☆いいことあるといいな☆

<2015年9月23日ブログ開設3000日目閉鎖>

【カーイチ】あなたのドライブ節約術を教えてください!

2009年01月16日 | 【モニプラ】
ブログに書いて参加しよう【モニタープラザ】の参加企業でもあるカーイチさんではあなたのドライブ節約術を教えてください!プロジェクトを行っているので私も参加したいと思います。宜しくお願いします



私のオススメするドライブ節約術です♪


車は持っているだけで維持費がかかり、保険料、車検、燃料費、税金・・・と数々の出費が多いですが、私の住む地域のように田舎と住宅街が混在している地域では、やはり車が必需品で一家に少なくて一台!多くて数台持っているお宅もあります。


そんな我が家では、自転車では無理な距離なので主人の通勤、月数回の買い物と使っております。


皆さんが多く取り上げているようにカードを作り安いスタンドでガソリンを入れたり、「スタート時・走行中・停車時」のアクセルの踏み方に気をつけたり・・・。


本当に小さなことですが、小さなことの積み重ねが、節約にもなり、安全、地球に優しい運転になると思い実践しております。




そこで私は皆さんにオススメしたいドライブ節約術は・・・。


お近くにご家族やお友だちはいませんか!?


少し遠いスーパーやホームセンターへ買い物へ行くときに「一緒に買い物行かない?」と声を掛けてみませんか!?


二台で行けば、二台分のガソリン代、駐車代、二酸化炭素排出に繋がります。


でも一台で行けば、何もかも一台分で済んでしまうんです。


知らない人と買い物へ行くのは、行き難いけど家族やお友だちだったら気も使わず、わいわいと楽しく買い物が出来ますよ!?




都心では車をシェアするのが流行っていますよね。


さすがに私の住む地域では、車は必需品なので、専用のシェアカーは見かけませんが、身近な家族、お友だちとシェアしてみるのも同じことですよね。


昨今、隣近所にどんな方が住んでいるか?分らない・・・と言う話しをよく耳にします。


何かがキッカケでお友だちとなり、一緒に買い物へ行けるようになれば、ドライブの節約にも繋がるし、ご近所同士の絆も強くなると思います。



私のドライブ節約術は、車をシェア出来る友だちを作り


楽しく・賢く節約ドライブ


節約ドライブ→安全ドライブ→エコドライブ→隣近所(友人)の絆へと繋がる



難しいようだけど・・・。


全くそんなこと無いんですよ。


まずは、近くに住んでいるご家族・お友だちを誘ってみよう♪


そしてシェアのこと話してみませんか!?


勇気を出して・・・。



Yahoo!オークションストアのクルマの出品代行サービス

あなたのドライブ節約術を教えてください!







カーイチさんのHPは こちら です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。