葵の日記

気になったこと、いいね!と思ったことを日記にしたためています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿川佐和子さん、ご結婚おめでとうございます

2017-05-19 14:27:56 | 日記
阿川佐和子さんがご結婚されたそうですね。

おめでとうございます。


阿川佐和子さん、年齢は63歳とのことで、初婚だそうです。

今まで、ご結婚されていなかったことにもビックリしましたが、63歳になって結婚しようというエネルギーにも驚愕してしまいました。


もし、自分に置き換えたら、60歳を過ぎてから、これまで何十年も違う人生を歩んできた人と一緒に生活できるかなあと思ってしまいます。

確かに、ひとりは寂しいですが、それよりも、ひとりでいたほうが気楽な気がして、そちらの気持ちのほうが勝ってしまう気がします。


ですので、それでも、結婚したいと思うのですから、お相手の男性は、素晴らしい方なんだと思います。

で、気になるお相手の男性はというと、69歳になられる元大学教授とのことです。


高齢の方同士の結婚を「シニア婚」と呼ぶそうですが、日本は今後もさらに高齢化社会が進んでいくでしょうから、初婚はともかく、死別や離婚をした人のシニア婚は増えるかもしれませんね。

シニア婚向けの婚活パーティーを企画する会社があったりして、シニア婚ビジネスも盛んになりつつあるみたいですよ。


週刊誌に、今回の結婚についての阿川佐和子さんの手記が掲載されているということですので、機会があったら、読んでみようっかな。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気予報の電話番号の177って... | トップ | 石井希和アナが再婚 »

日記」カテゴリの最新記事