へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter4-1 時計塔&ガラドールツインズ

2010年06月08日 | バイオ4Wii 普通に攻略
アシュリーが捕まってしまって身軽になった。
・・・じゃなくて、大変なことになった。

今回は戦闘が多いんであまり退屈しないんじゃないかな。





バイオハザード4Wii 時計塔~ガラドールツインズ

サムネちょっと格好良い

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=GuEKdze_ivM


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





地味に難所なんですよ、ここ。
ひとつひとつは大したことなくても、連続したり組み合わさったりして難易度を上げています。
なかなか面白い構成。



時計塔入り口、2人の見張り
動画でも述べたが、排除しておけば増援と投石器が無い。
とても平和に抜けることができるので実にオススメな攻略方法。
これ、意外と気づかないと思うなぁ。

一発で仕留められなくても大丈夫なはず。



投石器
見張りを排除しておけば出てこないが、出てきた場合は援護に使える。
でも意外と射程範囲が広く、階段の下まで届くこともある。
遮蔽物が無いところには概ね届くと判断しておいたほうが安全だと思われる。



時計塔の角材
うっかり壊すのを忘れても、最上階から全て撃ちぬくことができる。
もちろん道中に壊すほうが楽なのは間違いない。



時計塔外部の挟撃
橋を渡りきる直前で増援が発生する。
盾ガナードを残しているとそれに追加する形になるので、くれぐれも注意してほしい。
なんつーか、手榴弾とマインSUGEEEEEE!!!!ってことです。



余談だが、ここはWii版とPS2版の難易度の違いが凄まじい。
まあPS2版でも充分に難しいのだが、Wii版はなんつーかマジでハンパ無い。

前方7匹・後方3匹の合計10匹追加。うち1匹がロケラン。
盾ガナードを残している場合、なんと13匹になる!
狭い上に前後からの挟撃、そしてロケランまでいるという超難所。
ロケランガナードは射線上に味方がいると発射せず、サイドステップを繰り返して狙いすます。
敵に当てて倒すことは不可能ではないが、あの状況では結構厳しい。

PS2版だと前5匹・後ろ2匹の、合計7匹追加。うち1匹がロケラン。
盾ガナードを残している場合、なんと10匹になる。
(基本的な上限は9匹なのだが、実は10匹の箇所がいくつかある)
でも処理的には限界なのか、動きが凄まじく緩慢な上、射線に味方がいてもロケランをぶっ放すのですぐ減る。
あと身長の個体差が殆ど無いから狙いやすい。

Wii版では動きが緩慢になるなんてことは起こらず、大挙して元気に走って差をつめてきて、フレイルやら走りつかみやらの波状攻撃を食らわせてくる。もちろんロケランも射線上に味方がいる場合は発射しないで待機しており、油断した頃に撃ってくる。個体差も凄まじいので狙いづらくもある。

ごく稀に、Wii版はゆとり仕様だとか、PS2版もWii版も難易度に差が無いとか言っている人がいるが・・・
ここをプレイしくらべても難易度に差がないとか言っていたら明らかに頭おかしい



ガラドールツインズ
これは別に正式名称じゃないっすよ。
ワシが勝手にそう呼んでいるだけ。

片方のガラドールは鎧をつけている。が、胴体にだけ攻撃したことが無いので違いは良く分からん。
結局背中の寄生体が弱点な上、何故か露出しっぱなしだし。

雑魚を先に片付けようとすると片方もしくは両方のガラドールが反応し、片方のガラドールを倒そうとしてもやっぱりもう片方のガラドールが反応してくる。オススメは動画のように雑魚を即排除し、隙をうかがってガラドールを1匹ずつ倒すのが良いと思われる。両方反応したら鐘を撃つなり手榴弾を投げるなどして誘導して安全を確保したい。

階段を進むと背後から3匹の鉄仮面が増援として現れる。
地味に厳しいので、なるべく階段を進まずにガラドールを最低でも1匹は排除しておきたい。

ちなみに、階段の左手奥にいる鉄仮面ガナードが救急スプレーを持っている。






手に入れておきたい配置アイテム

時計塔外部(舞踏ホール側)
スピネル
ヴェルベットブルー
ライフルの弾5


時計塔
手榴弾
グリーンハーブ


時計塔外部(ガラドール側)
金の腕輪(ロケランガナードのドロップ)


ガラドールツインズの部屋
グリーンハーブ(動画では取り忘れ)
焼夷手榴弾
救急スプレー(鉄仮面ガナードのドロップ)
スピネル×2





現在の装備品

レッド9
威力:■■■■■□ 3.0
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■■□ 18

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■■--- 1.17
弾数:■■■□□□ 100

ライフル(セミオート)
威力:■■■■□□ 11.0
連射:■----- 1.83
装填:■■■--- 1.33
弾数:■■■□□□ 14

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5

マグナム
威力:■■■■□□ 20.0
連射:■----- 0.70
装填:■■□--- 3.00
弾数:■■□□-- 8

ロケットランチャー



体力
7ゲージ

アシュリー
10ゲージ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirin)
2010-06-09 00:43:37
お前はルパンかのつっこみに不覚にもふきだしてしまった(

マインは盾や複数の敵に本当に便利ですね 巻き込み範囲もそこそこありますし


自分は時計塔のとこは盾を手榴弾でけちらして、増援が配置されたところで閃光なげてスルーしてました
そしてツインガラドールにロケランぶちこんで無理やり突破してるという

