おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

山野草とかるかん

2024-04-17 21:03:21 | Weblog

カタクリが自生する小径に行って来ました。

 

見頃は過ぎていましたが

 

日陰には遅咲きのカタクリがひっそりと咲いていました。

こちらは、ヤマエンゴサク

薄紅色と薄水色の細い花

 

花言葉は「思慮深い」

 

カタクリの花言葉は「初恋」

こちらは、土産の「かるかん」

 

同僚が出張先の鹿児島で見つけたそうです。

餡子入りとプレーンタイプの二者択一

昔ながらの方をチョイス

 

半透明の包みを開けると、、

 

雪のようなかるかんが出て来ました。

 

米粉と山芋が原料(国産)なので

 

弾力がありもちもちした食感

 

ほんのりとした上品な甘み

 

シンプルで飾り気のないカタチで

 

飽きのこない和菓子です。

コロナに負けない 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミのお花見 | トップ | カイツブリは潜水名手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事