おさんぽに行こう

日常は新しいことでいっぱい!
今日はどんな風景に出会えるかな

ハシボソガラスとチョウゲンボウ

2024-04-08 21:10:47 | Weblog

ワンドのカイツブリに夢中になっていたら、、、

 

あらら、空では何やら

 

空中戦が展開されていました。

 

左側は、ハシボソガラス

 

右側は、カラスよりひと回り小さい個体のようです。

 

観察時には判別できませんでしたが

 

拡大してみると、、、

 

チョウゲンボウでした!

それにしても、、思い切りピンボケ

 

レンズを向けても

 

2羽の飛ぶスピードが早いので

 

フレームアウトしてしまいます。

 

どちらが優勢かは分かりません

 

前日には、トビを追うハシボソガラスを見かけました。

 

カラスって、、猛禽類より強いのでしょうか?

 

今回は、どちらも攻撃はしてないようなので

 

どちらかが、片方のなわばりに入ったからなのでしょうか?

 

必死の攻防戦は初めて見ました!

 

ハシボソガラス  カラス科ハシブトガラス属

チョウゲンボウ  ハヤブサ科ハヤブサ属

ツグミやウグイスの声はすれど姿は見えず仕舞い、、

 

 

 

 

 

 

 

コロナに負けない 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンドのカイツブリ | トップ | キジとクリームデニッシュと桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事