DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

’07伊・仏建築紀行 -番外編その8-

2007年04月17日 23時31分46秒 | Design
 「サヴォア邸」内部に入った。近代建築の5原則を意識しつつ2階へ上がると、コルビュジエの名が付く椅子が置いてある。写真はシャルロット・ペリアンとの共同作品“カウボウイチェア”LC4シェーズロングである。いったい何人が座った(寝た?)のであろう。相当にへたっていたが、座り心地(寝心地?)はとても良い。1927年に作られたもので、ラ・ロッシュ邸の看板のデザインにも取り入れられている。他に、写真に背の部分が写っているLC2などが置かれていた。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしながら・・ ()
2007-04-18 00:38:29
お尋ねしていいでしょうか?(汗)
椅子の「LC」って・・もしかして「ル・コルビュジエ」のイニシャルですか?? ほら・・【FW】→【フランク・ウィリアムズ】みたいな。
返信する
その通りでございます。 (moro)
2007-04-18 07:52:54
アルバ・アアルトの椅子はアルテック。他にも沢山ありそうですね。
マクラーレンのMPとかブラバムのBTとか怪しい。(笑)
返信する
欲しいな~ (kao)
2007-04-19 13:01:08
デザイナーズ・チェアを色々探している時、欲しい椅子リストの中にLC1やLC2がありました。お部屋が広かったらLC4も検討したかも?(笑)
カッシーナに行って、各椅子の座り心地を確認しましたが、LC4はやっぱり良かったですよ^^ホシイ

車のレカロシートは人間工学に基いたものだと聞きましたが…私のサイズだとスカスカで体が凄い動くんです><;
助手席でも長時間疲れないシートができると良いな~。・・・というか女性もフィットするシート?
返信する
座ってみたいけど・・ (isamu)
2007-04-19 14:29:13
カッシーナ以外のコピー商品は、法的にどうなんですかね?ア〇タスなどで昔見た気がします。意匠の権利が切れているのでしょうか?

でも、自分の設計する家には多分合わないか。
返信する
Unknown (moro)
2007-04-19 21:15:47
>kao様
僕は椅子に深くは座れない性質で、どうしても浅く腰掛けます。ですからスツールの方が性に合っているようです。それでも、このLC4はとても良い座り(寝?)心地でした。
車のシート…僕の赤い車は物凄くタイトですよ。帯広で乗ってみますか。

>isamu様
近年は版権切れのものが多数出ているようですね。しかし、正規品の部材も色んな事情を抱えていることを☆椅子さんに伺いました。それは、またお会いした時にでも。ふふっ
椅子も一緒に設計してしまうということで(笑)。
返信する
フィット ()
2007-04-19 21:51:53
HONDA? いえいえ・・先々代の愛車「Z」に装着されていたレカロ・RSー3は体型にフィットして腰も楽々。一旦座ったら降りたくない程好きでした。(日本車のシート何とかなりませんかね?LS460ですら皮仕上の質感はいいけど座面柔らか過ぎて不満!)
スリムなkao姫ならmoroさんの愛車も余裕。下手すると滑り落ちちゃうから助手席もシンプソンのフルハーネス必須(笑)
返信する
「Z」良いですねー! (moro)
2007-04-19 22:36:46
S30Zは永遠の憧れ!現行Zもとても良いデザインだと思います。以前PRESS CAFE’のマスターにレーシングMINIのシートに座らせて頂きましたが身動き取れませんでした(笑)。
返信する
あらら^^; (kao)
2007-04-20 01:18:58
コルビュジェの椅子の話ではじまりZで終わる…
私の学生時代は建築といえども理系自体に女子が少ない時代。男友達に車好きが多くて、車っていう車に乗りました。(助手席です)
フルハーネス…懐かしいですね^^;
返信する
それは凄い (moro)
2007-04-20 07:08:17
私はフルハーネスの車を運転したこと(勿論助手席も)ありません。バイクならレースしてたんですが…。車は専ら安全運転です。目指すは「心配性の赤いロータス見た?」と言われる運転をすること(笑)。
返信する
勘違いかなぁ~・・・? ()
2007-04-21 02:44:24
kao姫へ
確か今年の3月まで学生でしたよねぇ??
(↑自分でコメして恥ずかしい:笑)

moroさんへ
1997年型日産Z32{virsion-R}は標準でレカロRS3装着でした・・f(^^;
でも本当に欲しいのはやはり(おっしゃるとおり☆)73年型HS30Z。シェカー・メッタがドライブしたSAFARI優勝車か高橋国光ドライブの富士1000キロ優勝車。百歩譲って国内150ps仕様のノーマル(マルーン色・Gノーズ付き)でも許すけど(笑)
返信する

コメントを投稿