が「ブドウ&桃」ピークの忙しさ・・・
夜明けとともに畑に行き・・・
日暮れとともに酒を飲む・・・寝る・・・
その繰り返しの一か月間でした。
高齢化した両親の作業力が減った分、こちらが頑張らばいけないのですが・・・
明日は一日中雨・・・梅雨入り二日目の雨・・・久しぶりにのんびりできるでしょう!!

ブログの更新も頑張ります!!
みなさん・・・良い雨の水曜日を・・・