相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

ワインダーって?

2005年01月30日 22時07分11秒 | 時計
機械式時計って巻くの大変ですよね?
自動巻きの時計なら腕にしてれば腕の動きでゼンマイを巻き上げてくれますが、それも腕につけていればの話。
たまにしか使用しない時計は毎日巻かないと止まってしまいます。
これが、デイデイトtypeだったりすると、時間だけじゃなくカレンダー止まるので、いざ使用しようって時に結構時刻あわせが大変だったりしませんか?

私も、普段はスピードマスター プロフェッショナルかセクターのクオーツを使用しているので、自動巻きのスピードマスターは毎日ゼンマイを巻くようにしてました。
でも、一説によると時計は動かしておいたほうがいいとも言われているので、どうしようかと考えて「自動巻き上げ機」(ワインダー、ワインディングマシーンともいいますが)を購入してしまいました。
巻き上げ機も磁気などにより時計によくないとは言われてますが、実際使用して確認してみたいとも思って。
購入したのは、「ArcaFutura アルカフトゥーラ」社製のものです。


こんなやつです。

この写真では、オメガのスピードマスター マーク40がつけてあります。
マーク40は完全にゼンマイを巻き上げるために800回ぐらいワインダーで回転させる必要があるそうです。計算してみるとこのワインダーは、一日に1400回ぐらい回転しているみたいなので、おそらく2から3日程度で完全に巻き上がっていると思います。
今後色々と確認して、このブログに書き込んでいこうと思います。
時計に興味がある方は、ホームページでもコーナーを作ってありますので、
遊びに来てください。下からよろしく。

相談役の気ままなページ
相談役の気ままな時計のページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。