Moon・・・月を見あげて

好奇心旺盛なチョイ悪おやじの日常を書いていきます。時々月を見あげるように遊びにきてください。

球児の夏・・・

2018年06月08日 | 迷監督業

みなさん・・・良い金曜日になっていますか・・・?
今日も朝から「雨」・・・軽トラのオイル交換に行ったり、家の中で事務仕事。
カッパ着て 圃場に出て作業している同士には頭がさがります。

さて、「第69回の岡山県中学校野球選手見大会」の各チームのメンバーが新聞発表されました。

このメンバー表を見ながら野球離れを実感しました。
18人ベンチ入りのメンバーが揃っていない中学校がたくさんあります。
過疎地の小規模校では仕方ないかもしれませんが、岡山市内や倉敷市内の大規模校でも18人満たない中学校が何校もあります。
もっと野球熱が盛り上がってくれることを願っています。
さてさて、そんな中、我が町の小さな中学校は18人そろっています!!・・・↓

しかも18人メンバーの中6人が我がスポ少の卒業生!!
子どもたちの頑張りに感動です!!
小学生の頃 あまりうまくなかった子どももメンバーに名を連ねていることに感動です。
スポ少(小学生)を卒業していく時に、必ず選手に言う言葉があります。
・「スポーツは楽しかったでしょ?中学校に行ったら何のスポーツでもいいから続けてください」
・「二十歳になったら監督を飲みに連れて行ってください」
二つ目の願望は25年来叶っていませんが???

今日のメンバー発表の朝刊は元気をもらえる新聞でした。

みなさん・・・良い週末を・・・


「花見」・・・

2016年04月09日 | 迷監督業

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

今日は20℃超え?・・・夕方にはTシャツになっていました!!

さて、子ども達としっかり練習した後「花見」をしました・・・↓

おにぎり  食べられるだけ持参・・・コーチ陣&保護者の 焼きそば

何年ぶりの「花見」でしょう・・・↓・・・大人はアルコールもありです。

子ども達と 春の一日を楽しみました!!

みなさん・・・良い週末を・・・


球春到来・・・

2016年03月20日 | 迷監督業

みなさん・・・良い「春分の日」になっていますか・・・?

今日はポカポカ・・・でも、吹く風はまだ冷たかったですね。

さて、「シーズン到来」・・・
スポ少「新チーム」での初めての公式戦でした・・・
結果は16対1  12対2 ・・・の惨敗
でも、個々の子どもたちの成長を感じる試合でした。
今日が2016年度のチームの「底」・・・後は上がっていくのみ・・・
個々の力をチームの力に仕上げていくのが、迷監督の仕事です。
楽しみな 子どもたちとの1年が始まりました。

ファジアーノ 勝利おめでとう!!
甲子園の小豆島の明日の初戦も気になりますね!!

みなさん・・・良い3連休の最終日を・・・


必勝祈願・・・

2016年01月16日 | 迷監督業

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

ここ何日間かは「冬本番」の冷たさでしたが、今日は温かったですね。
日差しの下では上着を一枚脱ぐくらいの暖かさでした。

さて、今年も始動しました。スポーツ少年団の活動!!
・・・多分今年で21年目になると思います。
練習のスタートは、恒例の「必勝祈願」のお参り・・・↓

練習場所の近くの神社に行ってきました。
今年も1年間、子どもたちやスタッフに怪我無くソフトボールが楽しめたらと願っています。

このチーム悩みの種は、選手がいないこと・・・現在選手13人・・・6年生が4人。
3月に6年生が卒業したら9人です。
田舎なので子どもが少ないのは仕方ないですが、親の都合でなにもしていない子どもたちも結構います。
小学生の頃の「団体競技」大事だと思うのだけど・・・今の若い親達は 自分が一番なんですよね

初孫が今日で1歳・・・孫と同じグランドで練習するのが「夢」だなぁ・・・

明日は孫の「たじょう」のお祝い!!
孫は一升餅を背負い・・・歩けるか・・・
僕は一升飲んで・・・歩けるか・・・勝負です!!

明日の夜からは「雪」の予報も・・・
来週は一気に「冬モード」になりそうです。
インフルエンザも流行ってきました。気をつけましょう・・・

・・・みなさん、良い日曜日を・・・







ナイスゲーム・・・

2015年03月22日 | 迷監督業

みなさん・・・良い日曜日になっていますか・・・?

今日も20℃・・・一気に春になってきましたね・・・

さて、今日も迷監督業でした・・・
寒い冬の間に、コツコツと教えていったセットプレーが少しずつですができていきだしました。
同等のチームには圧勝!!・・・気をよくして強豪チームに挑んだのですが・・・これは完敗・・・もっと練習しなくては・・・
迷監督業・・・終わりはありませんな・・・
でも子どもたち、昨日から今日にかけてナイスゲーム4試合でした。
次が楽しみです!!

