Enjoy life

自分の時間をどうやって消費するか、考えて消費する日々。

弁当女子

2013年03月17日 23時59分41秒 | Weblog

先週の火曜日3月12日より仕事をはじめた。

久々の通勤、久々のデスクワーク。
ダンナがつめたくれる弁当をもって。

先日の土曜日は、友人と新幹線でスノーボード。
5時40分に家を出る早朝の出発だったのにもかかわらず、
ダンナお手製のおにぎりと卵焼きを持たされて新幹線で朝食。

女子力の高いダンナをもらった、男らしい嫁は3段弁当をもって通勤している。

今週もがんばろっと。



久々の日記

2013年01月27日 14時12分01秒 | Weblog
早いもので新年が明けて、もうすぐ1か月が経とうとしている。
早すぎやしないかい?

ブログの更新もせず、毎日これでもかって位にぐだぐだと過ごし
冬の今は一日の大半を「こたつ」と共にしている。

結婚を機に、ほぼ主婦となったおいらではあるが
まぁ、端的に言えば”向いていない”(笑)

自分でも今までどれほど自分を理解していなかったのかと、今更驚いているが
おいらはナマケモノな人種なのだということを自覚することができた。
追い立てられなけば、何もしない。
何もしなくても楽観的な性格ゆえ、危機感を感じず、自分を悲観しない。
子育てしているわけでもなく、仕事を持つでもなく、かといって専業主婦として
完璧にダンナを支えるけなげな嫁でも当然なく。。。(笑)

去年の今頃は1か月の20日以上を海外で過ごし、ゆとりをもとめていたのに
ゆとりがある今は、それが懐かしかったり恋しく思ったり、
結局ない物ねだりの人間だ。
そして何事も「ちょうどいい」という加減にならず、
やりすぎか、何もしなすぎるという両極端な感がある。

今年の年末年始事件録として
・初詣に行く。夫婦そろって大吉。
・お互いの実家に行き来し、1月2日からダンナと二人「ノロウィルス」を疑う症状を発症し寝込む。
・年末に実家で飼っていたいた猫が永眠したが、新年になり庭にきていた野良猫を飼い猫にした。
・今年97歳になるおじいちゃんがついに免許の更新を断念。カブを手放す覚悟。
・ダンナ、初めてのパスポート

自分はさておき、両親とじいちゃんが老いていくのをみて
時の速さを感じる今日この頃。

しわが増えているのは乾燥のせいだけではない。







金曜

2012年10月26日 18時43分10秒 | Weblog
久々に明るい時間に外に出て、
自転車に乗って幕張にきた。

買い物して、お腹すいたので一人でハッピーアワー250円のビールを
二杯目飲んでいるところ。

周りは外人ばっかりで、完全にアウェー。
ガヤガヤしたなかで飲むのもたまには悪くないね。

しかし今正に二人がけのテーブルに座ってるのに、外人に囲まれた。
向かいの椅子も外人に取られた。

このびーるを飲んだら帰ろう。。。

最高な一日でした

2012年10月09日 00時27分55秒 | Weblog
この感動を忘れないよう、備忘録として久々のブログ更新。
備忘録として長くなる上、オチとかない駄文ですのであしからず。

10月7日三連休の中日に結婚式を挙げました。

私にもこんな日が来るのね。

準備している時は、旦那ちゃんの仕事も忙しく
準備も終わらず、イライラすることもあって
実は「楽しみ」という気持ちより焦燥感から
「早く終わらないかな」という気分になってしまっていた。

前日の午前中まで式で流すDVD制作。そのまま式場に翌日必要な物を届け
ようやく少しホッとできた。でも両親への手紙は前日の夜に書きました。
読む練習しなが旦那ちゃんと二人で泣いてしまうというおばか夫婦っぷりでした。

朝五時起き、ザーザー降りの雨音にぞっとした。
おにぎりもって浜松町へ。
天気予報に見事裏切られ、でもまぁ、式やるころには上がると思っていたのに、
全然降ってるし。。。。
しかも乗ってる電車、緊急停止ボタンの発動で止まっちゃったし…
どうなる事かともったけどすぐ動いてくれてよかった。

ま、うちの旦那ちゃん、雨男なんで…。納得。
こればっかりはどうにもできないからね。

親族とか親戚とか集まって写真撮って、
それから式をやって、友達の顔見ただけでなぜか泣けてきた。
歳をとったもんだ。

披露宴はさいこうに楽しかった!結婚式をした人たちは
皆口をそろえて「あっという間だよー!」っていうけど
もう死ぬのか?今は走馬灯的な感覚。
早いよ早いよ。

友達がメッセージボールをくれたり、Tシャツをくれたり
わいわい写真撮って、楽しかったー!
ほとんどなんも挨拶や、余興をしなかったけれど、
退屈する時間なんて全くなかったなー。

子供のころから可愛がってくれた親戚の方も
友達も、お世話になった方も
全部ひっくるめて一堂に会することなんて二度とないなぁって。
マジで楽しかったー!

