日々の逃避

ある大学教員のひとりごと。某大学の准教授みたいです。バイオマテリアルの研究をしている・・・かも。

卒論発表会

2017年02月17日 | いろいろ

今日は、9時から16時半ごろまで卒論発表会が開催された。

B4のみなさん、発表おつかれさまでした!

夜は飲み会。

 

こんな感じ。

 
 
 

お店は、唐揚げ料理中心のここ



最上級生のドクターに箸を舐めさせようとする最下級生。



今年の新配属生(B3)はこの3人です。

ちなみに、一番右のOkくんは、写真の外にいるドクターに絡んでいるところ。

2次会は今日はラーメンで締めた。



うまい~~~。

コメント

卒論発表会の前夜祭

2017年02月16日 | いろいろ

明日は卒論発表会だ。当然のように、今日はうちの研究室恒例の「発表前日の前夜祭」を開催してみた。「発表の前夜は、飲むぐらいの余裕がなきゃダメ」という方針の、うちの研究室の立ち上げ以来10年間の伝統行事。


 
 

こんな感じ。

 
 
 
 
 
 

食べ過ぎ、というコメントは却下。

4年生のみなさん、明日の発表がんばれ~。

コメント (2)

Ksくん・Azくんの博士論文公聴会

2017年02月15日 | いろいろ

今日は、うちの研究室のKsくんとAzくんの博士論文公聴会が開催された。10:30~12:00がKsくんの発表、13:00~14:30がAzくんの発表だ。主査は自分で、副査にはSt先生・Wt先生・Sm先生・Ok先生にご担当頂いた。論文審査・最終試験ともに合格。

その後、今日の17時から開催された大学院の専攻会議で選考結果を報告して、専攻の先生方(化学系3学科)から最終的にご承認頂いた。

というわけで、KsくんとAzくんのドクター取得が決定しました。Ucくん・Ckくん・Tkくんに引き続いて、うちの研究室でドクターを取得した4・5人目だ。

そんな夜は、お祝いを開催してあげた。


 

クラフトビールがたくさん飲めるお店(ここ)。

 

ドクター関係者(Tk助教と4人のドクター学生)だけで小規模にお祝いしてみた。

 
 
 
 

こんな料理。



クラフトビール。うまい。。。



二人とも、ドクター取得おめでとう~。

コメント (2)

zzz

2017年02月14日 | いろいろ

9:30~16:30まで作業。大学を出たのは20時ごろ。そんな一日 ・・・ つかれた。。。

コメント

プレスリリースを出してみた

2017年02月10日 | いろいろ

Ksくんの論文がオンラインで今日から公開された。そこで、その内容をベースにして、大学からプレスリリースを出してみた(今日の14:00に配信)。プレスリリースの原稿そのものは年明けには仕上げていたんだけど、やっと公開できることになった。大学のトップページからリンクが張られています。


コメント

3日連続で飲み会

2017年02月10日 | いろいろ

16時~17時ごろまで、共同研究の打ち合わせ。参加者は、企業の方が2名、こちらは3名(自分+Tk助教+ドクターItくん)。夜はこの5人で飲み会を開催。


 

焼き鳥のお店。美味しかった。。。

コメント

修論発表会

2017年02月09日 | いろいろ

9時~17時半ごろまで、学科の修論発表会が開催された。教室の固いイスに長時間座っているとさすがに腰が疲れた。M2の3人、おつかれさまでした!

というわけで、夜は打ち上げ飲み会。今回のお店は新宿にある牛タン料理のお店(ここ)。


 
 

美味しかったなぁ。

 
 

こんな飲み会風景。

締めはラーメン屋へ。

 

このラーメン屋は初めて入ってみた。



ラーメンの他に、ライスと餃子を付けてしまった・・・美味しかった。

コメント

修論発表会の前夜祭

2017年02月08日 | いろいろ

13:00~15:00ごろ。学科の会議。

ところで、明日は修論発表会の日だ。

「発表前日の夜までに発表準備が終わらないなんて、そんな余裕がない状態は良くないから、卒論でも修論でも発表の前夜は飲むぐらい余裕をかまそう!」

という自分の方針によって、研究室立ち上げ以来10年間ずっと、修論発表会・卒論発表会の前日は「必ず」飲み会を開催している。少なくとも、自分が学生のころは、上級生たちにそう言いくるめられて発表前日は飲んでいた。学科の他の先生たちには「よくやるなぁ」「うちはやらない・・・」と言われ続けているけど、気にしない気にしない。

というわけで、うちの研究室恒例の「前夜祭」を今日も開催してみた。




魚。

 
 

こんな感じ。M2のみなさん、明日はがんばりましょう~。

コメント

うなぎ

2017年02月04日 | いろいろ

小さいころから、うなぎが好きだ。うなぎとタレの組み合わせを最初に考えた人はすごいと思う。調べてみたら、約5000年前の縄文遺跡の貝塚からうなぎの骨は出土しているぐらいだから、うなぎはかなり昔から食べられていたらしい。その後、平安時代は「白蒸し(塩で味付け)」、室町時代には「蒲焼き(塩、酢味噌、辛子酢で味付け」、江戸時代には「蒲焼き(タレで味付け)」という味付けの変遷を経て現在に至る・・・という流れみたいだ。。。ってことは、江戸時代の誰かに感謝しないとな。


