つぶやき本舗

我が道を行く女子大生ブログ

上野公園

2014-05-31 15:46:19 | 日記
上野公園に遊びに行ってきた。
動物園にでも行こうかなと思ったんだけど国立博物館に栄西展で風神雷神図がきてたから見に行ってきた。
風神雷神図はおー、これが本物なのかあという感じで感動した。
金箔がすごかった。
あと水墨画で中国の賢人たちを書いた絵が好きだな。
線が滑らかで流動的なかんじした。
色が薄いところとこいところの使い分けとか。
人の表情も好きだな。
帰りは広場で手品やってたからみてきた。上野公園のこういう出し物みたいなのが好き。
随分前に来た時には民族楽器の演奏やってたのが印象的だった。
上野公園には他にも美術館とかたくさんあるから今度時間を見つけてじっくり見て見たいなあと思った。

2014-05-20 13:51:08 | 日記
愛車のパワーウインドウが壊れた。運転席側はちゃんと動くのに、それ以外の窓が開け閉めできない。後ろの2つは閉まったままの状態だったからまだいい。問題は助手席だ。少し開いたままなんですよ、これが。3センチくらいかな。ぼくはタバコを吸うので、換気できていいや、と最初は思ったが、入るんです、いろんな虫が。仕事場の駐車場はジメジメしたところで、蚊が多い。いや、あれは蚊というより、普通サイズより二回りほど大きい、蚊の化け物みたいなヤツ。動きが鈍くて、積極的に血を吸いにはこないが、なにせ運転中にひょこっと現れるからいやだ。信号かなんかで停まって、退治してやろうとしたら、消えてやがんの。で、また運転し出すと現れる。――よし、修理工場へ行こう。