鉄道趣味的時間

趣味の鉄道写真、収集した記念切符などを掲載します。 ~当ブログはリンクフリーです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

車止めシリーズ53 ~京成金町駅(京成金町線)~

2014-02-26 21:46:00 | 車止めシリーズ
下町の盲腸線、京成金町線の終点・京成金町駅の車止めです。
柴又駅で単線になった線路は、コンビニに行く手を阻まれる形で途切れています。



金町線電車と車止め。駅はコンパクトで模型的。



外から見るとこんな感じです。


昼下がりの金町駅はとても緩やかな空気が流れてました。しかしのどかだ。

同じ葛飾区ということでこち亀のキャラクターが車体に貼ってあった。


折り返し発車時刻を待つ高砂行電車。
終点京成高砂は、各駅停車でも2つ目の近さ。

【関連記事】京成高砂にて
【関連記事】僕にとっての都営浅草線 ~まだ高架化工事中の青砥駅で~
【関連記事】北総7000系4景
【関連記事】金町線の京成3500系

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ52 ~京成高砂・金町線~

2014-02-25 21:46:53 | 車止めシリーズ

京成高砂駅・金町線の車止めです。
かつては、地平ホームから出発していた金町線も、スカイアクセス線に高架に追い出されて線内折り返し運転になってしまいました。




京成本線から金町線に乗り換えるには、一旦改札を出て金町線専用改札を通る必要があります。


30分以内の乗り換えは地下鉄でもよくあるケース。駅前散策もできてちょっとお得感も。



折り返し発車を待つ金町行き電車。日中でもそこそこの乗客が乗り込んできた。

【関連記事】京成高砂にて
【関連記事】僕にとっての都営浅草線
【関連記事】北総7000系4景
【関連記事】金町線の京成3500系

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ51 ~成田空港(京成)~

2014-02-15 21:46:08 | 車止めシリーズ

開通してから一度も乗ったことのなかった成田アクセス線に終点まで乗りました。

押上から乗ってきた電車は折り返し「羽田空港行き」になりました。 成田空港から羽田空港までこの電車で行く人がどれほどいるのでしょうか。 左が成田スカイアクセス線改札口で、右の青い看板が京成本線の改札口です。 スカイアクセス線の運賃が取りっぱぐれないように改札は分かれています。降りてくる乗客は圧倒的に京成本線からの方が多いです。

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ・50 ~長門本山~

2009-06-07 18:34:00 | 車止めシリーズ
有名なJR小野田線・長門本山駅です。
昔、雑誌の写真で見た同駅はもっと直接海に行く手を阻まれてレールが途切れていた感じで、それがすごく印象的であったのですが、僕が訪ねたときはレールの先には埋立地とその上に建物が建っていて海は見えませんでした。ざんねん。

長門本山駅:山口県小野田市大字小野田

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ・49 ~JR吾妻線・大前駅~

2009-06-07 18:20:39 | 車止めシリーズ

【再掲】JR吾妻線終点の大前駅の車止めです。


大前駅全景。
特急列車は1つ手前の万座鹿沢口駅どまりなのでこの駅には各駅しかやってきません。学生時代に万座にスキーに行くときに万座鹿沢口駅までは行ったことがあるのですが、この駅を訪ねるまでに随分時間がかかってしまいました。
昼下がり。保線の人たちが休憩していました。


大前駅ホームと駅前広場



渋川方面を望む


駅名標とお地蔵さん




【関連記事】吾妻線・川原湯温泉駅・・・ダムに沈む区間
【関連記事】吾妻線・樽沢トンネル~日本一短いトンネル~・・・ダムには沈まないがダム完成時に放棄されてしまう運命。

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ・48 ~いすみ鉄道・上総中野駅~

2009-06-07 18:11:49 | 車止めシリーズ

いすみ鉄道の終点、上総中野駅の車止めです。
太平洋側の外房線大原駅から山中に進んできたいすみ鉄道の鉄路はここで終点ですが、ここからは小湊鉄道が東京湾側の内房線五井駅まで続いています。

以前、まだいすみ鉄道が国鉄木原線だったころに来たことがあるのですが、その頃はまだ有人駅で硬券の入場券(小湊鉄道のもの)を買い求めることができました。

写真ではもう剥がされている小湊鉄道の線路といすみ鉄道の線路の間にも当時は線路が敷かれていました。



写真奥が小湊鉄道五井方向。
一番右の線路が小湊鉄道の本線。中央の車止めで切られているのがいすみ鉄道の本線。
不要な線路は剥がされて久しいようですが、写真左端の線路でかろうじて両鉄道はつながっており、太平洋側から東京湾側へ房総半島を横断することができます。