見ていて思います。 (眞空)
2010-06-09 06:47:43
やっぱりセンスがいいですね♪

見ていても普通に楽しいです。

あ、そういえば…
PS版だと、時計塔のダイナマイトの出現直後、ダイナマイト初弾の炸裂ちょい前まで梯を上らずにその場に留まっていると、フレイルのガナードが下りてくるので、下りてきたタイミングで梯を上るとフレイルを倒す手間が省けました。

Wii版は多少、敵の行動ロジックが違うとも聞いていますので、同じ様にいく確証はないのですが(^▽^A;

敵の数=難易度、まさにその通りだと思います。

数の暴力、怖いです((゜Д゜ll))
こんばんは。 (マサ)
2010-06-09 20:45:52
マイン先生の活躍っぷりがハンパじゃないですね!反対にレッド9君の肩身がますます狭くなってますが…

ここでもPS2とWiiでかなり差がありますね^_^;
敵の数=難易度
眞空さんもおっしゃったとおりだとおもいます。ボス戦ならある程度パターン化できますが、数で来られると…僕は凍りつくorパニックのどっちかです(笑)
ちょっと横道ですが… (眞空)
2010-06-09 21:20:31
ガナードの発する言葉。
スペイン語だとか。

村人
アイエスタ ⇒ いたぞ
ウン フォラステロ ⇒ よそ者だ
アガラロ ⇒ 捕まえろ(発見時)
オス ボイヤ ロンベル ア ペソーダス ⇒ 八つ裂きにしてやる
コヘッドロ ⇒ 捕まえろ(戦闘中)
テ ホイヤ アセル ビガディージョ ⇒ ミンチにしてやる
テ ホイヤ マタル ⇒ ころす
ミラロ エスタ エリド ⇒ 奴は手負いだ
エソ セード ⇒ ちくしょう
ドンデ エスタ ⇒ 何処だ
デトラス デ ディ インベシル ⇒ 後ろだバカめ
ノーデヘイス ケセ エスカパ ⇒逃がすな(こちらが遠ざかった時)
バスタ ジャ イホデ ブータ ⇒やってくれたな
ロード サドラー… ⇒ 君主サドラー様…

邪教徒(村人と重複のものは除外)
マタロ ⇒ ころせ
モリス エス ビビル ⇒ 死こそ生
シイィ キエロ マタル ⇒ ころしたい
ムエレェ ムエレェ… ⇒ しねしね…
セレブロス セレブロス… ⇒ 脳、脳…

戦闘員(村人と重複のものは除外)
アボラル ⇒ やってしまえ
ブロケアドレ エルパソ ⇒ 逃がすな(戦闘中)
デ コヒ ⇒ もらった(背後時)


…言ってる事、怖いですねぇ(ノд<。)゜。
AIも違うっぽい (gekka)
2010-06-09 21:24:52
kirinさん>
改造すれば巻き込み範囲も広くなりまっせ。
スルーは閃光手榴弾無くても結構簡単だったり。

眞空さん>
Wiiでもできます。
できるんですが、ハシゴハメ中にダイナマイトに巻き込まれるのが怖くてやりませんでした。
銃でハシゴハメやりゃいいんですけどね。
>敵の数=難易度
単純にそれだけでなく、敵が増えても行動が超アグレッシブなままなのでそれ以上の難しさです。

マサさん>
マイン先生がここまで活躍するとは思っていませんでした。
すぐ売ると思ってたんですが・・・
レッド9は頼れる銃なんでもっと使って行きたいんですが、マシピスとマインが活躍しまくっていてこの様です。
>PS2とWiiの差
別にWiiが難しいんだぜヘヘン!なんてことを言う訳ではないんですが、やたら見下す人がいるので事実を書いてみました。
一番怖いのがレーザーエイムでWiiとほぼ同じ数が出るというGC版っす・・・
Unknown (gekka)
2010-06-09 21:28:05
眞空さん>
そうらしいですねぇ。
私はスペイン語はさっぱり分からんですが。
バイオ4は屍人みたいにつぶやいてたり叫んでるだけって感じですが、バイオ5ではもっと明確に喋っているのがちょっと怖かったです。
戦闘になると結局ゾンビ脳ぽいですが。
時計塔の中(*´ω`*) (sakurasaku)
2010-06-09 23:51:24
アマチュアでプレイしていましたので、時計塔の中が見れて嬉しかったです(*´∀`*)
今日、やっとこさ「ジ・アナザーオーダー」をクリアしました~
yukiさんの「アナザーオーダー ナイフ攻略」がとても役になちました! (ナイフのみではできませんでしたが・・・)

今度はノーマルで挑戦して、時計塔とか、行けなかったところを体験しようと思います。
シカゴタイプライターとか強い武器があったらノーマルでも平気かなぁ~
って、思ってたんですが・・・
難易度を変えたら、コスチューム以外は意味無かったんですね・・・_| ̄|○
迷路とアルマデューラと時計塔 (gekka)
2010-06-10 00:37:01
アマチュアでやると気になるんですよねぇ・・・
入ってみると結構ガッカリするわけですが。

アナザーオーダーのクリアお疲れ様っす!
私としてはあれはノーマルの本編より難しかったです。
なので楽勝でクリアできると思いまっせ!
出番多し! (ヴィヴィアン)
2010-06-10 18:11:39
マイン先生は結局売らない・・・ということで?
あれほど最高な武器ないですよ。

弾集めて「マインクリア」でもやろうかな?
売りたいです (gekka)
2010-06-10 22:02:14
ヴィヴィアンさん>
売りたいんですが、売れません。
恐らく売らずに最後までとっておくことになると思います。
こうなりゃ事あるごとに使いまくろうかな!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。