見上げれば空はいつも高い~花ゆずのブログ

セカセカ、バタバタした毎日のささやかな記録。
ちょっと行き詰まりそうな時は、
高くて広くて豊かな空を見上げて深呼吸。

2014年12月31日(水曜日) 満11年

2014年12月31日 23時18分25秒 | 日々の暮らし
2014年もあと少しで終わりです。


今日は家族で掃除を頑張りました。

午後からは雨。

我が家のワンさんは11年前の今日、まだ子犬の時に夫が拾ってきました。

冷たい雨の降る日でした。

思い出しながら家族でビールを飲む横で、ワンさんもビーフのおやつ。




今年も上がったり下がったり、いろいろありましたねぇ。

「今年やり残したことは?」という質問が時々ありますが、

わたしの場合やりたいことを優先して日々暮らしているので、まず思い浮かびません。


あ、……今年はリンゴ狩りに行ってない!




綺麗な色のネリネですね。最盛期は過ぎたけれど先日の雪にも負けず、まだ咲いています。



いつにも増してとりとめのない、今年の締めの更新です。

お付き合いくださって、ありがとうございました。



雪の後の刈田

2014年12月27日 11時42分57秒 | 日々の暮らし
先週の雪は消えて、今週は割と穏やかな日々でした。

何てこともない冬の刈田の情景。こういう風景が好きなんです。

(何てこともないように見えるのは、わたしの写真のレベルか?)



年末は多少は掃除したいからお天気良ければいいけど、どうやら寒くなるみたい。

おまけに久しぶりに、のど風邪ひいてしまった。

動き回って気力で治すか、ダラダラ休んで治すか、後者にしたいけど……やることいっぱい!



皆さま、健やかにお過ごしください。




カンタン・大学芋

2014年12月23日 23時59分39秒 | ゴハンよ~


夕飯のおかずの箸休めに大学芋。
知人に教えてもらったお気に入りの作り方です。

サツマイモを乱切りにして中温の油に入れ、柔らかくなったら強火にしてカラッと揚げる。
鍋にマーガリンと砂糖を入れ弱火で煮溶かし、揚げたイモを入れ中火にして絡める。
胡麻をふって出来上がり!

今日は中くらいのサツマイモ2本に、マーガリン大さじ2、砂糖大さじ2くらい。

ちょっとスイートポテトみたいなお得な味です。
ホントはバターの方が風味がいいと思いますが、お手軽にマーガリンで。

カロリーは……高いと思うけど、寒い季節は少々いいんです!

12月17日 雪っ!

2014年12月17日 23時25分53秒 | 日々の暮らし
「寒い!」としか言う言葉のない本日。

雪の中、家族はそれぞれ仕事や用事で出かけましたが、

我が家のワンさんは一日中、家の中にいました。

1時間半だけ暖房のない部屋の中で留守番していましたが、

帰ってみるとブルブル震えていました。


その毛皮は飾りかい、まったく!




12月に入って寒くなりかけたある日、アスファルトを割って咲いていたスミレ。
この雪は凌げてるかなあ。


なにげない日常

2014年12月10日 23時48分11秒 | 日々の暮らし
なにげない【何気無い】 これといった考えもない。深く考えない。特に注意せず、関心を示さない。
…という意味だそうです。



なにげなく過ごしている日々の中にも

後々まで心に残る出来事や、嬉しい出会いがあるものですよね。

夫と出会って○○年、夫を通じて良い出会いがあって○○年。

その良い出会いがまた良い出会いに繋がって……

最近その事を改めて感謝する機会に恵まれました。



な~んて事をなにげなく書いてみたりして…




みかんの色がキレイなので撮ってみました。
頂き物のみかんとリンゴと、ウチのみかんと柚子。
鉢植えから切って来たパンジー。
室内で越冬中のホテイアオイ。
(↑メダカのために夫がドーム型のふたをかぶせて管理している)

なにげない我が家の日常。