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【おすすめ温泉旅行】格安ホテル利用の注意点

2015-08-26 17:22:43 | 旅行
夏もそろそろ終りねと、君が言う~

っと長渕剛の「夏祭り」が哀愁を誘う晩夏

今年の夏休みの旅行で格安系ホテルを利用した方々も多いのでは

「宿泊料金が安い」というのは昨今の不景気の中、選ばれる理由の中でも大きなウェイトを占めますね


格安ホテルといってもピンからキリまで様々

人気のあるとこないとこ、評判も雲泥の差があります

・バイキング料理(食べ放題)

・温泉に入れる

・料金が安い

・ホテル内に遊べる施設が豊富(ゲームセンター、カラオケ、漫画、マッサージなど)

みたいなのが共通ですかね

でわ、こーいう格安系ホテルを利用する人たちってどんな「層」が多いのでしょうか

最も多いのがファミリー層

子供の多い家族は特に節約重視ってことですね

でもファミリー層は週末や夏休みなど学校が休みの日に集中

子供中心の生活なんで当然ですね


で平日わ?ってなるとシルバー世代がメイン

年金組のシルバー世代が夫婦、友達、サークルなどいろんな構成で平日に旅行してんですね

時期によては若い子も多いみたい、学生とかフリーター

9月や2月~3月などは大学生の利用率が高いよう

大学の夏休みは8月~9月の2ヶ月、春休みは2月~3月の2ヶ月

大学の休みは長いからね(学校によって違いますけど)

ちなみに8月と3月後半は乳児&幼児&小中高生を率いるファミリー層がホテルを占領

あと2月は卒業旅行の高校生も多いみたい

料金が安いと未成年から年配層まで老若男女あらゆるグループが利用しやすいんですね


人気のある格安ホテルは旅行客の多い夏休みとか予約自体なかなか取れないんです

予約受付が開始すると、すぐに予約でいっぱいになるから

主にファミリー層が予約が早いようです

特に夏休みは子供のいる家族は泊りがけで旅行へ出かけることが集中する時期

なんで先程もふれたようにホテルは子供だらけ

ホテルによっては客室を「子連れ組」と「大人だけ組」のゾーンに分けてたりするとこもあるようですが

けどレストランや風呂は子供だらけで賑やかなのは避けれないですね

8月も終わり、9月になると客層がガラッと変化

夏休みが終わると子連れはパタッといなくなるんですね

次に来るのがシルバーグループ、大学生、若者グループなど

夏休みに家族で利用して良かったから今度は友達グループで来るってパターンが多いみたい

そうリピーターが多いんです

そのリピーターが新しい人を連れてきて、また気に入った人が家族旅行で来たりとか

利用者の生の口コミも効果が大きく、同じ地域や学校内などで口コミ拡散とか

んで利用層は年々増加してるようです

ただ気をつけたいのがやっぱ格安系ってことでほぼセルフサービスの宿

「おもてなし」を求めて行くのは間違いのよう


格安系ホテル、例えば「大江戸温泉」

ここって日帰り温泉ってイメージ持つ人が非常に多いみたいですね



このCMでも「たかみな」訴えてますね…

この大江戸温泉は国内でもっとも人気のある格安「宿泊施設」

ちなみにこの大江戸温泉は全国に約30ヶ所のホテルがあります

ここは大人ひとり1泊2食付きで7千円台~

土曜や連休などは料金UP、年末年始やお盆やGWはさらに料金UP

また各ホテルにより料金体制は様々、けっこうややこしい

夏休みは子連れの旅行客で大賑わい、毎日ほぼ満員御礼

四国にある「大江戸温泉レオマの森」では夏休みは毎日千人以上も宿泊客がいるそう

子連れファミリーがこんなに集まると…想像を絶しますね

なんで熟練の年配ベテラン旅行者はこの時期に大江戸温泉に泊まるのは避けるようです

客が多すぎて全然くつろげないから


さらに料金の安い格安系ホテル「湯快リゾート」と「伊東園ホテル」

この2グループは兄弟会社(ほんとの兄弟です)

大人ひとり1泊2食付きで8千円台

365日同一料金なんで平日も年末年始も同じ値段!