観光の企画列車でよいので直通列車が走るといいですね。


夕暮れ時の上総中野駅で折返し発車時刻を待つレールバス


意外と人が降りてきました。静かだった山間の小駅も俄かに活気付きます。
もうすぐ右の線路に小湊鉄道の気動車がやってきます。




小湊鉄道からの乗り換え客をのせた大原行きワンマンレールバスが発車します。





車両と同じイメージカラーで統一された駅名標。右側の「養老渓谷」はいすみ鉄道ではなく小湊鉄道の駅。

こちらは小湊鉄道のりばの駅名標。昔ながらの鳥居型。


走り出しました。

徐々に遠ざかっていきます。


列車が去って、静かになったホーム。屋根はとても短い。これは国鉄木原線時代からそのままだ。


ホームの飲料自販機のうらには立派な筆文字が。のりかえ案内板を兼ねている。

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ・47 ~小湊鉄道・上総中野駅~

2009-02-14 14:11:26 | 車止めシリーズ

小湊鉄道の終点、上総中野駅の車止めです。ここではいすみ鉄道(旧国鉄木原線)と接続しており、両線で房総半島を横断できます。
昔、木原線に乗りにきたときには、まだこの駅は有人で硬券の入場券を買った記憶があります。



ここで小湊鉄道のレールはおしまい。奥はいすみ鉄道の大多喜方面。



発車時刻を待つこの列車はワンマンではありませんでした。ホームにいるのは車掌。



いすみ鉄道ホームにも列車がやってきました。お互い列車本数が少ないので貴重なシーン。
以前は写真真ん中の空いているスペースにも線路が敷かれていました。

車両の横で観光客が撮影している。奥の線路上でも観光客が撮影している。車内には意外と人が乗っていて、そのほとんどが来た列車でそのまま折り返していった。休日とあって地元客はすくなかったようだ。

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ46 ~日高本線・様似駅~

2008-10-02 20:35:27 | 車止めシリーズ

北海道のローカル盲腸線である日高本線の南端、様似駅の車止めです。線路はここから先には通じていません。襟裳岬へは海岸線沿いに国道をたどることになります。
駅には苫小牧行きの1両編成のワンマン列車が出発を待っていました。出札口には職員がおり、硬券入場券を購入することができました。




線路の先は駐車場になっている。




折返し発車時間をまつ1両編成のワンマン列車。日高本線仕様の塗装が施されている。


駅舎横の出口と列車


様似駅と列車。写真奥が苫小牧方向。


ちょっと近づいて撮影してみた。


今度は反対側から撮影。奥が車止め方向。


駅全体を離れて撮影。えりも岬は写真奥の山々のさらにずっと先にある。

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ45 ~京王高尾線・高尾山口駅~

2008-08-30 19:11:54 | 車止めシリーズ

高尾線の終点、高尾山口の車止めです。高尾駅を過ぎると単線となり急に山奥になった感じがしますが、電車は10分おきにやってきます。


ちょっと引いて見ました。


もうちょっと引いてみました。


高尾山口は島式ホーム1本。折返し出発時間を待つ新宿行き。


出発する新宿行き電車。駅を出るとすくに国道20号線を鉄橋で跨ぎトンネルに入る。

【関連記事】車止めシリーズ44~京王相模原線・橋本駅~
【関連記事】車止めシリーズ20~京王・府中競馬正門前~

この記事をはてなブックマークに追加

車止めシリーズ44 ~京王相模原線・橋本駅~

2008-08-23 18:01:42 | 車止めシリーズ

京王相模原線の終点橋本駅の車止めです、以前はこの先への延長も考えられていたようですが、マンションがドンとど真ん中に居座っていてこの先へは進めそうもありません。


車止めと電車。折り返してはるばる千葉県の本八幡まで走る。
しかし、正面のマンションの部屋に住んでる人は電車見放題だなぁ~。


橋本駅のホームの様子

【類似記事】車止めシリーズ37 ~田園都市線・中央林間駅~
【類似記事】車止めシリーズ38 ~横浜市営地下鉄・湘南台駅~

この記事をはてなブックマークに追加