MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



今いる和歌山県には、2月5日時点でマンボウが出ていたらしい。

県のサイトを見ると、こう書いてある。確かに、人数制限の項目には4人以下と書いてあり、非常に分かりにくい文章だが、要は客が全員陰性証明を持っていれば5人以上でもとか書いてある。

(1)飲食店への営業時間短縮等【法31条の6第1項】

 

営業時間

酒類提供

人数制限

認証店

※(1)(2)を

選択

(1)5時~21時

酒類提供は20時まで

同一グループ同一テーブルで4人以下【法24条第9項】

※県に制度適用を登録した事業者が対象者全員検査を実施した場合は5人以上も可能

(2)5時~20時

終日酒類提供は不可

非認証店

5時~20時

終日酒類提供は不可

同一グループ同一テーブルで4人以下【法24条第9項】

※対象者全員検査を実施している店舗はこちらです。 登録店舗一覧(2月4日時点)


ホテルとしてはそこまで求める訳ではないと言うことと認識しており、つまり陰性証明は提示義務として課していないと。まぁ、当たり前だよな。それ示せなかったら泊めないよって、自分たちの首を絞めるだけの話。

ところで、タクシーなんかはドライバー以外の乗車人数を換算するとき、子供二人居れば大人一人分、三人居れば二人分と人数換算して乗車定員を守らせている。つまり、2歳児の子供一人を大人と同一人数換算するか、と言う話なんだが、そこ、極端な話、0歳児でも一人として換算する訳ですかね?しないと思うのよ。文字通り独り立ち出来ない未就学児を大人と同一換算するか、と。ただ航空会社なんかは、国際線の場合は3歳以上で頭数としては数えられ、大人の半額の料金取られるのかな?

JALのサイトでは下記のように書いてある。

≪座席を使用しない場合≫
生後8日(出生日を含む)以上満3歳未満のお子さま(※)は2名まで同伴でき、大人の方1名につき、1名のみ無料でご利用いただけます。
「お客さま情報入力」画面で「幼児」欄にお名前・年齢を入力のうえ、ご予約ください。

とある。とまぁ、膝の上ならば2歳児は事実上ゼロカウント。少なくとも一人であれば料金は取られないとなっている。


ところで、昨日もここMarriottで家族5人で朝食を食べたが、何も言われておらず、今朝も同じように5人で朝食会場へ足を向けた。上記のような和歌山県の通達は昨日から出ていたことなど知らぬ状態で行ったが、同一テーブルで5人での食事は出来ない、と。2歳児の子供を含めて5人では違反となり、バレると(そう言う言葉遣いでしたが)認証取り消しになります、と。そうでなければルームサービスで部屋に持っていくことになると。SNSでキャンセルカルチャーが喧しい昨今、あそこのテーブルだけ5人で座っていたんだけど!!と和歌山県にタレコミされて、マリオットさん、認証取り消しですよ、とでもなるんだろうか…。

江戸時代から変わらず、このひがみ根性丸出しの五人組のような相互監視を前提とした歪んだ社会規範に縛られたまま色々なことを運営していくのかねぇ…?


今回3泊4日で南紀白浜マリオットに宿泊したが、奥さんも、うちの両親も、皆総じてここのホテルのサービスレベルは極めて低いなと言う評価であった。去年泊まった時はそこまで酷いとは思わなかったんだが、今年は酷い話が各所に散見されてしまった。別に、粗探しした訳でもなんでもないんだが、至るところで低サービスの煽りを受けると言うか、嫌な思いをすることがとても多かったなぁと思った次第。

なんだか残念な結果ですなぁ…。
またパンダ見せるために来ても良いかなと思ったんだが、当分来ないかも知れないなぁ。。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『色々とあっ... 『南紀白浜マ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。