湯快は西日本を中心に20店舗以上、伊東園は東日本に40店舗以上

格安の直行バスも充実してるので移動も含め「安くて便利」が売り

春休みはこの格安直行バスは学生だらけのよう

ただ消費税増税後は料理の質がガクンと落ちたようで口コミがどんどん悪化中

けど温泉は良質なとこが多く、この料金なら納得との意見が多い


さらにさらに料金の安い格安系ホテル「おおるりグループ」

ここは大人ひとり1泊2食付きで驚愕の5千~8千円台

栃木県、群馬県、静岡県に計15店舗あり

でもここまで激安になるとかなり口コミもキビしい

客室がボロボロ、臭う、食事時間が短すぎる、マズイとか

ただ温泉に入れる激安ホテルと割り切れば問題ないらしいが…


まぁホテルの食事や客室や従業員のレベルは値段相応

安くなればなるほど低下してくのは当たり前

一泊○万円するようなホテルとは別世界

ここで気をつけたいのは格安ホテルに泊まってる「客」

こちらも安くなればなるほどガラが良くない方向へって感じらしい(ドキ○ンちゃん系わんさか~)

大江戸温泉は増税後に料金値上げしてからドキンちゃんが激減したそうですね

ドキンちゃんよりさらにハイレベルの「サイコ系」もいるらしい

サイコ系とは精神的にイってる人たち、旅行じゃなくて病院に行くべき人たち

この人たちは百円千円ちょっとでも安いとこ執念で探してます

なんで人気のホテルが少しでも値下げプランを出したら飛びついてくるそう…


旅行代は安く抑えたいけど、結局旅行は楽しめなくっちゃ意味ないですからね

行く時期と安すぎる料金にはご注意(^_^;)

【累積疲労とアンチエイジング】成長ホルモン分泌方法

2015-08-17 21:06:17 | 日記
累積疲労(るいせきひろう)

普段からパソコンばかり使ってるお仕事のせいか、眼精疲労がハンパない

最近では左目に「ピキッ」と痛みが走り、左首から肩、腕にまでシビレがある

寝転んでも左上半身に違和感があり寝づらい

目の回りや耳の付け根など目の疲労に効くツボを押して「痛キモチいい~」ってなるけどやりすぎると痣になることも

Yahooニュース累積疲労の記事では「疲労が貯まると毛細血管がつまってくる」らしい

ツボを押さえたり、肩を揉んだりして血行促進するのも一つの手

が、「成長ホルモンの分泌」が疲れをとるのかなりに重要なよう

成長ホルモンが分泌されると自動的に代謝が促進されるっつーことですね

代謝が促進されれば古い細胞から新しい細胞へと変わり健康になるって仕組みですかね

成長ホルモンは見た目の若々しさ(アンチエイジング)にも影響すんですね


成長ホルモンを分泌させる方法は「睡眠」「筋トレ」「空腹」

「睡眠」は夜22:00~深夜2:00が成長ホルモン分泌のピーク(ゴールデンタイム♪)