 

うな重とう巻き。

コメント

渡辺さんと坂田さん

2017年02月03日 | いろいろ

今日は節分だ。「うちの研究室は、節分で豆まきしなくていい名前の人っていないよね~」、という話をドクターのItくんにしたら、それなんですか?と言われてしまった。近くにいたKsくんも知らなかったようだ。ん~、この話は一般的はないのか。。。

簡単に書いてしまうと、

「その昔、源頼光に使えていた四天王の一人、渡辺綱が鬼の腕を切り落とした。しかも、四天王の他の一人は、鬼を退治した金太郎が後日名乗った坂田金時」

という理由で、鬼は「渡辺」と「坂田」を恐れていて、鬼が寄ってこないので豆まきをする必要がない。

というわけで、渡辺さんと坂田さんは豆まき不要です。。。

まぁ、世の中で一番強いのは、渡辺さんと坂田さんだろうなぁ ・・・ だって鬼が寄ってこないんだもん。そりゃ最強だ。

コメント

花粉の季節がやってきた

2017年02月01日 | いろいろ

ついに始まった。

-----------------------------------------------------------------------------
東京と関東3県、九州2県で花粉シーズン入り(読売新聞)

気象情報会社「ウェザーニューズ」(千葉市)は31日、東京都と神奈川、千葉、茨城、大分、宮崎の各県で花粉シーズンに入ったと発表した。東京都は昨年より11日早いという。シーズン入りは、スギ花粉に敏感な人に症状が出る花粉飛散量を観測した日で判断する。今年は1月30日に観測された。同社によると、今年予想されるスギとヒノキの花粉飛散量は平年の1.2倍で、昨年の4.4倍。関東での花粉のピークは、スギが3月上~中旬、ヒノキが3月終わり~4月上旬の見通し。
-----------------------------------------------------------------------------

・・・ 今年はすごそうだな。

4.4倍って、おい。

2014年の11月から始めた舌下免疫療法(シダトレン(花粉のエキスを)を舌の下に毎日2分間置く)の今年の効果が楽しみ。ちなみに、去年の花粉シーズン終了時の様子はこんな感じだった。自分の治療効果は去年レベルのままで終わるのか(それでも満足だけど)、もっと効果が出るのか ・・・ どうなんだろ。

コメント

Tkくんご夫妻(Tkくん+旧Ykさん)と飲み会

2017年01月30日 | いろいろ

今日は、以前からTkくん(うちの特任助教)に「今度、Nkちゃんと3人で飲みに行きましょう!」と誘われていた日だ。Nkちゃん、っていうのは、Tkくんと研究室同期(第3期生)のYkさん・・・つまり現Tk夫人だ。というわけで今日は、「Tkご夫妻」と飲みに行ってみた。お店の予約は全部Tkくんまかせ。


 


1次会はこんな感じで、2次会は焼鳥屋さん。18時半ごろから23時ごろまで、いろいろな話をネタに飲んでみた。しかも1次会も2次会も会計はTkご夫妻持ちだった・・・なんでも、いろいろお世話になったお礼らしい。今回はそういう趣旨なのか。。。ありがとうございます。

ふと思い返してみると、研究室配属以来、Tkくんとは8年近い付き合いになる(B4:1年、マスター:2年、ドクター:3年、特任助教:2年)。Ykさんとは3年間(B4:1年、マスター:2年)の付き合いだけど、その後も研究室にちょくちょく来ていたし、5年前の卒業生とはとても思えない。この2人が今や夫婦なんて、よくよく考えてみると不思議だ。

今度の4月からは、Tkくんは新しい職場に異動する。次の研究分野でもぜひがんばって欲しいなぁ、と思う今日この頃。
コメント

某企業の研究所へ

2017年01月26日 | いろいろ

朝に家を出て、新幹線に乗って新大阪駅へ。



途中の京都付近では雪が積もっていた。


新大阪駅から大阪駅に出てそこから兵庫方面へ。14時ごろ、化学系の某大手企業の研究所に到着。研究所の業務内容を1時間ほど紹介してもらってから、研究所内を見学。16時から70分ほど招待講演。質疑応答が終わったのが17時半ごろ。その後、18時ごろから会食。21時ごろからは場所を移動して2次会。日本酒おいしかったなぁ。そのままホテルに宿泊。

お招き頂きありがとうございました。企業の研究所に呼ばれるたびに思うけど、研究所の見学は面白い。

コメント

Sn・Stくんの誕生日会

2017年01月24日 | いろいろ

今日は、SnくんとStくんの誕生日会が開催された。

 

いつも通りの、教員室での準備風景。



写りが悪いけど、ケーキのロウソクに火がついてます。

 

いろいろもらってました。

 
 

ちなみにStくんへのプレゼントの一つは、欲しがっていたらしい豪華なイス。

お二人とも誕生日おめでとうございます。

コメント

演習

2017年01月23日 | いろいろ

3限は1年生向けの分析化学の演習。今日の内容は沈殿滴定や液液抽出。いろいろな式の解釈を教えてみた。このへんのことがわかってないと、研究室に入って物質を精製するときに苦労するだろうから、分析化学の内容は大切だと思う。うちの学科の学生さんたちは分析化学の内容が苦手だから、しっかりと理解してほしいなぁ。

コメント