RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

内部工事/サッシの取付(3)

2006年09月29日 04時44分57秒 | 契約~工事進行中
サッシと同時に玄関ドアと勝手口ドアもついていました。

玄関ドアです。防汚紙につつまれていて全体が見れないのが残念です。新日軽のブローチアという木質系の断熱ドアです。ブリーズハウジング標準のドアは同じく新日軽のユピテルIIIという製品でしたが差額なしで変更できました。



採用したドアと全く同じ写真がありました。ちなみに葡萄の飾りはオプションで1万円です。



勝手口です。新日軽のエアパスという製品です。真ん中の引き手をずらすと上下が開いて風が通るタイプのドアです。気密性能が心配でしたがエアパスは他のアルプラ窓と同じA-4等級です。外側の色はCBステンでHIRA家の全てのサッシはこの色になります。ちなみに新日軽のアルプラシリーズは外側アルミ,内側樹脂の複合サッシなので内側と外側で色を変えられます(というか絶対に変わります)。外側はCBステン,CBブラウン,セピアブラック,ベールグレー,ホワイトの5色から選べます。



中庭に通じる4枚引戸です。サッシは新日軽のアルプラクラス3が標準仕様です。ちなみに室内側の色はクリアパーチになります。アルプラでは内側の色はノーブルブラウン,マイルドパーチ,クリアパーチ,月ケ瀬桧,ホワージュの5色より選べます。真中の2枚には大型把手がつくはずですがまだついていないようです。




内部工事/サッシの取付け(2)
内部工事/サッシの取付け

最新の画像もっと見る