Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

年末フェスのハシゴ参戦(Perfume)

2009-01-02 | 音楽モノ

幕張のEARTH STAGEと大阪のPLANET STAGEのPerfumeに参戦した感想。二日も連続でそれも別の場所でガンガンやりまくれば疲労が溜まるはずなんですけど、それが興奮と歓喜のせいなのか、あまり疲れを感じず29日早朝の大阪に向かう道中もテンション上がりっぱなしで一睡も出来ませんでした。

二日間ともセトリは同じ。しかしこれまでのような短期決戦向けの超攻撃的リストではなく、いきなりラブワでスタートしてPSPSに繋ぐスローな入りの別タイプのリスト。フロアのオーディエンスがあれだけ加熱しているから、それを冷ます意味合いでは丁度良いもっていき方。ただフロントエリアは圧縮含め熱気ムンムンで、ラブワのサビから早くもロッテの福浦の応援並みにジャンプしまくりでしたけどね(笑)

チョコとポリは鉄板として、最後がパピラブだったのが意外。しかも例の上下上上フリつきで。あれは武道館参戦者しか分からないでしょうが即興でレクチャーしてました。でもあのフリはとっても楽しい。多分今後も終盤の定番になるでしょう。

MCはどちらかと言えば大阪のほうが自由度が高かった印象。ナウシカの下りは面白かったけど、blog更新の下りは面白かった。かしゆかが『1ヶ月更新してなかったけど、この前1日で4回更新した。やる気を継続できない』といった内容の事を言っていたけど、帰ってきて見たら30日に早速更新。翌日は奇跡的に(?)のっちも更新。しかしこれはネタがコアですね。PTA会員しか内容が分からんじゃろうに(笑) コアなネタといえば幕張は掃ける時、ラジバンダリやりましたね。

当初は幕張のみ参戦予定でしたが、個人的な都合で結果的に幕張→大阪と連戦参戦。何が自分をそこまで駆り立てるのか、それは自分の中にあるサポーター思考が刺激されるからだろう。PTAのオレンジTシャツ着てる時はゴール裏でレプユニ着て戦う時と同じ気持ちを持ってますね。紅白なんて9:25辺りからTVの前でソワソワしたし。その紅白といえばポリループがあの舞台で見れて嬉しかった。

幕張はスカパラ→Perfumeと連チャンでフロントエリアに突っ込んだんですが、『ポリリズム』でのフロントの暴れ具合がスカパラの時のそれと比べても激しく、それに巻き込まれながら、弱冠ハタチでバックバンドも無いたった3人だけのステージがこれだけ人々を熱狂される光景は凄いと思った。09年はどんな“最高”を魅せてくれるのか。今年も期待します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。