DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

微妙にクラスター?

2006年08月04日 20時37分11秒 | 趣味
 本日はとても、実り多い一日であった。明日の土曜が出勤の為、役所がらみの私用を片付ける目的もあり有給休暇をとり、あちこち出かけたのだが、その赴いた先が自分の中で少しずつクラスター化しており、大変楽しかった。世の中狭いのか、インターネットが狭くしてしまったのか。しかしどれも価値ある時間だったのだ。

 いつもお邪魔している小樽のPRESS CAFE’のマスターから札幌市内の二つのレストランを紹介していただいた。初めに訪れたのは「PIPPIN/松風」というお店でLOTUSというお茶を頂いた。(名前だけで選んだ、かなりベタな選択であったが。笑)雰囲気が良く、ロータスなんて素敵なお茶を飲めて、気を良くして次の店Restorante Bambinoへ。

 入り口にYAMAHAのモトクロッサーYZFが!そしてDUCATIの450(350?)DESMOとMHRも存在感モリモリで置かれていた。スタッフの方もマスターもとても素敵な方だった。マスターとのお話で一番盛り上がったのは、なんとエンデューロの話。てっきりアルファロメオで盛り上がるかと思っていたのだけれど。オフロードバイクに真摯に向き合っているマスターと話していたら、今年の自分の不甲斐無さ(今年はまだ一度もCR&CRFのエンジンに火を入れていないのです。)が恥ずかしくなってしまった。共通の知人の名前を言い合ったりして、お昼時の忙しい時間に文字通りお邪魔してしまった。(とても反省しています。)

 で、心を入れ替えるべく(と、言っても新築が終わるまではモトクロスレーサーには乗れそうもないが。)チームのお店へ。代表の沼田さんはいらっしゃらなかったが、お父さんと話をし、「これから☆椅子さんにお会いするのです。」と告げたところ、家具製作などのお仕事を25年もされているお父さんは☆椅子さんのことをご存知だった。「世の中せまいなあ…。」などと思いながら、☆椅子さんの会社のショールームへ。

 初めてお会いした☆椅子さんは、私のイメージと大分違ってらっしゃった。伺っていた話から、勝手にがっちりした体躯の“海の男”を想像していたのだが、洗練された都会的雰囲気の方だった。
 ☆椅子さんの会社のショールームは、うちの学校の学生達も何度も見学させていただいており、お世話になっている。私は始めて見学させていただいたのだが、☆椅子さんとお話ししながらの充実した時間を過ごすことが出来た。建築設計のアプローチの仕方が増えたくらいに勉強になったのだが、更には人の動作や心理に関することも教えて頂いた。
 さて、☆椅子さんの後輩にあたる方が、なんとこのブログにコメントを下さるisamuさんをご存知だというのだ。(皆さん北大出身なのだ。)ピーエス暖房機株式会社にお勤めの方である。

 本日は、現場にI君とT君がやってきた。I君は社会人経験があり、☆椅子さんの会社に商品を搬入していたこともある。penkou師匠と座談会をするから勉強するように告げると、I君は師匠の「生きること」について話したいと言い出した。「それは個人的に伺いなさい!」と思いつつ笑って別れ、CAFEエスキスへ。エスキスのマスターの後輩で、上遠野先生の事務所に勤務されている方は、PRESS CAFE’のマスターからチンクチェントを購入されている。冬にpenkou師匠や学生達と訪れた事も憶えていてくださった。

 そんなこんなで、本日は微妙にクラスター化された世界の中で動きまわっていたのだが、締めはオペラを歌っていて、先日旭川市のオーデションにも合格した友人に会い、私がファンである羽渕浩樹氏もイタリアから帰国し出演されるオペラのチケットを購入。そう言えば友人は、先日小樽倉庫No1で開催されたステージのボーカルを勤めたのだが、そのフライヤー葉書がPRESS CAFE’に置いてあった。無理やりではあるが、これでめでたく本日の行動全てクラスター化されました。(笑)

 写真は☆椅子さんのショールームで撮らせて頂いた、マルセルブロイヤーのワシリーチェアである。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOTUS (マスター)
2006-08-05 02:55:26
早速、しかも二軒とも伺って頂いて恐縮です。pippin&松風(←pippinが先で松風が後です、はい)さんはケーキとケータリングの、BANBINOさんはスパゲティのそれぞれ私の師匠であります。LOTUSなんてお茶がpippinにあるんですねぇー。知らなかった。今度オーダーしてみます。



私の店のHPにこちらのBrogリンクさせて頂きました。事後承諾で申し訳ないですが宜しくお願い致します。



この週末は小樽にいらっしゃいますか?

チンクとエウロパ、商売とは関係なしに是非一気乗りしてみて下さい。同じ製造年の車なのに、そのコンセプトの違いに目からウロコ(涙?)請け合いです。
返信する
お忙しい中 (☆椅子)
2006-08-05 04:55:49
昨日はどうもでした。

納まりやら所作やらを考えながらボチボチやってます。
返信する
Unknown (xwing)
2006-08-05 07:25:06
>マスター様

本日は出勤ですので、明日伺うつもりなのですが、卓球愛ちゃんや世界チャンプ畑山隆則で有名な青森山田の柔道部レギュラーだった教え子と寝技の練習してから向かいますので、少々遅い時間になりそうです。



>☆椅子様

こちらこそ、ありがとうございました。新たな思索の入り口を与えて頂いて、本当に良かったです。これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (xwing)
2006-08-05 09:02:07
>マスター様

お店の名前直しました。リンク有難う御座います。私の方もリンクさせて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。
返信する
リンク (マスター)
2006-08-05 14:57:54
こちらこそ宜しくお願いいたします。



寝技の稽古っすかぁー。

私は立ち技専門なのもので今度是非とも関節技の講義を運河沿いにて。
返信する
クラスター構築 (penkou)
2006-08-06 17:33:05
I君が「生きること」を読んでくれているんだ。彼らに上遠邸を見せてあげたいものです。

このところ小樽三昧ですね。しかもクラスター構築。一旦完成したようですが、まだまだこれからも・・・ブロイヤーチェアの座った感触が写真を見ているとよみがえります。
返信する
私には合いませんでした。 (xwing)
2006-08-06 18:46:45
ワシリーチェアは、座ると深く腰の位置が下がってしまい、常に次の行動に移りたい自分には、合いませんでした。☆椅子さんの言では、男性としては珍しいとのこと。



大分、このブログも学生達に浸透してきたかもしれません。(笑)よって、penkou師のサイトにも必然的に伺うことが多いのですね。

 小樽以外にもお連れしたいところは多々あるのです。
返信する

コメントを投稿