僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

縁側にて

2006年03月02日 | ライフ
休日の午前中、縁側に座り大根の皮をむいていると、雲の合間から陽射しがてったり翳ったり。外は日中でも肌寒いけど、窓を閉めると広縁の中はあったかい。新聞紙を広げて早朝にとった三浦大根の皮をせっせと皮むき器でむく。

2月にはいったころからそろそろ春の畑を準備しないと・・・と、あせり始めた。畑を起こし、石灰をいれ、肥やしをいれる。そして畝を作ってマルチを張る。
私は耕運機、管理機は持ってないから、これだけの作業工程を人力の1馬力で進めていくとなると、少なくとも一月以上の時間がかかる。しかし畑にはまだ大量の大根、白菜がある。どうしたものか・・・。ご近所、会社の同僚にあげるにはちと、痛んだ白菜や皮の厚くなった大根は気が引ける。敬遠されるかなぁ~なんて・・・。
それじゃ、全部まとめて漬物にしようと・・・思い立った。。
野菜作りをやりはじめると結局は、最後の保存法まで習得してしまう。まるで否が応でも田舎暮らしを実演しているようです。今年は漬物。来年の課題は干物かな。

そんな具合で今年からはじめた漬物。年越ししたこの頃の大根は皮が堅くなっているから、むいたほうが良いと例の極秘メモのおばちゃんに教わりました。大量の大根の皮を皮むき器でひたすらむく。というただ、単純作業の繰り返し。百姓の仕事はこんな仕事ばかりです。思考は切り離したほうが楽。手や体は黙々と動いている。・・・が、頭の中はみんな何を考えているんだろう。

で、気がついたのですが、食べ物を扱う作業をしていると、自然と「食べる人のこと」を考える。この漬物を妻やチビたちは「美味い」と言うだろうか?あ、ここの痛んだところは取り除こう等。主婦の気持ちはいつもこんな心持なのかぁと・・・。そういえば「美味い」とも「まずい」とも何も言わずに日々黙々と食べてるなぁ。私・・・。

畑仕事も単純作業の繰り返し。鍬を振り下ろす私の頭の中はというと・・・やっぱり「かあちゃんの為ならえんやこら。チビたちの為ならえん~やこら」でしょう。
カラスにトウモロコシを襲撃された時なんか、私ぶち切れそうでしたから・・・(爆)
野菜作り、漬物などをはじめると感覚が自然と「父・母」になるのでしょうか「美味いものを家族に食わしたい」という衝動はここ数年膨らんでゆくばかりです。

しかし本来の生業に関してはそんなことはこれっぽちも思わないけど・・・。
真剣に仕事してないってことかな。(笑)
家族の顔は浮かばない・・・・です。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (モネ)
2006-03-02 17:42:36
なんかほのぼのしちゃいましたよ。

家族を思い浮かべながら耕し、収穫して作った漬物、

きっととても美味しいことでしょう♪



仕事の時に家族の顔を思い浮かべながら・・・

って人はいるんでしょうか?

うちの夫、逃げ出したいほど大変な状況になったら、

“べべ~家に帰りたいよ~”とか、思ってそうですが。(^0^;



無心に作業する時間って、大切かもしれませんね。

そう言えば私も昨日、無心にブラインドを掃除しました。
返信する
Unknown (africa)
2006-03-02 23:13:11
やっぱり、直接喜んで、感想が聞ける仕事は、お金を貰う仕事とは違いますよね。

お金も、何を買うって目的があると、顔が浮かぶかもしれないけれど。ユキちゃんの欲しがってた服を買うために・・・なんていうと、ユキちゃんがその洋服着た姿を思い描いて仕事できそうでしょ?(笑)

うちの父は、働いていた時は、好き嫌い多いし、美味いと褒めることもほとんどしない人でした。定年退職した後、母が手を骨折して火事が出来なくなった時、生まれて初めて台所に立ったのですが、料理を作って人に食べてもらった時はじめて「なんか言え!」と無言で食べてる誰かがいたら腹立たしく思ったそうで。