いったんホテルにチェックイン。
ここではうれしいトラブル。
予約していた部屋タイプの掃除が終わってなくて
スイートルームにアップグレード!
最上階の角部屋で眺めのいいお部屋でしたー。

インド人になって二次会に。
そこでは予想以上の多くの人が迎えてくれました。
インド人の衣装が以外に評判良かった。
白ドレスより、レンタルも安かったのでそれにしたんだけどね(笑)

3次会、これまた最高。
私の知り合い同士、いろんなMIXをしてみんなが
混ざって飲んでいて、それがすごく不思議な感じだったけど
私は間違いなく最高に楽しんだ。

またやりたい!そんなこと思うはずはないと思っていたけど、
もう一回やったら、もっと上手に段取りとかできるのに!!(笑)

ま、でも、沢山の人に囲まれ
二次会の幹事さんにも支えられ
三次会は機転の利くデキル友人が場所を確保してくれて
みんなでワイワイできたのだ。

感謝と感動と幸せと…いろんなことがいっぺんに起こる一日。
こんなに心からのありがとうを連発できることもなかなかないか。

ほんと、ありがとう!

支えられていきてるなー、私たち。


ラストナイト

2012年08月09日 17時05分05秒 | Weblog

かなりお久しぶりになりました、ブログの更新です。

オリンピック見てますか?
おいらは生活のペースを乱されまくっておりますが、
毎日感動しています。

ところでわたくし事ですが、、、、なんと
明日入籍することになりました。
8月10日 ⇒ ハートの日だって。
両親的には「やっと」の日。

婚姻届という紙が「緑色」ではないことも驚きだったけど
自分の名前が漢字六文字になってしまうことも驚きです…。

永く親しんだ自分の名前が今日で最後と思うとちょっと悲しい感じもします。

M田A子として過ごす最後の夜は、
友人とビアガーデンで飲んできます。

そして、なんとなんと、私の大親友も同じ日に入籍することに。
今日も飲みますが、明日もお互いを祝い飲み明かしますでしょう。

本気のダイエットはいつから始まるんだろう。
体重計の数字はおいらに喧嘩を売ってます。


パナマ運河へ行ってきました。

2012年05月06日 14時06分43秒 | Weblog
自己最長、19日間のツアーがGW直前に終了。
パナマを含む中南米へのクルーズでした。

丸二週間船でお泊り。寄港地で少し観光をしてサンディエゴから
パナマ運河を通ってマイアミまでの道のり。

バスツアーに比べ平均年齢が高く、足の弱い人でも参加できてしまうのが
船のツアー。動く「ケアハウス」のごとく若い人はクルーしかいないような状況。

クルーは出稼ぎの人がほとんど。世界60カ国以上の人々が働く船でした。
フィリピン人、インド人、ブラジル人、
ロシア人、セルビア人などやはり経済的に弱い国の人が多い印象。
イギリスの人も結構いました。

そして人類最大の偉業と言われるパナマ運河を船で通過するのだけど
パナマ運河が水のエレベーターのようなシステムを使って水位の異なる場所を
通航するってしってた?すごいのねー。100年も前にそんなもんこさえて。

ほんでもってパナマ運河を通れるサイズの最大の船をパナマックスサイズというのだけど
おいらが乗った船はパナマックスだったため、船と運河との隙間は右側50センチ
左側50センチとかそのくらいしかないレベル。まじギリギリ。

こすらず通れるってすごいなぁって感心です。

そしてパナマ・コロンビア・グアテマラ・コスタリカ・メキシコの中南米の国に
少し立ち寄りましたが、素敵な雰囲気の国が多いねー。のんびり行きたいなぁと
思ってしまったわ。

そんなわけで今後の予定
5月14日~24日 チェコ
6月11日~23日 グルジア&東北トルコ(これちょっとやばめ)
6月29日~7月7日 英国のド田舎









困ったお客さん

2012年04月01日 04時31分46秒 | Weblog
久々に、ツアー中の更新です。

今日は書かなきゃ、悶々としてしまうので。

先ほどツアーのお客さんからお部屋に電話があり
「お仕事大変よね」
とか
「いろんなお客さんがいるから、無理なことは無理と言っていいのよ」
とか
「そこまでしなくても私はいいと思うのよ」
とかとか。

とても親身においらの立場を心配してくれて
約一時間、おいらは相槌を打ち続けた・・・・。

えっと、、、それって、そこまでしなくていいのなら
話…聞かなくてもいいですか??(笑)

困ったことに、このお客さん、
一方的にずーーーっとしゃべって、
おいらが10秒何かしゃべると静かになっちゃうのよ。。。

あれ・・・?と思うと
寝息が聞こえますけど??