なんでその時間に合わせて寝るようすれば良いとのこと

「眠り」の方法にも諸説ありますが、寝不足の人は休みの日にはしっかり寝なさいってさ

ちなみに私は深夜2:00過ぎからが唯一のプライベートタイム、で4:00過ぎに就寝なんで不可能…

「筋トレ」は筋肉に負荷をかけることで疲労回復のため成長ホルモンが分泌される

ここ2,3年は仕事でクタクタで筋トレまったくしなくなった…体質的に代謝がいいので太らないけど

最後が「空腹」

お腹すいたーって時に食事するのが重要

空腹を感じると人の「延命遺伝子」が働き始めるそうで、成長ホルモンの分泌にも影響があるそう

間食とかが習慣化して常に空腹感がない状態だと、起きている間は成長ホルモンが分泌されなくなるらしい

これは自分にドンピシャ

いつもお腹が「グーグー」鳴るまで、更に行き過ぎて震えが来るまで食べ物を口にしない、間食は全くなし

見た目は10歳以上若く見られることが多いんですが、この食事の習慣が大きかったんでしょうかね

そーいえばダイエット方法で、空腹感を紛らわすために炭酸水飲むとかってありましたね

これって常に炭酸飲んで空腹感にならないようしてちゃ逆効果ってことになりますね…怖


とは言ってもやはり体質的に個人差はありますね

疲れにく体作りは日々の習慣が大切、見た目の若さにもつながるし♪

数年前までは「睡眠」「筋トレ」「空腹」の3セットは完璧だったけど今は「空腹」だけなんでこの先は老けそう…

今年からやたら髪の毛が抜け始めたのも影響がありそう、、、ヤバイ筋トレしよーと

【楽天&じゃらん】同じホテルの口コミ評価点が異なる理由とは

2015-08-02 00:14:23 | 旅行
ホテル検索サイト「楽天トラベル」と「じゃらん」

ネットの旅行系サイトではこの二つが群を抜いて利用者が多いです

中でも楽天トラベルの快進撃は国内ではトップクラス

他の大手旅行代理店を追い抜き国内有数になりました

ただここ最近感じる不穏な流れ

まだ結果には現れてませんがね…


その前にナゼ「楽天トラベル」がホテル検索サイトで強いのか?

まず楽天は、どーすればネット内で勝者になるかってノウハウ知ってたんでしょうね

楽天に限らず、ネットの世界で急成長した企業はどこもそのノウハウを知ってたんです

恐らく米国企業を見本に同じやり方をやっただけだと思いますが、まぁ情報戦ですね

早く知り、実行した、だから勝てたんですね

あるネット生命保険会社ではブログを利用してネット内で急成長

起業してから社員にひたすらブログを書かせてたって話ですね

その意味がわからいない人は「ブログ?なんで??」って思うでしょうか…


話は戻って「楽天トラベル」がホテル検索サイトでナゼ強いのか?

その理由のひとつが「口コミ」の導入ですね

「食べログ」が強いのも「口コミ」の力ですね

お店の情報が多くなれば、それに比例して「口コミ」も増加

お店側の主観的な売り文句より、そのお店を利用した第三者の客観的「口コミ」をユーザーが信頼するのは当たり前

「楽天トラベル」と「じゃらん」もホテル利用者の口コミ評価に力を入れたんですね

そのホテルの「食事」「客室」「お風呂」「サービス」などに5点満点の評価をしてもらう

プラス文章で「食事が美味しかった」「部屋汚かった」など利用者に情報を入力してもらう

今ではこの「口コミ」を参考にホテル選びをするのは当たり前ですね


この「口コミ」の評価点数ですが「楽天トラベル」と「じゃらん」では微妙に違うんです

どっちかといえば「じゃらん」の方がキビしい評価点

「楽天トラベル」の方がユルい評価点(逆もありますけどね…)

利用者によって評価点は変わりますが、口コミ数が多くなればなるほど平均化されます

他にも毎年「2015年・人気のホテル」などランキングアワード賞も各社行ってます

しかし「楽天トラベル」の口コミ評価が高いホテルやランキングアワード入賞ホテルの評価が…

口コミに次のように書かれてるのを目にすることが

「楽天の口コミ評価が高いから選んだのに最悪だった」

「楽天アワード入賞のホテルだから選んだのに良くなかった」

本来ホテルの評価をしてもらうはずが、楽天自体にダメだしが!

こんな口コミが掲載されると企業にとって信用問題に関わる最悪の展開

実はこれ、楽天という企業の体質に原因があるんですね

以前楽天スパーセールで発生した価格不当表示問題と関連してるんです

つまり楽天の「会社内で競争を煽る社風」が裏目に出始めてるんですね

売上を上げるためには手段を選ばないって社員が出てしまう仕組みになってるワケですね

この流れはマズいっす

同じようなことが重なっていけば、いずれ企業ブランド力が落ちていきます

落ちたブランド力を上げるのは恐ろしく大変

ベネッセ、マクドナルド、東芝、東洋ゴムなどなど

早めに内部監査を強化するしか対処法ないですかね~


余談ですが、人気ホテルの口コミ評価点数って意外に低かったりするんですね

評価点数が低いのにナゼ人気か?

その理由は「人気すぎてお客さんが多すぎる」から

客室稼働率80%後半になってくると顧客満足度が低下していくんですね

なんで口コミ評価点の「点数」だけでは本質は見抜けないっすね