michi  Room  

☆.。.:*・゜☆アルビレックス新潟を応援しています☆゜・*:.。.☆

★趣味や日々の暮らしを綴っています★

読書。

2011-12-11 19:12:10 | Weblog
昨日は晴れ間があったのに、今日は朝から雨。

さすがに12月。。。

寒い。   でも雪は当分降らないようだ。


ウォーキングも出来ないし、午前中は図書館に行ってきた。


ちょっと気になる本があった。


お気に入りのプロガーで紹介してあった著者の小林正観。



数ある中の一冊・・・「100%幸せな1%の人々」・・・・すべてが幸せになる59の法則。

とりあえず借りてきた。




若いころは、マルクスやエンゲルスなどの経済学の本をあさって読んでいたものだ。

当時会社勤めを始めた頃、世相的に資本主義とはなんぞや・・・。

そういう時代でもあった。





しかし、会社での役職につくなり次第とそれも薄れ、昇格試験などの勉強したものでした。

読書はというとほとんど推理小説などを少し読んでいた程度。


会社では管理職となり、暇がなくなって一時は不眠症に悩む時期もあり会社を辞めたい時期もあったが、何とか勤め上げた。



こんな時、こんな本に出会っていればよかったと思う。

神経をすり減らすことなかったに思う。

すべてがマイナス思考に考えるようになってしまっていたから・・。


まだこの著書の言いたいことはまだ十分理解できないが。。

著者はガチガチの唯物論者と言っているが・・・・それはさておき。。。。




≪問題を生み出さない5次元的な解決法、「気にならない」≫


普通は3次元的に解決するけど・・・それに「気にしない」そして「気にならない」で解決出来たかも知れない。




現在は趣味の音楽鑑賞を中心に過ごしている。


音楽も心を幸せにしてくれるのは確か。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓越し・・。 | トップ | 晴れ間。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (yume)
2011-12-11 22:38:35
こんばんは
寒いですね・・・。
もう本を借りられて読まれているんですね^^
余り肩がこらない本なので、私は好きなフレーズだけを記憶していました。
「22世紀の伝言」を繰り返し読んで、少しだけ人生観が変わったように思います。
普段は忘れていて、少しだけ心がしんどい時に読むと元気になれました。
なので、私の元気の素でした。
返信する
Unknown (マーブル)
2011-12-12 00:12:12
こんばんは、いつもありがとうございます。
その本とても興味深いです!
読んでみて、プラス思考になるような
内容のものがあれば教えて欲しいです!
59の法則とは?
59と言う数字が気になりますが・・・
私こそ、つらい時にこのブログの方々に出会っていれば・・・
少しは回復が早かったのにって思います。
音楽鑑賞もすごくいいと思います!!
返信する
Unknown (xxxmichixxx)
2011-12-12 08:49:39
yumeさん
おはようございます。

早速図書館に行って借りてきましたよ。
まだいろんなタイトルの本がありましたが、これにしました。

なるほど・・・と思うこと多々ありました。本当にこの本に早く出会っていればよかったと思います。

これからも読書はしたいな・・と思っています。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (xxxmichixxx)
2011-12-12 08:52:04
マーブルさん
おはようございます。

59の法則とは
●合計5万回の「ありがとう」を言うと奇跡が起きる
●病気が治った人の共通点は、「病気になってよかった」と思った人
●人間の生きる目的とは、「人に喜ばれる存在」になること
●戦わないで、争わないでいると、敵がいなくなって「無敵」になる
●子どもは親の「言っていること」ではなく「行動」を見ている
●喜ばれるようにして使ったお金は、「倍返し」で返ってくる

など「悩み」「仕事」「病気」「お金」「イライラ」「子供」・・・すべてのことを受け入れて幸せになれると言う59の項目からなっています。

私ももっと早くこの本に出会っていればよかったと思うよ。

人生について考えるのは深いものですね。。。

昨日も思いっきり音楽を聞きました。


いつもありがとう。

返信する
Unknown (mayukokoko11)
2011-12-13 06:02:44
おはようございます(*^_^*)
病気になってよかった・・・と思うこと出逢いがあったことかな。
いろんな方の心の痛みがわかるようになった。
入院したり修羅場もあったけど、それはそれで今は懐かしい。昔があったから、今の私が居るのだと思えるんです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (xxxmichixxx)
2011-12-13 21:33:13
mayukokokoさん
こんばんは。

物の見方や考え方を変えるとこうも違ってくるようだね。
これからもプラス思考で考えて人生を送っていこうと思います。

いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事