旅行先で泊まるホテルを探すのにネット予約は簡単で便利♪
スマホやタブレットに対応したサイトも豊富になりましたね
ホテル検索ネット大手といえば「じゃらん」と「楽天トラベル」
他にも色々検索サイトはありますけど、やっぱこの2強が便利かな
「リクルートポイント」が貯まる使える「じゃらん」
「楽天ポイント」が貯まる使える「楽天トラベル」
楽天はポイント10倍プランなんかあるし、じゃらんは割引クーポンが豊富
Yahooトラベルやファミマで使える「Tポイント」もどんどん利用価値が上がってますね
ただポイントカードは乱立しすぎで財布はカードでパンパンに…
よく利用するスーパーなんかのポイントカードは必要度が高いですけど
それ以外は一応作ったけどほぼ使ってないのが大半、財布のオモリですね
やっぱりポイントも統合してくんないと一般ユーザーには結局不便ってことで先は無いでしょうか
ポイント戦略は顧客の囲い込みが目的!
その店で買い物すればポイントが貯まる使えるで、また同じ店で買い物しようってループに誘い込むのが狙い
ただスーパーのように毎日利用する店と、家電量販店のようなたまにしか使わない店とではポイントの価値は異なりますね
新鮮な食材や、惣菜、お弁当などリアル店舗の強みを取り込んだのが電子マネー系のポイントカード
Tカードは後手参入組の切り札的なポジションでしょうかね
マイルポイントは楽天Edyの電子マネーやリクルートポイントに交換できます
ケータイ会社、クレジット会社、ネット通販会社、コンビニ……まるでクモの巣みたい
話は戻って旅行ネットサイト「じゃらん」
ここは昔は「じゃらんポイント」っていうじゃらん限定ポイントでした
がリクルートグループ共通ポイントに昨年あたりから統合しましたね
(ちなみにじゃらんはリクルートグループです)
これは楽天の影響が大きかったんですね
楽天トラベルのポイントは楽天市場など楽天グループ共通ポイントです
楽天で買い物してもホテルの予約してもどちらでも使えるポイントが貯まり使える
いっぽうリクルートではじゃらんポイントはじゃらんだけしか使えない
お得な楽天トラベルを利用するネットユーザーが増えたのは当然の結果
グループ内で各自ポイント発行してたら負けると気付いたリクルートも楽天に見習いポイント統合したってわけです
もともとリクルートグループは巨大企業ですから巻き返しは比較的容易かと思われました
が、認知度の差ですかね
最初から共通ポイントの楽天と、統合して共通ポイントにしたリクルート
CMなどでバンバン宣伝してるリクルートグループ
だけど「じゃらん」「ホットペッパー」「ポンパレ」などなどリクルートグループの各子会社の名前はバラバラ
楽天は子会社にも「楽天トラベル」「楽天GORA」「楽天市場」「楽天ブックス」など楽天で統一してる
これは大きいっすね
ポイントを利用するのにユーザーにわかりやすいのは当然「楽天」側でしょ
リクルートの創業は1963年、楽天の創業は1997年
企業の規模はリクルートの方が巨大です
自分より大きな相手に勝つため楽天のとった戦略はしたたか
例えば旅行系サイト「楽天トラベル」
起業時には「じゃらん」や「るるぶトラベル」の方が大手でした
では当時の2強に対抗するためにとった楽天の戦略とは?
それが何か無料でお教えすることはできませんの~
高い授業料が必要ですけど「MBA」なんかを学べる学校では教えてるとこもあるのでわ?
まるで「ウサギとカメ」
しかも楽天はデジタルのカメ(01010101~)
巨大アナログ王だったウサギさんは気づけばカメさんのケツを追う羽目に
けど楽天にも不穏な影が見え始めてんですけどね…
スマホやタブレットに対応したサイトも豊富になりましたね
ホテル検索ネット大手といえば「じゃらん」と「楽天トラベル」
他にも色々検索サイトはありますけど、やっぱこの2強が便利かな
「リクルートポイント」が貯まる使える「じゃらん」
「楽天ポイント」が貯まる使える「楽天トラベル」
楽天はポイント10倍プランなんかあるし、じゃらんは割引クーポンが豊富
Yahooトラベルやファミマで使える「Tポイント」もどんどん利用価値が上がってますね
ただポイントカードは乱立しすぎで財布はカードでパンパンに…
よく利用するスーパーなんかのポイントカードは必要度が高いですけど
それ以外は一応作ったけどほぼ使ってないのが大半、財布のオモリですね
やっぱりポイントも統合してくんないと一般ユーザーには結局不便ってことで先は無いでしょうか
ポイント戦略は顧客の囲い込みが目的!
その店で買い物すればポイントが貯まる使えるで、また同じ店で買い物しようってループに誘い込むのが狙い
ただスーパーのように毎日利用する店と、家電量販店のようなたまにしか使わない店とではポイントの価値は異なりますね
新鮮な食材や、惣菜、お弁当などリアル店舗の強みを取り込んだのが電子マネー系のポイントカード
Tカードは後手参入組の切り札的なポジションでしょうかね
マイルポイントは楽天Edyの電子マネーやリクルートポイントに交換できます
ケータイ会社、クレジット会社、ネット通販会社、コンビニ……まるでクモの巣みたい
話は戻って旅行ネットサイト「じゃらん」
ここは昔は「じゃらんポイント」っていうじゃらん限定ポイントでした
がリクルートグループ共通ポイントに昨年あたりから統合しましたね
(ちなみにじゃらんはリクルートグループです)
これは楽天の影響が大きかったんですね
楽天トラベルのポイントは楽天市場など楽天グループ共通ポイントです
楽天で買い物してもホテルの予約してもどちらでも使えるポイントが貯まり使える
いっぽうリクルートではじゃらんポイントはじゃらんだけしか使えない
お得な楽天トラベルを利用するネットユーザーが増えたのは当然の結果
グループ内で各自ポイント発行してたら負けると気付いたリクルートも楽天に見習いポイント統合したってわけです
もともとリクルートグループは巨大企業ですから巻き返しは比較的容易かと思われました
が、認知度の差ですかね
最初から共通ポイントの楽天と、統合して共通ポイントにしたリクルート
CMなどでバンバン宣伝してるリクルートグループ
だけど「じゃらん」「ホットペッパー」「ポンパレ」などなどリクルートグループの各子会社の名前はバラバラ
楽天は子会社にも「楽天トラベル」「楽天GORA」「楽天市場」「楽天ブックス」など楽天で統一してる
これは大きいっすね
ポイントを利用するのにユーザーにわかりやすいのは当然「楽天」側でしょ
リクルートの創業は1963年、楽天の創業は1997年
企業の規模はリクルートの方が巨大です
自分より大きな相手に勝つため楽天のとった戦略はしたたか
例えば旅行系サイト「楽天トラベル」
起業時には「じゃらん」や「るるぶトラベル」の方が大手でした
では当時の2強に対抗するためにとった楽天の戦略とは?
それが何か無料でお教えすることはできませんの~
高い授業料が必要ですけど「MBA」なんかを学べる学校では教えてるとこもあるのでわ?
まるで「ウサギとカメ」
しかも楽天はデジタルのカメ(01010101~)
巨大アナログ王だったウサギさんは気づけばカメさんのケツを追う羽目に
けど楽天にも不穏な影が見え始めてんですけどね…