とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。とこは樺太に住んでいたことがあります。とこの嫁の体験談、日記、備忘など。

2018年1月19日(日経を読む)

2018-01-22 21:46:22 | 管理用

総合1面
白菜やレタス 小売価格2倍
東京都内のスーパーでキャベツやレタスは398円程度 平年の2倍程度の金額
2017年秋の台風被害や長雨で育成が悪化
…工場で栽培するもやしは価格安定、もやしなどを生産するサラダコスモ(岐阜県中津川)売上金額3割増

☆今日入ったイタリアンレストランで、サニーレタスのシンプルサラダがてんこ盛りだったので、
 夫と二人、「おぉ~」と歓声をあげた。。1玉400円のキャベツより、100グラムぐらいで千切りしてあるものを買ってしまう。


総合2面
郵便局 訪日客に照準
全国の郵便局で訪日外国人向けのサービスを本格的に始める
全2万の直営局に翻訳システムを導入
 4月に導入 情報通信研究機構(NICT)の翻訳エンジンなどを使って自前のアプリを開発
 タブレット端末を通じて音声を吹き込めば、自動的に翻訳できる仕組み 英語、中国語、韓国語
都市部や観光地の郵便局では有料で荷物を預かり、ホテルなどへ配送する

☆NICT!



経済面
公的年金、運用益6兆円超  運用損益=保有資産の時価が期末時点との増減比 実際の売買損益と異なる。
 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2017年10~12月の公的年金の運用実績が
 6兆円を超える黒字になった
 プラス運用は6四半期連続。世界的な株高が要因。
 資産別 国内株で約3兆5000億円、外国株で約2兆円、国内債権1000億円、外国債券約7000億円の運用益

 年間では14年度の約15兆3000億円が最高の運用益。
 17年4月~12月の累計で運用益は16兆円誓うまで膨らんでいる、17年度は過去最高を更新する可能性高い

☆一旦利益確定してよね。




金融経済面
ニコスのシステム障害、どんな影響? Q&A
二重引き落とし 他社カードでも

三菱UFJニコスで2017年末に大規模なシステム障害が発生した。

 収納代行で最大57万件の遅延などが発生した。
 ニコスカード以外でも、ニコスの加盟店で、ニコス以外のクレジットカードやデビットカードを使った場合でも
 252件の二重引き落としが起きた。
 カード支払いの遅延も発生。

☆えー。なんのお知らせもないけど? うちの使ってるカード、移行でニコスになってるはずだけど、これは関係ないのか??
 先日クレジットカードじゃなくて電子決済に代わっていくっていう記事の後押しなのかな。まさかね~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタートアップ大競争201... | トップ | 暮らし。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理用」カテゴリの最新記事