明日の朝は寒いようです・・・風邪ひかないようにデカイ部屋のあなた・・・気をつけて寝てください。


必勝祈願

2015年01月11日 | 迷監督業

みなさん・・・良い3連休になっていますか・・・?

この3連休は正月のやり直しみたいな時間が過ぎています。

さて、昨日の事ですが、我がスポ少2015年始動しました・・・↓


恒例の必勝祈願のお参り。
この後、プチマラソン大会・・・軽く体を動かして、始まりました。

そして昨夜は、指導者の新年会・・・6時間を越す熱い飲み会だったようです・・・記憶が・・・ヘロヘロ

今年も「迷監督」・・・子どもたちとグランドで良い汗流します。


・・・良い「成人の日」を・・・

 


腕時計・・・

2014年09月22日 | 迷監督業

みなさん・・・良い月曜日になっていますか・・・?

明日は「秋分の日」でお休み・・・土曜日から4連休の方もチラホラ・・・
秋の行楽シーズン「全開」ですね。

さて、・・・普段は「腕時計」していません・・・スマホの時計を見たり、パソコンの時計見たり、事務所の時計で時間を確認しています。
明日、スポ少の「主管大会」があるので今日ホームセンターで「腕時計」買いました・・・↓

一応「シチズン」・・・3年間の電池保障・・・¥1,007円也
「腕時計」・・・持っていないわけじゃないけど・・・大切な腕時計は野球のユニフォーム姿には少々不似合いなので・・・買いました。

明日は「台風」の影響も受けず、何とか交歓大会が出来そうです。
午前6時30分にはグランドへ・・・

迷監督業・・・頑張ります。

みなさん・・・良い「秋分の日」秋の一日を・・・


第96回高校野球岡山大会・・・

2014年07月17日 | 迷監督業

みなさん・・・良い木曜日になっていますか・・・?

倉敷の女児の行方不明・・・早く解決してほしいです。
昔、少しだけあの地区に住んでいたので・・・気がかりです。

さて、一昨日から始まった「第96回全国高等学校野球選手権岡山大会」・・・
今日、スポ少時代の 教え子 が出場するので応援しに行ってきました。(ちゃんと休暇もらってます・・・)

小学校6年生以来6年ぶりに見る彼はあの頃のままの優しい顔の「T樹くん」でした。
彼は、地元の中学校の軟式野球部より街の硬式野球部に進み・・・今があります。
この6年間・・・知らない人ばかりの中で頑張ったなと思います。
教えた団員の中でも、野球センスはベスト10には入るだろうな・・・小学生の頃は「足が速い」のが魅力で1番バッターでした。
今日は負けてしまったけど・・・次の「人生」頑張れ!!

・・・↓(エイコンスタジアム・・・2試合目)

高校野球・・・胸にジーンと来るものがあります。
時間を見つけて観戦したいです。


梅雨明け宣言はまだか・・・?・・・「いついつに遡って・・・」梅雨明け宣言のパターンかな?

ベネッセ・・・ 女児行方不明・・・各放送局報道陣のクルー半分は岡山に待機中?



目標は大きく・・・

2014年04月05日 | 迷監督業

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

今日の田舎は「冬」に逆戻り・・・
朝は「雪」が舞いました・・・寒い一日でした。

さて、3月に我が少年団から卒団したご家族から「花」をもらいました・・・↓


この子は1年生の時に入団してくれて・・・お母さんがいなくなったら(帰ったら)・・・泣いて練習に参加できないような、内気な子でした。
今じゃ、その彼が、中学校の部活じゃもの足りないから・・・県内全体から選手が集まるシニア(中学生)リーグに行くようです。
保護者の方も大変ですが、6年間の彼の成長を感じました。監督冥利につきます。
この花は彼が選んでアレンジメントしてくれたようです。

田中のマー君みたいなビッグな選手が我がスポ少からでるのが夢ですが・・・彼の活躍を期待しています。

「目標は大きく・・・」子どもたちとソフトボールを楽しんだ今日の土曜日でした。



今夜ローカルTVで「醍醐桜満開・・・」のニュースを見て・・・行きたい感 満々なんですけど・・・
誰かお供してくれん?・・・

みなさん・・・良い日曜日を・・・





必勝祈願の初詣・・・

2014年01月11日 | 迷監督業

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

今日の土曜日・・・待ちに待っていました。
目覚まし時計もかけずに寝て・・・起きたのが8時30分・・・
二度寝して起きたのが・・・11時・・・気持ちの良い朝(昼)でした。


さて、今日から2014年迷監督業開始です・・・
田舎は異常に寒いので、1月2月は午後練習・・・
今日は今年初めての練習・・・1月11日午後1時11分スタートでした。
全て1並び・・・縁起を担いでの始まりです。
まずはグランド近くの神社へ「必勝祈願」のお参り・・・↓


現在、団員15名・・・しかも四つの小学校合わせての人数&小1から小6まで全部合わせてです。
指導者始めた20年前には一つの小学校で20人くらいいたのに激減です。

お参りの後は基本練習・・・
保護者からの「ぜんざい」の差し入れもあり・・・↓(久しぶりに食べた)


ゆるりとしたスタートでした。

迷監督業・・・今年も始まりました。
長男が7歳の時、一緒に指導者として入団・・・長男は今年27歳になる・・・
今年20年目のスポ少ですね。

孫のような小学1・2年生と一緒に走りながら(1・2年生にはまだ勝てるんよ)今年も迷監督業がんばっていきます!!