俺は長いこと、相方にこんな思いをさせてたんやなと気がついた。すまん。と謝ってました。

以来、ご飯は父が作ってるのですが、家事をやるようになって、すっかり人間が円くなったようで(笑)私はうれしいです。

男の人も家事をやらないといかんですね。



返信する
モネへ (Cezanne)
2006-03-03 09:23:10
おはようございます。無心にブラインド掃除ですか。「ブラインド」ってのがフランスらしいですね。無心に作業・・・私の場合は「車の運転」でしょうね。話がそれます



が・・・・。

日常の生活の中で唯一、集中していて、脳が活性化している時かも・・・です。身体は「運転」という作業をしています。私も確認するメカ・機械になっているん



です。思考も判断も予測も習慣となっているのですが、そんな中でなにか閃くことがたまにあるんですよ。信号待ちなど合い間がそうなんですよね。だから車の中



にペンとメモをいつも置いているんですよ。これ、私だけじゃない、みんな良くそういいますよね。車の中は「閃きの空間」かもしれません。話が全然違うほうにいきま



したね。すみません。
返信する
africaさんへ (Cezanne)
2006-03-03 09:24:02
なんだかこのたびの記事は何となく墓穴を掘ったような感が・・・・。はははっ(汗)

africaさんのコメントで決定付けられました。主婦の皆様がうんうん、そうだよ、とうなずいているようで・・・。africaさんのお父さん、「すまん」って謝るのがえらい。



男らしい。長年連れ添った関係で、そんな素直な言葉が出るなんてすばらしいですね。わが家はちょっとケンカしても長引くんですよ。それは素直に「ごめん」がい



えないからです。(笑)子供にはいつも偉そうなこと、いってますが、親がなかなかそれを実行できないのですから・・・・恥ずかしい話です。ま、私達親も人間。子供



も育っていくうちに、いずれ「ウチの親はしょうがないなぁ~」なんて思うときがくるんでしょうね。
返信する
わかりますね (オヤジな私)
2006-03-03 10:14:19
Cezanneさんの気持ち、よくわかりますね、同じ「畑人」として・・

私は面積の関係で、管理機、草刈り機を利用していますが、作業中は頭の中はまさに無心です。ときどき処理できた後ろを振り返り、達成感の喜びに浸ります。



そして種まき、マルチ貼り。

このときは、食べてくれる人を思いやります。どうせなら、いいものを作って、喜んで食べてもらいたい。

「実業家」になった気分が、またいいもんです。

畑仕事。これぞ、"実業”ですね。

返信する
オヤジさんへ (Cezanne)
2006-03-03 17:41:17
あ~わかります。時々後ろを振り返る達成感。でもあんまり振り返りすぎると「まだこれだけ?」ってよけいに疲れることも。(笑)とにかく畑仕事の丁寧さは熱意に比例しますね。難しいことも多いけど楽しいことも一杯です。

「実業家になった気分。いいですね。

>畑仕事。これぞ、"実業”

んんんっ!うまい!お~い山田くん。座布団3枚さしあげてっ。

オヤジさんは実業家ですね~・・・となると私はこじんまりと自営業・・・といったところでしょうね。

いつも「絵」を描いているだけに「自絵業」・・・・・なんてね。(笑)

返信する
こ・これは・・ (オヤジな私)
2006-03-03 23:25:21
「自絵業」・・・

ん~んん。

う・・うますぎる!



お~い山田くん。お酒3本さしあげてっ。
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-03-03 23:53:42
お、恐れ入ります。(笑)

お~いっ。山田君。ちょこ2つ持ってきて。

まま、どうぞ。オヤジさん。今宵は酒は酒でも甘~い、白酒ですぞ。(笑)うぃ~
返信する
面白いっ!! (いっこんま)
2006-03-04 00:06:05
白酒に酔った官女でございます。



笑いすぎて何を書けばいいのか・・・度忘れしてしまいました。

上に続く言葉が見つかりません。



逃げるしかないですね。
返信する
にげないで (Cezanne)
2006-03-04 00:09:06
ああっ。これはこれは。いらっしゃいませ。華もそろいました。

お~いっ。山田く~ん。やっぱり酒をもってきて~っ。

それにこちらのご令嬢には枡酒だよ~っ。

どうぞきゅ~っといってくださいね。いっこんまさん。(笑)
返信する

コメントを投稿