葵の日記

気になったこと、いいね!と思ったことを日記にしたためています。

天気予報の電話番号の177って!?

2016-09-24 05:09:30 | 日記
先日、ラジオを聴いていたら、天気予報の電話番号の話題になって・・・。


177ってありますよね、どんな意味か、知ってました?

語呂合わせなんですね。


「いい天気に、なれ、なれ」で、「177」だそうですよ。

「なれ、なれ」と2回続けたのには、どんな理由があるのかわかりませんが、「いい天気になれ」でしたら、「170」でもよさそうなものですけどね。



そして、もっと「へえー!!」と思ったことがあるんです。

177という数字は、天気予報の電話番号に使われる前には、かの有名人の方の電話番号だったそうです。


早稲田大学の創設者で、内閣総理大臣も務めた大隈重信の電話番号だったんですって。


今でこそ、市外局番-○○○-○○○○などという数字の並ぶになっていますが、当時は、申し込み順で、電話番号の数字が割り当てられたそうです。



また、ひとつ、賢くなりました(笑)