みなさん・・・良い三連休を・・・




寒かったぁ・・・

2013年12月14日 | 迷監督業

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

12月も中盤・・・何かと気ぜわしくなってきましたね。
自分の周りには「風邪ひきさん」も増えてきてます。
体調管理一番でこの年末を乗り切りましょう。

さて、今日はスポ少の「納会」でした・・・
今朝のグランドはマイナス1℃・・・寒かったぁ・・・
とても球技をする温度ではありません・・・
太陽が顔を出すとグランドの土が融けてきて・・・ジルジル・・・
でも、子どもたちは元気・・・
25年の最後の練習無事終わりました。
お昼は「カレー」&「おでん」でお食事会(納会)。
楽しいゲームもあって盛り上がりました。

夜は・・・指導者たちの「忘年会」・・・
今夜も飲みに行ってまいります。

みなさん・・・良い日曜日を・・・

そして、そこのあなた・・・良いライブを・・・






学年の差は大きいな・・・

2013年09月29日 | 迷監督業

みなさん・・・良い日曜日になっていますか・・・?

今日は紫外線ギラギラの一日でしたね・・・。
スゲー暑い!!わけじゃないけど・・・じっくりジワジワ焼かれた感じです。

さて、今日はスポ少の大会で一日中屋外でした。
(じっくり、ジワジワ良い色に焼かれました)
4~3年生が主体の我がチームが6年生主体の大会へ無謀にも参戦・・・
2試合で41点も取られました・・・
子どもたちにとって小学生の頃の学年の差は大きいですね。
(50歳60歳は同じようなもんだけど・・・)
でも、選手は怖いもの知らず・・・20点差がついても「逆転しようぜ!!」って頑張りました。
指導者も選手も良い経験をした一日でした。

明日で9月も終わりですね・・・

みなさん・・・良い秋を迎えましょう。

「コスモス」・・・「紅葉・・・」・・・「お祭り・・・」カメラ持って出かける予定たてたいですね。

明日は年度の半分の〆日だから・・・超忙しいかも!!



監督業・・・

2013年06月01日 | 迷監督業

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

今日は「雨」予報だったのに・・・一日中雨が降らずにラッキーでした。


さて、今年も「迷監督業」続けています・・・18年目?19年目?
今日も子どもたちと練習試合行ってきました。

去年のチームは6年生が8人もいて・・・強いチームでした。
うまくいけば、中国大会にも出場できるくらいの実力はありました。
毎回の試合(大会)が監督の采配にかかるような熱戦ばかりでした。
正直、負けた時には保護者からのプレッシャーみたいなものを感じながら・・・しんどかったです。

でも、今年のチームは・・・ほぼ4年生以下のルンルンチーム・・・気分的にも楽です。
勝てなくても・・・いいんです。
2年後を見据えたチーム作り・・・今から一歩ずつ登っていきます。
2年後に、こいつらと、中国大会or西日本大会へ行って・・・僕の「監督業」に終止符をうちたいです。




明日は・・・「京橋朝市」・・・何食べようかな?


みなさん・・・良い日曜日を・・・








今日も寒かったぁ・・・

2012年12月02日 | 迷監督業

みなさん・・・良い日曜日になっていますか・・・?

さて、今日は瀬戸内市のグランド・・・
我が町からは、随分南にあるので少しは温暖かと思いきや・・・
寒かったです・・・↓。


今朝、我が家を出た時のストリームの外気温が-1℃・・・
今日の、瀬戸内市のグランドが0℃でした。

初めて参加させてもらった大会・・・
子ども達は 良く頑張って16チーム中3位・・・
強豪相手に、自分の良さを出し切れた、最高の戦いをしてくれました。

子ども達に感謝です。

みんな・・・ありがとう。


明後日から「太陽光」の工事に入ります・・・


今週も忙しくなりそうです。






寒かったぁ・・・

2012年12月01日 | 迷監督業

みなさん・・・良い土曜日になっていますか・・・?

昨夜は、どんな幸運日になるのか楽しみにしていましたが・・・
何も起こらず、今朝になっていました。

さて、今日の午前中は子ども達との練習・・・今年最後の練習でした。
寒かった×2  もう野球のシーズンは終わりですね。
明日は今年最後の試合・・・遠く「瀬戸内市」まで行ってきます。
(6年生と一緒に出来る試合もあと2大会です


試合の前に「京橋朝市」にもよらなくっちゃ・・・
明日は早いから、今夜は早く寝ます。


みんさん・・・良い日曜日を・・・