どこかでふっと目が覚めるのか、
「あらごめんなさい、電話の調子が悪いみたい」って。。。
お宅の部屋のテレビの音も寝息もばっちり聞こえてますから!

そんなことを4・5回繰り返し、
ようやく深い眠りについたようです。

折り返し電話が来ないことを祈りながらのブログ更新(笑)

今回のお客さん、10人しかいないのに・・・・
ものすっごい、強烈です!!



最近の日々

2012年03月12日 09時44分01秒 | Weblog
だいぶ間が空いてしまいましたが、
金曜日に無事モロッコから帰ってまいりました。

15日はやはり長かったなぁ。。。

あれから一年、、、という番組たくさんありました。

おいらもこの仕事を初めたのは去年で、
海外への仕事は2月が初仕事でした。

丸一年たって、よーやく、ほんの少し、ほんの少しだけ
自分のリズムが作れるようになってきたような気もします。

毎日テンパってますが、そしてとっ散らかしてますが
それでも、少しだけ前に進んでいる気もします。

仕事の隙間にバスケをやって。
そして、あれから三週間。
突き指した指は、折れてる気もします。。。(笑)
まだ、痛いわけでして。
左手でヨカタ!!

今週金曜日からはポルトガルへ。
今回は8日間と短め。

春よ、はやく来ておくれ。


ことしもどうぞよろしくおねがいします

2012年01月07日 16時00分52秒 | Weblog
遅ればせながら…。

あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いします☆

1月3日にスペインから帰国しまして、
それ以降、餅を食べ続けています。
日本の正月は最高だっ!!

スペインでは年越しそばならぬ「年越しブドウ」の習慣が。
0時に教会の鐘がゴーンゴーンと12回鳴るのに合わせて
12粒のブドウを食べきらなくてはならない。
それが微妙に早くて、練習しないと難しいんだとか。

そんなおいらは、もちろんチャレンジしたかと思うでしょ?
全然疲れ果てて寝てました…。ちーん。
旅行とはお金を払って楽しみに行くものですな。
旅行が仕事になってしまうと、楽しみながら…というのはとても難しい。

でもいろんなものを見て、行く前にものすごく調べものするので
自分の見聞は嫌でも広がります。

で、実は一月。。。
ツアーがキャンセルになってしまったんで
仕事ないんです(笑)

次は
2月1日~11日 ベトナム11日間
24日~3月9日 モロッコ15日間

15日…って長いですね。。。うん。

そして隙間にスノーボード!!
まだ、今シーズン行けてないのです、足を怪我したのを引きずっていて。。。orz


今年も皆さんにとって、そして日本にとって
素晴らしいに一年になりますように!

円高がこれ以上加速しませんように!!
(外貨預金やばし…。)





寒い。。。

2011年12月08日 15時06分10秒 | Weblog
先日無事にヨーロッパから帰国。

この時期のヨーロッパ、ほとんどの場所が札幌よりも緯度が高く、
ダウンを購入しました。

それでも、冷え性の自分にはかなりつらい寒さでしたが、
クリスマスシーズンのヨーロッパは大変きれいです。

写真ないのかって?ないんです。
一枚も取ってないですが、ものすごくきれいだったのは間違いないので
ぜひ皆さんも行ってみてください。

さて、今回いった街
ザルツブルグ、ミュンヘン、ドレスデン
ブダペスト、ウィーン、プラハ、ブラチスラヴァなどなど。
どの町でもクリスマスマーケットなるものが開催していて、
ホットワインとか(仕事中で飲めない…)、クリスマスのオーナメントととか
ジンジャークッキーとか、キャンドルとか、いろいろね、うきうきするものが目白押し。

その中でも、チョコバナナ的な、いろんなフルーツが串刺しになってて、
チョコがかかっていたあれが、うますぎて忘れられません。
また食べたい…。

そして、来週またドイツからスイス、フランス、イギリスまでのツアーに行ってまいります。
これも寒いんだろうなあ。。。

こたつから出たくないなぁ。
こたつしょっていきたいなぁ。